AFTER STORY 完全制覇!

AFTER STORY 攻略の攻略チャートだけでは見ることのできないポイントを補完しつつ、テキストが追加、または変化する条件を攻略。ただし、選んだその場限りしかテキスト変化しない選択肢は取り扱いません。▼エピローグ未発生バグについても解説。

テキストが追加される場合は、追加された状態を一度見れば未読が埋まります。逆に、テキストが変化する場合は、基本的に変化する部分をすべて見ないと未読は埋まりません。例外として、まったく同じテキストでも状況によって未読扱いになる場合もあります。

AFTER STORYのテキスト変化は、渚シナリオでの選択が影響する場合も多いです。変化させるためには、渚シナリオで条件を満たす選択をしたデータを渚シナリオクリア後に上書きして、AFTER STORYを最初からやり直さなければなりません。シナリオ途中のデータをロードしてクリアデータを上書きした場合、うまく反映されないことがあります。条件を満たす選択肢より前から始めてクリアまで通しで行ったほうが確実です。

基本的に日付(関連キャラ)と条件に分けて記述。既読が語尾に付いているポイントは個別攻略ページのチャート表記通りに進めると見ることができます。

個別攻略ページと同様に、同棲編と芳野シナリオは便宜上1、2……と番号を振っていますが、実際は番号表記されていません。

古河渚とその親友一同の卒業式

同棲編のイベント、古河渚とその親友一同の卒業式参加者一覧。一部妄想が含まれていますが。

参加条件を満たしていれば卒業式に参加します。

無条件で必ず参加

古河渚&岡崎朋也

春原陽平

幸村俊夫

仁科りえ&杉坂

古河秋生&古河早苗

伊吹風子(風の描写を風子と妄想)

藤林杏&藤林椋

渚シナリオの4月22日「藤林姉妹に相談」を選んでいる場合に参加。テキスト追加。既読

坂上智代

渚シナリオの4月22日「智代に話しかける」を選び、3on3のメンバーが智代だった場合に参加。テキスト追加。既読

春原芽衣&相楽美佐枝

渚シナリオの4月24日「代わりに出る」→4月26日「ああ」を選んでいる場合に参加。芽衣はテキスト追加。美佐枝はテキスト変化。既読

相楽美佐枝

渚シナリオの4月15日「話しかける」を選び、3on3のメンバーが美佐枝だった場合に参加。上記の芽衣と一緒に参加する場合と同じなので、わざわざこちらの条件を満たす必要はない。テキスト変化。

伊吹公子

渚シナリオの4月26日「ああ」→4月27日「いい」、または4月28日「対策を練る」、もしくはAFTER STORYの芳野(1)「明後日まで待って、一緒にいく」、いずれかを選んでいる(公子と面識がある)場合に参加。テキスト変化。既読

公子と美佐枝のテキスト変化は、次の四種類にテキスト変化します。苦労して見るようなものではないでしょうが。

  • 公子と美佐枝、両方の参加条件を満たしている。既読
  • 公子のみ参加条件を満たしている。
  • 美佐枝のみ参加条件を満たしている。
  • どちらの参加条件も満たしていない。

その他のテキスト変化

幻想世界XI(風子) ヒトデの恩返し

雪に埋もれるガラクタ人形と少女の描写が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 渚シナリオの4月22日「持って帰る」を選んでいる(木彫りのヒトデを直幸に渡している)。既読
  • 渚シナリオの4月22日「持って帰る」を選んでいない。

上条件のテキストはビジュアルファンブックにも記載されている。

現実世界と幻想世界の繋がりに関わる重要な描写。ガラクタ人形と少女を助けてくれる獣たちが風子の作った木彫りのヒトデであることが示唆されている。

4月5日(智代)

新しいクラスに関する渚との会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 渚シナリオの4月22日「智代に話しかける」を選んでいて、3on3のメンバーが智代だった(渚シナリオの5月8日に智代が部室に来て、渚と新しい約束をした)。既読
  • 上記条件を満たしていない。
同棲編0(芳野)

公園で芳野に話しかけた際、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 渚シナリオの4月20日「手伝う」を選んでいる(芳野と面識あり)。既読
  • 渚シナリオの4月20日「断る」を選んでいる(芳野と面識はあるがお互いに覚えていない)。
  • 渚シナリオの4月20日「もう少し様子を見ている」を選んでいない(芳野と面識なし)。

一番上条件は、渚シナリオで3on3のメンバーが芳野だった場合、さらにテキスト追加。

5月6日(芳野)

芳野と仕事場へ向かう際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 渚シナリオの4月20日「手伝う」を選んでいる。既読
  • 渚シナリオの4月20日「手伝う」を選んでいない。
5月13日(渚)

帰宅後の渚との会話が、直前の選択肢のどれを選んだかでテキスト変化。

  • 「模試」を選んだ。既読(トゥルーエンド)
  • 「創立者祭」→「裸エプロンの日」(PS2版やPSP版は「エプロンだけの日」。以下同じ)、もしくは「創立者祭」→「牛追い祭り」→「だんご追い祭り」を選んだ(途中から話聞いてなかった)。
  • 「牛追い祭り」→「だんご追い祭り」、もしくは「裸エプロンの日」(1回目)を選んだ(ぜんぜん話聞いてなかった)。既読
  • 「牛追い祭り」→「裸エプロンの日」、もしくは「創立者祭」→「牛追い祭り」→「裸エプロンの日」を選んだ(やっぱり、ぜんぜん話聞いてない)。既読(秋生)
5月16日(秋生)

秋生とのやり取りと帰宅後の渚との会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化&追加。

  • 「別にいいけど」を選んでいる。既読(秋生)
  • 「反対」を選んでいる。既読
同棲編1(秋生)

「仕方がない…」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 秋生シナリオの分岐条件を満たしている(光が11個以上)。既読
  • 秋生シナリオの分岐条件を満たしていない(光が10個以下)。既読(初回通過時)

上条件は秋生シナリオに分岐。下条件は光が11個以上になると見られなくなるので、初回通過時に「仕方がない…」を選んでおこう。見逃した場合、PC版ならSavedataフォルダ内のsave999.savを一時的に退避させればクリアフラグだけが初期化されて少しは楽に見られる。さらに未読ポイントを見た後で退避させたsave999.savを上書きすれば既読にできる。

同棲編1(早苗)

渚シナリオの5月2日「好き」を選んでいる場合、早苗シナリオ追加。既読

早苗(秋生)

古河家での勉強に関する早苗との会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 5月9日「好きに思わせておく」を選んでいる(秋生の冗談を心に刻み込んでいる)。既読
  • 5月9日「誤解を解く」を選んでいる。既読(トゥルーエンド)
同棲編2(早苗、芳野)

早苗シナリオ終了後、時の流れを示す描写が、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。かなり条件が厳しいけど、その苦労は報われません。

  • 早苗シナリオの追加条件を満たしている(そうして慌ただしい時間が過ぎた。の一文)。既読
  • 早苗シナリオの追加条件を満たしていない(仕事も順調に進んでいた6月。の一文)。
  • トゥルーエンド前、早苗シナリオの追加条件を満たしていて芳野シナリオの追加条件を満たしていない(そして、6月が終わり…の一文)。
  • トゥルーエンド前、早苗、芳野シナリオの追加条件を共に満たしていない(5月が過ぎ、6月が終わり…の一文)。
  • トゥルーエンド後、芳野シナリオの追加条件を満たしていない(芳野がラジオのチャンネルを替える描写)。
同棲編2(芳野)

渚シナリオの4月20日「手伝う」を選んでいる場合、芳野シナリオ追加。既読

芳野1(公子)

「さらに続きを訊く」を選んだ後の芳野との会話と、「明後日まで待って、一緒にいく」を選んだ後の伊吹家での会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 渚シナリオの4月26日「ああ」→4月27日「いい」、または4月28日「対策を練る」を選んでいる(公子と面識あり)。既読
  • 上記条件を満たしていない(公子と面識なし)。
芳野2(芳野、早苗)

芳野が岡崎家を訪れた際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 渚シナリオで3on3のメンバーが芳野だった。
  • 上記条件を満たしていない。既読

さらに、芳野の語りに対する反応が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 早苗「好き」を選んでいる(以前同じ口上を聞いたことがある)。既読
  • 早苗「好き」を選んでいない。既読(トゥルーエンド)
同棲編4(渚)

エロ本イベントフラグをすべて満たしていれば選択肢追加。PC版のみ。既読

同棲編4(公子)

お盆休みに関する芳野との会話が、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 芳野(1)「明後日まで待って、一緒にいく」を選んでいる(芳野と公子の関係を知っている)。既読
  • 芳野(1)「同意する」、もしくは「渚ひとりに行かせる」を選んでいる(芳野に彼女がいることは知っているが公子と面識がない)。
  • 上記以外(公子と面識がない)。
同棲編4(秋生)

ファミレス内での秋生との会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 同棲編(4)「協力する」を選んでいる。既読(トゥルーエンド)
  • 同棲編(4)「逃げ出す」を選んでいる。既読
汐(杏、ボタン)

汐が通う幼稚園でのイベントが、次のどちらの条件を満たしているかで多数テキスト変化。

  • 渚シナリオの4月22日「藤林姉妹に相談」を選んでいる。杏とボタンが再登場。既読
  • 渚シナリオの4月22日「担任に相談」を選んでいる。市井が登場。
公子・風子(公子)

汐シナリオで「見に行く」を選んだ際、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 芳野(1)「明後日まで待って、一緒にいく」を選んでいる(公子と面識があり、芳野と同じ職場で働いていることを公子が知っている)。既読
  • 渚シナリオの4月26日「ああ」→4月27日「いい」、または4月28日「対策を練る」を選んでいて、芳野(1)「明後日まで待って、一緒にいく」を選んでいない(公子と面識はあるが、芳野と同じ職場で働いていることを公子は知らない)。
  • 上記以外(公子と面識がない)。
エピローグ(風子、汐) 匂いの記憶

汐シナリオ、風子が岡崎家を訪問するイベントを通過すると、エピローグ発生フラグ。CLANNAD世界の時系列、風子の立ち位置などに関する恐るべき伏線フラグ。

PS2版やPSP版のセリフカット

PS2版やPSP版は俗に言うソニーチェックによりちょっぴりエッチなシーンがまるごとカットされているので、PC版の文章を抜粋することで補足します。

オッサンの秘蔵エロ本を見る朋也に対し、渚は意を決して告げた。PS2版やPSP版は選択肢以降のテキストが選択肢ごとカットされています。

同棲編(4)
「ちょっとだけなら…わたしの見てもいいです」
朋也
(うわー…)
朋也
(言わせてしまったよ…)
朋也
(俺ってひどい男だ…)
選択肢
「見たいと言う」
選択肢
「ここらでやめとく」(PS2版やPSP版は選択肢が出現せず、自動的にこの選択肢を選んだ場合のテキストに進行します)

ごくん…。

唾を飲んで…意を決す。

朋也
「渚のが…見たい」
「………」
「はい…」
「見てください…」

間が長くなる。

「えっと…」
「下着でいいですか…」
朋也
「え? 下着だけ?」
「えっ…その下もですか…」
朋也
「だって、こっちの人たち、ぜんぶ脱いでるし…」

…なんて意地悪なことを言っているんだ、俺は。

「じゃあ…」
「ちょっとだけです、一瞬です…」
朋也
「えっと…どこを…?」
「…胸ですけど…ダメですか…」
朋也
「………」
「えっ、下ですかっ…」
「下は絶対にダメです…」
朋也
「あ、いや、胸でいい。それで十分」
「はい…」
「それでは、どうぞ…」

渚が上着の裾をたくし上げる。

「あ…お腹、見えちゃってます…」
朋也
「そりゃ見えるだろ…」

初めて見る渚のお腹。

痩せすぎでも、太りすぎでもない、ほどよい肉感。

触って確かめたいほどに、肌が綺麗だった。

さらに、するすると裾が上がっていく。

その下から双丘を包む白い下着が顔を覗かせた。

朋也
(ああ、すげぇ…なんか感動…)
朋也
(大きくないけど…好みの大きさっつーか…)
「朋也くん…」
朋也
「え?」

渚はたくし上げた服の裾を胸の上で押さえたままでいた。

「こうしてるので…」
「そっと…めくって…見てください」
朋也
「いいのか?」
「はい…」
「でも…ちょっとだけです…じっくり見たらダメです…」
「見えたら、すぐおろしてください…」
朋也
「ええと…どこまで見ていいの?」
「朋也くんが見たいところまでですっ…」
朋也
「了解…」

あまりに甘美的な状況…。

俺は今から、渚が他のどんな男にも見せたことがない部分を見ようとしている…。

それは俺のために…渚が見せてくれるものだった。

腕を伸ばして、ブラの裾を指で摘んだ。

朋也
(結構キツイんだな…)

力を込めて…ゆっくりと、めくりあげていく。

渚は…目を固く瞑って、この状況を耐えていた。

さらに…掴んだ部分を持ち上げる。

3分の1ほどが…外気に触れた。

アンダーバストというのだろうか…ぷくりとした膨らみ。

朋也
(すげぇ…可愛い…そして、いやらしい…)
「朋也くん…長すぎです…」
朋也
「いや、まだ、見えてないって…」
「嘘です…すごく見えちゃってます…」
「もう…終わりですっ」
朋也
「…え?」

すっと、渚が体を引いた。

「はい、お仕舞いですっ」

ぱんぱん、と直した服の裾を叩いていた。

朋也
「………」

俺は、下着をめくろうとする情けない格好のまま、固まっていた。

朋也
(嘘だろ…まだ見てないのに…)
「朋也くん、これで、エッチな本見なくてもいいです」
朋也
(見てないのに…)

でも、あれだけのことをさせたんだからな…。

朋也
(くそぅ…)

俺はオッサンからもらった本を、渋々ゴミ箱に突っ込んだ。

「朋也くん、素直です」

…褒められたよ。

×エピローグ未発生バグ

普通にプレイしていれば起こらないのですが、ひねくれたプレイをしたりフラグ確認プレイをしていると、トゥルーエンドのエピローグが発生しないバグが起こる可能性があります。

起こる条件もそんなに難しくありません。セーブ&ロードを駆使して汐シナリオをクリアせず(2008-03-30追記)の風子が岡崎家を訪問するイベント発生前に、光を13個集めて渚エピローグを迎えるだけです。

エピローグ発生条件を満たしていないと「小さなてのひら」が流れた後、エピローグにならずタイトルメニューに戻ってしまいます。さらにタイトルメニューの光が消える場合(と言っても、見えないだけで光入手フラグは立ったままのようです)もあるのですが、条件は不明。

バグが起こった後は、風子が岡崎家を訪問するイベントを通過するとエピローグを迎えることができますが、渚エピローグを一度迎えているため選択肢が出現。「呼ぶ」を選ばなければいけません。こんなになっちゃったら感慨も何もあったもんじゃない。

このバグの実害はおそらくありませんが、物語を楽しむためにも故意に狙ったりしないでね。不具合が起きても責任は取れません。

PC初回限定版、PS2版、PC Full Voice、PC Memorial Edition、PSP版で確認済み。他のプラットフォームでは未確認(というか未所持)ですが、基本的にベタ移植なので直ってない可能性が高いです。

エピローグ未発生バグの真相

エピローグ未発生条件は汐シナリオクリア前だと思っていたのですが、上でも訂正した通り「風子が汐の匂いを記憶する」条件を満たしていない場合、でした。

逆に言うと、光が13個揃っていて「風子が汐の匂いを記憶する」条件さえ満たしていれば、エピローグを迎えることができるわけです。

結論から言うと、汐シナリオをクリアせずにエピローグを迎えることができる方法を発見したわけですが、正直言って驚いています。

確かに風子が汐の匂いを記憶しないと、エピローグの風子の行動に意味が見出せない。しかしまさか、「もう、汐ちゃんの匂いまで記憶したので、近くにいたらわかります」のセリフが、エピローグへの伏線どころかフラグにまでなっているとは思わなかった。

このゲームを初めてプレイした日からもう四年……新たな発見に心震えたのでした。

Special Thanks!