智代アフター 完全制覇!

智代アフター 攻略の攻略チャートだけでは見ることのできないポイントを補完しつつ、テキストが追加、または変化する条件を攻略。ただし、選んだその場限りしかテキスト変化しない選択肢は取り扱いません。本編クリア後に追加されるRPG「Dungeons&Takafumis」の条件付きテキストについても攻略しています。

テキストが追加される場合は、追加された状態を一度見れば未読が埋まります。逆に、テキストが変化する場合は、基本的に変化する部分をすべて見ないと未読は埋まりません。例外として、まったく同じテキストでも状況によって未読扱いになる場合もあります。

基本的に日付と条件に分けて記述。既読が語尾に付いているポイントは攻略ページのチャート表記通りに進めると見ることができます。

6月29日(火)

PC初回限定版とPC Perfect Editionのみのテキスト変化。CG観賞、シーン回想のコンプリートに必要。次のどれを選んでいったかでテキスト変化。シーン回想にもそれぞれシーンが追加。

  • 「おまえのパンツを使う」→「このまま果てる」(scene#01)
  • 「おまえのパンツを使う」→「さらに要求する」(scene#02)既読
  • 「おまえの靴下を使う」→「このまま果てる」(scene#03)
  • 「おまえの靴下を使う」→「さらに要求する」→「このまま果てる」(scene#04)
  • 「おまえの靴下を使う」→「さらに要求する」→「さらに要求する」(scene#05)

ちなみにシーン回想はすべて別テキスト扱いになっていて、最初は未読になっている。

6月30日(水)

PC初回限定版以外のテキスト変化。次のどれを選んでいったかでテキスト変化。

第一問

  • ○「単相直巻整流子電動機」既読
  • ×「巻線型三相誘導電動機」
  • ×「電磁石同期電動機」

第二問

  • ×「120度」
  • ○「155度」既読
  • ×「180度」

第二問後、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 二問とも正解。既読
  • 第一問が不正解で、第二問が正解。
  • 第一問が正解で、第二問が不正解。
  • 二問とも不正解。

第三問

  • ×「ジャイロセンサー」
  • ○「ダイヤフラム」既読
  • ×「無接点方式」

第三問後、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 三問とも正解。既読
  • これまでに不正解があり、第三問が正解。
  • これまでに不正解があり、第三問「ジャイロセンサー」を選んでいる。
  • これまでに不正解があり、第三問「無接点方式」を選んでいる。
  • これまでは全問正解で、第三問「ジャイロセンサー」を選んでいる(雄叫び)。
  • これまでは全問正解で、第三問「無接点方式」を選んでいる(魂の雄叫び)。

結果、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 全問正解既読
  • 二問正解
  • 一問正解
  • 全問不正解
7月1日(木)

PC初回限定版以外のテキスト変化。次のどれを選んでいったかでテキスト変化。

  • 「キス」→「匂い」既読
  • 「キス」→「コーヒー」
  • 「コーヒー」→「を間接キスで」
  • 「コーヒー」→「を口移しで」
7月7日(水)

風呂上がりの智代の反応が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 「ともの荷物を確認」を選んでいる。既読
  • 「智代の下着を確認」を選んでいる。
7月9日(金)

ともを探す鷹文や智代と会った時、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 「スーパーの前にいた」を選んでいる。既読
  • 「銭湯の前にいた」を選んでいる。
7月11日(日)

鷹文を再び智代に挑ませようとする際の会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 「料理を作ってる最中の智代を後ろから」、「昼寝しているともの真横で声を殺して」のどちらかを選んでいる。
  • 「所望しない」を選んでいる。既読
7月14日(水)

「話す」→「鷹文」の5回目の会話が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 「話す」→「智代」を6回選んでいる(智代が吠えた)。既読
  • 「話す」→「智代」を6回選んでいない。

下条件の場合、その後に上条件を満たすと「話す」→「鷹文」の会話がテキスト追加。

7月14日(水)

花火の音が聞こえた際、直前の選択肢のどちらを選んだかで朋也のセリフ変化。

  • 「一緒に遊ぶ」を選んだ(虫に関する嘘を聞いた)。既読
  • 「勉強を続ける」を選んだ。
7月15日(木)

「話す」→「智代」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 7月14日「話す」→「智代」を選んでいる。既読
  • 7月14日「話す」→「智代」を選んでいない。

「話す」→「河南子」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 7月14日「話す」→「河南子」を選んでいる。既読
  • 7月14日「話す」→「河南子」を選んでいない。
7月16日(金)

「話す」→「智代」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。前日と同じテキストなので、前日に満たしていれば必要ない。

  • 今までに「話す」→「智代」を選んだことがある。既読
  • 今まで一度も「話す」→「智代」を選んでいない。

「話す」→「河南子」を選んだ際、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。

  • 今までに「話す」→「河南子」を選んだことがある。既読
  • 今まで一度も「話す」→「河南子」を選んでいない。
7月16日(金)

バッドエンド確定のテキスト変化。

「話す」→「智代」を選んだ際、7月14日「花火の場所に向かう」、「智代の代わり」、7月15日「よくない」のうち、ひとつでも選んでいない選択肢があればテキスト変化。その後、もう一度「話す」→「智代」を選んだ際も同じ条件でテキスト変化。

7月16日(金)

智代の提案に「一緒に作る」を選んで、みんなで『森のパンダさん』の歌を作る際のテキスト変化。

選択肢は合計4回。最初の歌詞は智代が決めたため、最初の選択肢は「俺」、「鷹文」、「河南子」の三択。ここで選ばれて歌詞を書いた人は次の選択肢では出現せず、代わりに「智代」が出現して三択になる。その後も同じパターンで三択に。

それぞれが書く歌詞は2種類あり、CLANNADの「親友春原に捧げるラップ」と同じようにシーンを通過するごとに変化するっぽい? 詳細は以下の通り。

選択肢1

  • 「俺」既読
    1. 『小粋な飲み屋のなか』
    2. 『ぱんだがピアノを弾くという噂のバーの中』
  • 「鷹文」
    1. 『動物園のなか』
    2. 『南極の吹雪の中』
  • 「河南子」
    1. 『救いのない闇のなか』
    2. 『テロリストたちにジャックされた航空機の中』

選択肢2

  • 「俺」*1
    1. 『横顔が別れたあの人に似ているぱんだに』
    2. 『シェイカーを華麗に振るうぱんだに』
  • 「智代」
    1. 『ぱんだに』
  • 「鷹文」*2 既読
    1. 『シマウマに』
    2. 『皇帝ペンギンに』
  • 「河南子」*2
    1. 『奴らに』
    2. 『「この中に医者はいませんか」と必死に探し回るスチュワーデスに』*3

選択肢3

  • 「俺」*3 既読
    1. 『「あなたを好きになっていればよかった」と告げられた』
    2. 『「あちらのお客様からです」と頼んでもいないカクテルを出された』
  • 「智代」
    1. 『であった』
  • 「鷹文」
    1. 『噛まれた』
    2. 『ここで生き延びたいなら群れろ、と教わった』
  • 「河南子」
    1. 『消された』
    2. 『「私は医者だ」と名乗り出る奴がいた』

選択肢4

  • 「俺」
    1. 『忘年会、新年会、各種宴会受付中の』
    2. 『靴下が半分脱げかけた』
  • 「智代」
    1. 『花咲く』
  • 「鷹文」
    1. 『修学旅行で訪れた』
    2. 『凍てついた』
  • 「河南子」*4 既読
    1. ※この歌には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています 血塗られた』
    2. ※この歌には性的表現が含まれています。18歳未満の方はご遠慮ください。 異様にエロい』

*1 選んでいると智代のセリフが追加。ぱんだの形容が気に入らないようです。

*2 選んでいると智代のセリフが追加。俗に言うタイトル詐欺ってやつです。

*3 選んでいると朋也のセリフが追加……って、おまえ、自分で書いたんだろっ! 書いたのが河南子の場合もあるが、記憶障害の兆候と深読みすることも可能。

*4 選んでいると鷹文のセリフが追加。他のセリフ追加があった場合とない場合でさらにテキスト変化。

繋げて読めば一目瞭然。まともな歌詞を書いているのは智代しかいない。河南子は言うまでもなく、朋也もまともな歌詞を書いてない。鷹文はなぜかパンダと無関係な動物ネタ。ギャグなのかマジなのか判別しづらい。

7月20日(火)

河南子が提案する夏休みの過ごし方が、次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。エピローグを迎えるとエピローグ前のテキストは二度と見られない。

  • エピローグ前。既読
  • エピローグ後。既読
7月21日(水)

「努力するのみ」を選んだ際、これまでに7月9日「探さない」、7月14日「無視」、「野次馬」、「斉藤」、7月15日「いい」、7月16日「河南子に任せる」のいずれかを選んでいる場合はバッドエンド確定のテキスト変化。

7月23日(金)

「話す」→「とも」、または「勉強する」を選んだ際、次のどの条件を満たしているかで鷹文の反応がテキスト変化。

  • 「話す」→「智代」を3回選んでいる。既読
  • 「話す」→「智代」を3回選んでいない。既読
バッドエンド

「別の案を考える」を選んでバッドエンドの帰宅途中、8月11日「放っておいてみる」を選んでいる場合、智代のノリツッコミがテキスト追加。

8月14日(土)

PC初回限定版とPC Perfect Editionのみのテキスト変化。「体を求める」を選んだ際、次のどの条件を満たしているかでテキスト変化。シーン回想にもそれぞれシーンが追加。

  • 6月28日「普通にキスをする」を選んでいる(scene#09、#11)。
  • 6月28日「息にこだわる」を選んでいる(scene#10、#11)。既読
  • 6月28日「唾液にこだわる」を選んでいる(scene#10、#11)。

最初の選択肢が影響するため手間がかかる。だが「普通にキスをする」を選んでいる場合とそれ以外でそれぞれシーン回想が追加されるため、最低二つの条件は満たさないとシーン回想がコンプリートできない。

PS2版やPSP版のセリフカット

PS2版やPSP版は俗に言うソニーチェックによりテキストや固有名詞が変化、またはカットされているところがあります。ここではセリフカットにより意味がわからなくなったシーンを、PC初回限定版の文章を抜粋することで補足します。

河南子が渾身の力を込めて放つ一世一代のギャグ。PS2版やPSP版はカッコ内のセリフがカットされています。

8月11日(水)
河南子
「わかった…やってみるよ…」

すぅ、と息を飲む音。その口が開かれる。

河南子
「たすけてー(どらえもーん)
河南子
「ぱらぱぱっぱぱ~ん!( どらみちゃん)
朋也
「………」

終わったのか…?

朋也
「は…はは…ははははは…」

意味はわからなかったが、無理してでも笑ってみせる。

(河南子
「ラクすんなよ!って話でさ」)
(河南子
「ぜんぶ、それで済むじゃんねー」)
朋也
「はは…河南子はおもしれーなー」

Dungeons&Takafumis 完全制覇!

D&Tのテキスト変化や追加は数少ないですが、撤退して地上へ戻るたびに鷹文たちがゲームに関するヒントをくれたりします。何度も撤退しないと見られないものもあるので、ついでにまとめてみました。

FLOOR 01~05

"憂鬱"の感情を司る鷹文068番が、撤退して地上へ戻るたびに冒険の助言をくれます。

  1. 回復と回復薬について
  2. ラストアクション「避難」と「探索」
  3. 特になし(憂鬱)
FLOOR 06~10

"愉快"の感情を司る鷹文071番が、撤退して地上へ戻るたびに冒険の助言をくれます。

  1. スキルのための武器使い回し
  2. 職業特性に合った一点特化の育成
  3. 盾と敵を誘い出すスキルの併用
  4. 「クウェイク」と「スリープ」
  5. 特になし(愉快)
FLOOR 11~15

"驚愕"の感情を司る鷹文075番が、撤退して地上へ戻るたびに冒険の助言をくれます。

  1. 常に範囲攻撃できるようになるスキルと「斬り込み」の併用
  2. 範囲攻撃できる武器と攻撃力がアップするスキルの併用
  3. ターン制限があるスキルと永続効果スキル
  4. 特になし(驚愕)
FLOOR 16~20

"焦燥"の感情を司る鷹文081番が、撤退して地上へ戻るたびに冒険の助言をくれます。

  1. 二刀流の注意点
  2. 転職について
  3. 「弓」と「待機」
  4. 戦力を分散する際のコツ
  5. 特になし(焦燥)
FLOOR 21~25

"どん引き"の感情を司る鷹文090番が、撤退して地上へ戻るたびに冒険の助言をくれます。

  1. 範囲攻撃できるパーソナルスキルの威力
  2. 範囲攻撃の強力な使い方
  3. 背水の陣
  4. 特になし(野球観戦)
FLOOR 26~30

ラッキー鷹文こと鷹文077番が、撤退して地上へ戻るたびに冒険の助言をくれます。

  1. 初遭遇でラッキー! 敵の行動を変化させるスキルの優先順位
  2. またラッキー! 経過日数と最終評価
  3. またまたラッキー! 上級職にクラスチェンジした際の注意点
  4. さらにラッキー! 特になし
FLOOR 31~50

"憂鬱"の感情を司る鷹文068番が、地上へ戻ると出迎えてくれます。

  1. 久しぶりの再会。次のどちらの条件を満たしているかでテキスト変化。
    • FLOOR 26~30の間に撤退して、ラッキー鷹文に出会った。
    • FLOOR 26~30の間に撤退していない。
  2. 特になし(憂鬱)
FLOOR 46~50

タイムリミットが発生! 残り3日でFLOOR 50をクリアしなければならない。出撃するたびに人類滅亡のカウントダウン。

FLOOR 49クリア時

ついにダンジョン最下層へ! 初めて辿り着いた時とFLOOR 50で一度でも撤退したことがある場合でテキスト変化。PS2版やPSP版は条件を満たしてもなぜかテキスト変化しない。

風子エンディング

FLOOR 50のラストバトルで「風子召喚」、もしくは「風子・囮の術」を使用し、勝利時に風子が生存している場合、エンディングでテキスト追加。

その後、月風妖魔伝に続く……とか、二次創作SSを妄想してたりします。

Special Thanks!