♪D&T 職業とジョブスキル一覧
「Dungeons&Takafumis」のプレイヤーキャラクターが転職できる職業、そして各職業でレベルアップすることによって覚えていくジョブスキル一覧。私的プレイスタイルに基づいた主観コメントもあるので、あくまで一意見として参考になれば幸いです。
♪職業一覧
プレイヤーキャラクターは最初から朋也、智代、河南子が「剣士」、ともが「魔法使い」に就いている。3人が同じ職業なので、レベルアップしたら役割に合わせて転職させよう。攻撃力特化に育成するなら剣士は転職しなくてもいいかもしれないが。
転職は地上でしかできないため、ランクSを目指す場合は転職の機会が少ない。必要職業の転職条件を満たしたタイミングで撤退するようにしたい。最短の3日クリアではフロア35まで転職できない。
レベル10~40の間は、レベルアップ時のステータスアップが各職業ごとに異なる。そのキャラの役割に合ったステータスが成長する職業に就こう。
職業に就いた状態でレベルアップを重ねると職業固有のスキルを覚えていく。それがジョブスキルだ。
ジョブスキルは武器と密接に関係していて、特定の武器を装備していないと発動できないスキルが多い。こういった武器限定のスキルは、その種類の武器を運悪く入手できなかったらいつまで経っても使えないのが難。多少弱い武器でも、ジョブスキルに関連する武器は大事に持っておこう。
武器限定のスキルは必要武器を装備していない時に使用しても効果がなく、必要武器を装備して効果が発動するまで使用済みにならない。必要武器を装備すれば改めて使用できる。
ジョブスキルは転職するとすべて忘れてしまう。一度転職したことがある職業でも一から覚え直さなければならない。レベル99になってステータスアップが打ち止めになってもジョブスキルを覚えることはできる。
♂剣士
剣士系職業の基本職。朋也、智代、河南子の初期職業。
攻撃力と体力の成長が高い。片手剣や両手剣をメインに使うなら最後までこの職業でもいい。
- 転職条件
-
Atk20以上、Def15以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+3、Def+2、Int+1、Dex+2、Cpw+2、Hp+8
- ジョブスキル一覧
-
- 反撃
-
剣士で1レベルアップすると習得。攻撃を受けた時、1/3の確率で反撃する。使用したフロアの間は効果が永続。
反撃率が一定ではないのであまり活用できない。敵に狙われまくる壁役が使用すると効果的だが、壁役は大抵攻撃力が低いジレンマ。ラストアクションが「探索」や「避難」でも反撃する。
- 両手剣使い
-
剣士で4レベルアップすると習得。両手剣を装備している場合、両手剣の攻撃力が約1.5倍にアップする。使用したフロアの間は効果が永続。
騎士と同じジョブスキル。
- 二刀使い
-
剣士で7レベルアップすると習得。片手剣を両手に装備していれば、1本の剣につき1回追加攻撃できる。使用したフロアの間は効果が永続。
追加攻撃は方向転換できず、途中で体力がゼロになった敵にも攻撃する。複数の敵に隣接していて最初の攻撃で敵の体力がゼロになっても、2回目も同じ方向に攻撃してしまうので注意。続いて左手の攻撃では方向転換して攻撃できる。
PSP版は追加攻撃でも方向転換するので便利。
騎士と同じジョブスキル。
- いなす
-
剣士で10レベルアップすると習得。片手剣か両手剣を装備していれば、敵の攻撃を2回まで回避する。
敵の攻撃を受けなくても使用済みになってしまうので、青い獣人の標的の場合や敵陣に斬り込むなど、確実に敵の攻撃を受ける際に使用すると良い。防御力が低い場合は特に効果的。
騎士、ロードと同じジョブスキルだが回避回数が少ない。
- 剣の舞
-
剣士で13レベルアップすると習得。片手剣か両手剣を装備していれば、周囲3×3の敵全員にダメージ。
範囲内に敵がいない場合、最も距離が近い敵に向けて移動を続け、攻撃範囲に敵が入った時点で改めて発動する。
PSP版は範囲内に敵がいない場合は使用せずに次のアクションに移る。使用済みにはならないが、戦略に大きく影響する。
- 効果範囲
-
□□□■□□□ □□■■■□□ □■■■■■□ ■■■▼■■■ □■■■■■□ □□■■■□□ □□□■□□□
♂騎士
剣士系上級職。片手剣、両手剣、槍、と武器関連のスキルが目白押し。フロアごとに武器の種類を持ち替えていくと良い。
防御力の成長が最も高い。キャラ的には朋也に似合う職業。
- 転職条件
-
Atk45以上、Def40以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+2、Def+3、Int+1、Dex+2、Cpw+2、Hp+7
- ジョブスキル一覧
-
- 両手剣使い
-
騎士で1レベルアップすると習得。両手剣を装備している場合、両手剣の攻撃力が約1.5倍にアップする。使用したフロアの間は効果が永続。
剣士と同じジョブスキル。
- 二刀使い
-
騎士で4レベルアップすると習得。片手剣を両手に装備していれば、1本の剣につき1回追加攻撃できる。使用したフロアの間は効果が永続。
追加攻撃は方向転換できず、途中で体力がゼロになった敵にも攻撃する。複数の敵に隣接していて最初の攻撃で敵の体力がゼロになっても、2回目も同じ方向に攻撃してしまうので注意。続いて左手の攻撃では方向転換して攻撃できる。
PSP版は追加攻撃でも方向転換するので便利。
剣士と同じジョブスキル。
- 槍使い
-
騎士で6レベルアップすると習得。常に周囲3×3の敵全員に攻撃できるようになる。使用したフロアの間は効果が永続。
槍の二刀流にすれば2回周囲攻撃が可能。
- 攻撃が広範囲複数同時攻撃に変化
-
□□□■□□□ □□■■■□□ □■■■■■□ ■■■▼■■■ □■■■■■□ □□■■■□□ □□□■□□□
- いなす
-
騎士で9レベルアップすると習得。片手剣か両手剣を装備していれば、敵の攻撃を3回まで回避する。
敵の攻撃を受けなくても使用済みになってしまうので、青い獣人の標的の場合や敵陣に斬り込むなど、確実に敵の攻撃を受ける際に使用すると良い。防御力が低い場合は特に効果的。
剣士と同じジョブスキルだが回避回数が多い。ロードと同じジョブスキル。
- 槍の舞
-
騎士で11レベルアップすると習得。周囲5×5の敵全員にダメージ。
範囲内に敵がいない場合、最も距離が近い敵に向けて移動を続け、攻撃範囲に敵が入った時点で改めて発動する。
PSP版は範囲内に敵がいない場合は使用せずに次のアクションに移る。使用済みにはならないが、戦略に大きく影響する。
- 効果範囲
-
□□□□□■□□□□□ □□□□■■■□□□□ □□□■■■■■□□□ □□■■■■■■■□□ □■■■■■■■■■□ ■■■■■▼■■■■■ □■■■■■■■■■□ □□■■■■■■■□□ □□□■■■■■□□□ □□□□■■■□□□□ □□□□□■□□□□□
♂ロード
剣士系上級職。回復手段を持つ数少ない職業。剣士系に育成していると基本的にIntは上げないので、転職条件がやや厳しいのが難。
体力の成長が最も高く、他のステータスもバランス良く成長する。剣に関連するスキルが多い。
- 転職条件
-
Atk75以上、Def65以上、Int45以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+2、Def+2、Int+2、Dex+2、Cpw+2、Hp+9
- ジョブスキル一覧
-
- 剣使い
-
ロードで1レベルアップすると習得。片手剣か両手剣を装備している場合、剣の攻撃力が約2倍にアップする。使用したフロアの間は効果が永続。
- ヒール×3
-
ロードで3レベルアップすると習得。瀕死状態(最大Hpの25%以下)になった仲間の行動後に体力を3回まで回復させる。使用者のInt×2の回復効果。
召喚していれば風子も効果対象になってしまう。回復効果が発動するまで使用済みにはならないので、保険として使っておくと良い。
回復効果は瀕死状態になった仲間の行動後に発動するので、瀕死状態になっても行動が回ってくる前に倒されてしまったら意味がない。
プリーストと同じジョブスキル。
- 覇王剣
-
ロードで5レベルアップすると習得。片手剣か両手剣を装備していれば、常に直線8マス貫通攻撃が可能になる。使用したフロアの間は効果が永続。
敵が直線上に多数並ぶような局面は滅多にないので、単に遠距離攻撃ができると考えたほうがいい。
- 攻撃が広範囲複数同時攻撃に変化
-
□▼□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□
- いなす
-
ロードで7レベルアップすると習得。片手剣か両手剣を装備していれば、敵の攻撃を3回まで回避する。
剣士と同じジョブスキルだが回避回数が多い。騎士と同じジョブスキル。
- ソードラッシュ
-
ロードで9レベルアップすると習得。究極剣技。片手剣か両手剣を装備している場合、前方4マスの敵全員に5回攻撃。
範囲内に敵がいない場合、最も距離が近い敵に向けて移動を続け、攻撃範囲に敵が入った時点で改めて発動する。
PSP版は「範囲内の敵全員に大ダメージ」と効果が微妙に異なり、効果範囲も異なる(効果範囲が画面表示されないので不確定)。そしてPSP版は範囲内に敵がいない場合は使用せずに次のアクションに移る。使用済みにはならないが、戦略に大きく影響する。
- 効果範囲(右はPSP版の推定範囲)
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□□▼□□ □□■□□ □■■■□ □■▼■□ □□■□□ □□■□□
♂侍
剣士系上級職。回復手段を持つ数少ない職業。攻撃力を上げるスキルが多い。
成長傾向は剣士とほぼ同じで、攻撃力と体力の成長が高い。キャラ的には智代に似合う職業。
- 転職条件
-
Atk90以上、Def65以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+3、Def+2、Int+1、Dex+2、Cpw+2、Hp+7
- ジョブスキル一覧
-
- 葉隠
-
侍で1レベルアップすると習得。基本防御力が20%ダウンする代わりに基本攻撃力が20%アップする。使用したフロアの間は効果が永続。
- 二天一流
-
侍で3レベルアップすると習得。二刀流にしている場合、武器の攻撃力がそれぞれ75%アップする。使用したフロアの間は効果が永続。
武器の種類を問わないため、使い勝手が良い。
- 治癒の秘術
-
侍で5レベルアップすると習得。瀕死状態(最大Hpの25%以下)になった仲間の行動後に、仲間全員の体力を100回復する。
召喚していれば風子も効果対象になる。回復効果が発動するまで使用済みにはならないので、保険として使っておくと良い。
回復効果は瀕死状態になった仲間の行動後に発動するので、瀕死状態になった仲間の行動が回ってくる前に倒されてしまったら意味がない。
- 一刀両断
-
侍で7レベルアップすると習得。最初の直接攻撃の攻撃力が約2倍にアップする。
大抵は弱い敵が近くにいるため、「斬込」や他のスキルをうまく使って標的を調整しよう。習得したキャラを青い獣人の標的になるようにして使用するのも良い。
- 剣豪
-
侍で9レベルアップすると習得。日本刀を装備している場合、日本刀の攻撃力が約2倍にアップする。使用したフロアの間は効果が永続。
日本刀はすべて3マス同時攻撃が可能なので効果は高い。
♂盗賊
盗賊系職業の基本職。器用さの成長が高く、運搬力の成長が最も高い。
探索役や運搬役に最適かもしれないが、ただでさえ4人しかいないのに探索や運搬専用にしてしまうのは惜しい。ジョブスキルも便利なものが多いので、戦闘もこなせるようにレベルアップボーナスで育成しよう。キャラ的には春原に似合う……って、いねぇ……。
- 転職条件
-
Dex20以上、Cpw20以上
- レベルアップ時のステータスアップ
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Atk+2、Def+1、Int+1、Dex+3、Cpw+3、Hp+6
- ジョブスキル一覧
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- 目利き
-
盗賊で1レベルアップすると習得。探索効果が向上する。使用したフロアの間は効果が永続。
プレイスタイルにもよるが、「探索」はアイテムを見つけるためより、むしろ「駆逐」にしたくない時に使用することが多かったりもする。回復薬を発見したい局面での使用がおすすめ。
ちなみに探索で発見できるアイテムは1フロア10個がおそらく限界でそれ以上は見つからない。3人で探索して戦闘を引き伸ばしても無駄になることも。
- 短刀使い
-
盗賊で4レベルアップすると習得。短剣を装備している場合、短剣1本につき1回追加攻撃できる。使用したフロアの間は効果が永続。
短剣の二刀流にすれば4回攻撃が可能。紛らわしいスキル名だが短剣に属する武器なら効果を発揮する。なら「短剣使い」にしとけよってね!
追加攻撃は方向転換できず、途中で体力がゼロになった敵にも攻撃する。複数の敵に隣接していて最初の攻撃で敵の体力がゼロになっても、2回目も同じ方向に攻撃してしまうので注意。続いて左手の攻撃では方向転換して攻撃できる。
PSP版は追加攻撃でも方向転換するので便利。
忍者、アサシンと同じジョブスキル。
- 乱れ打ち
-
盗賊で7レベルアップすると習得。弓か投具を装備している場合、常に周囲4×4の敵全員に攻撃できるようになる。使用したフロアの間は効果が永続。
飛び道具の二刀流にすれば2回周囲攻撃が可能。近接武器の思考に変化して全力で敵に突っ込みながら周囲攻撃するので、防御力が紙のように薄い場合は注意。
PSP版は近接武器の思考に変化しない。全力で敵に突っ込まないので安全だが周囲攻撃のうまみは活かせない。
忍者と同じジョブスキル。
- 攻撃が広範囲複数同時攻撃に変化
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□□□□■□□□□ □□□■■■□□□ □□■■■■■□□ □■■■■■■■□ ■■■■▼■■■■ □■■■■■■■□ □□■■■■■□□ □□□■■■□□□ □□□□■□□□□
- 韋駄天
-
盗賊で10レベルアップすると習得。素早さがアップ。使用した階の間は効果が永続。
忍者、アサシンと同じジョブスキル。
- 急所狙い
-
盗賊で13レベルアップすると習得。クリティカル率がアップ。使用した階の間は効果が永続。
忍者、アサシンと同じジョブスキル。
♂忍者
盗賊系上級職。器用さの成長が高い。盗賊に比べて防御力が成長するようになり、より戦闘向きのスキルを覚える。
キャラ的には風子に似合う……が、風子の職業は不明。
- 転職条件
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Atk65以上、Dex60以上
- レベルアップ時のステータスアップ
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Atk+2、Def+2、Int+1、Dex+3、Cpw+2、Hp+6
- ジョブスキル一覧
-
- 短刀使い
-
忍者で1レベルアップすると習得。短剣を装備している場合、短剣1本につき1回追加攻撃できる。使用したフロアの間は効果が永続。
短剣の二刀流にすれば4回攻撃が可能。紛らわしいスキル名だが短剣に属する武器なら効果を発揮する。なら「短剣使い」にしとけよってね!
追加攻撃は方向転換できず、途中で体力がゼロになった敵にも攻撃する。複数の敵に隣接していて最初の攻撃で敵の体力がゼロになっても、2回目も同じ方向に攻撃してしまうので注意。続いて左手の攻撃では方向転換して攻撃できる。
PSP版は追加攻撃でも方向転換するので便利。
盗賊、アサシンと同じジョブスキル。
- 乱れ打ち
-
忍者で4レベルアップすると習得。弓か投具を装備している場合、常に周囲4×4の敵全員に攻撃が可能になる。使用したフロアの間は効果が永続。
飛び道具の二刀流にすれば2回周囲攻撃が可能。近接武器の思考に変化して全力で敵に突っ込みながら周囲攻撃するので、防御力が紙のように薄い場合は注意。
PSP版は近接武器の思考に変化しない。全力で敵に突っ込まないので安全だが周囲攻撃のうまみは活かせない。
盗賊と同じジョブスキル。
- 攻撃が広範囲複数同時攻撃に変化
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□□□□■□□□□ □□□■■■□□□ □□■■■■■□□ □■■■■■■■□ ■■■■▼■■■■ □■■■■■■■□ □□■■■■■□□ □□□■■■□□□ □□□□■□□□□
- 韋駄天
-
忍者で6レベルアップすると習得。素早さがアップ。使用したフロアの間は効果が永続。
盗賊、アサシンと同じジョブスキル。
- 隠密
-
忍者で9レベルアップすると習得。4ターンの間、敵の標的にならない。
防御力が低い場合は特に効果的。ただし、ゴーレムの周囲攻撃は直接標的にならなくても巻き添えを食らうので注意。
PSP版はゴーレムの周囲攻撃で巻き添えを食らわない。
アサシンと同じジョブスキル。
- 急所狙い
-
忍者で11レベルアップすると習得。クリティカル率がアップ。使用したフロアの間は効果が永続。
盗賊、アサシンと同じジョブスキル。
♂アサシン
盗賊系上級職。成長傾向は忍者とまったく同じで、器用さの成長が高い。
忍者と似た職業だが「乱れ打ち」の代わりに独自のスキル「暗殺」を習得する。飛び道具を入手していない場合はこちらのほうが役立つかもしれない。キャラ的には河南子に似合う職業。
- 転職条件
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Atk75以上、Dex70以上
- レベルアップ時のステータスアップ
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Atk+2、Def+2、Int+1、Dex+3、Cpw+2、Hp+6
- ジョブスキル一覧
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- 短刀使い
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アサシンで1レベルアップすると習得。短剣を装備している場合、短剣1本につき1回追加攻撃できる。使用したフロアの間は効果が永続。
短剣の二刀流にすれば4回攻撃が可能。紛らわしいスキル名だが短剣に属する武器なら効果を発揮する。なら「短剣使い」にしとけよってね!
追加攻撃は方向転換できず、途中で体力がゼロになった敵にも攻撃する。複数の敵に隣接していて最初の攻撃で敵の体力がゼロになっても、2回目も同じ方向に攻撃してしまうので注意。続いて左手の攻撃では方向転換して攻撃できる。
PSP版は追加攻撃でも方向転換するので便利。
盗賊、忍者と同じジョブスキル。
- 韋駄天
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アサシンで3レベルアップすると習得。素早さがアップ。使用したフロアの間は効果が永続。
盗賊、忍者と同じジョブスキル。
- 隠密
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アサシンで5レベルアップすると習得。4ターンの間、敵の標的にならない。
防御力が低い場合は特に効果的。ただし、ゴーレムの周囲攻撃は直接標的にならなくても巻き添えを食らうので注意。
PSP版はゴーレムの周囲攻撃で巻き添えを食らわない。
忍者と同じジョブスキル。
- 急所狙い
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アサシンで7レベルアップすると習得。クリティカル率がアップ。使用したフロアの間は効果が永続。
盗賊、忍者と同じジョブスキル。
- 暗殺
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アサシンで9レベルアップすると習得。最初の直接攻撃時、敵を確実に即死させる。
「一刀両断」と同じく大抵は弱い敵が近くにいるため、「斬込」や他のスキルをうまく使って標的を調整しよう。習得したキャラを青い獣人の標的になるようにして使用するのも良い。ラスボスにも効く。
河南子が「突風斬り」でゴーレムやラスボスの近くに斬り込み、「暗殺」で仕留める……という手は効果的だが、ラスボスだと盛り上がりに欠けるラストバトルになる。バディで倒されるワードナのようだ。
♀魔法使い
魔法系職業の基本職。ともの初期職業。魔法を使って仲間をサポートする。
魔法系の職業は非力なためか、二刀流は不可能。攻撃力や体力の成長が低く、Intは魔法使用時以外はまったく役に立たないため、無駄が多い。スキルが尽きてもお荷物にならないようにレベルアップボーナスで育成しよう。
- 転職条件
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Int22以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+1、Def+2、Int+3、Dex+2、Cpw+2、Hp+5
- ジョブスキル一覧
-
- ファイアボール
-
魔法使いで1レベルアップすると習得。火の玉で範囲3×3の敵にダメージ。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- 効果範囲
-
□□□■□□□ □□■■■□□ □■■■■■□ ■■■■■■■ □■■■■■□ □□■■■□□ □□□■□□□
- クウェイク
-
魔法使いで4レベルアップすると習得。何体かの敵をランダムで数ターンの間、混乱させる。
混乱した敵は同士討ちを始め、近くにいる味方を標的にする。ラスボスにも効く。必殺ヒトデヒート。
PSP版は効果が「敵を混乱+逃避状態にする」に。同士討ちしにくい(隣接すれば攻撃するが、隣接しにくい)上に離れていくのでめちゃくちゃ不便。
- サンダー
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魔法使いで7レベルアップすると習得。雷で3ライン直線上の敵にダメージ。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- 効果範囲
-
□■■■□ □■■■□ □■■■□ □■■■□ □■■■□ □■■■□ □■■■□ □■■■□ フロア端まで
- ファイアボール×3
-
魔法使いで10レベルアップすると習得。火の玉で範囲3×3の敵にダメージ。3ターン連続攻撃。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- サンダーストーム
-
魔法使いで13レベルアップすると習得。雷で範囲5×5の敵にダメージ。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- 効果範囲
-
□□□□□■□□□□□ □□□□■■■□□□□ □□□■■■■■□□□ □□■■■■■■■□□ □■■■■■■■■■□ ■■■■■■■■■■■ □■■■■■■■■■□ □□■■■■■■■□□ □□□■■■■■□□□ □□□□■■■□□□□ □□□□□■□□□□□
♀プリースト
魔法系上級職。回復手段を持つ数少ない職業。回復魔法やサポート魔法を主に使用する。
魔法系の職業は非力なためか、二刀流は不可能。攻撃力や体力の成長が低く、Intは魔法使用時以外はまったく役に立たないため、無駄が多い。スキルが尽きてもお荷物にならないようにレベルアップボーナスで育成しよう。
- 転職条件
-
Def30以上、Int60以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+1、Def+2、Int+3、Dex+2、Cpw+2、Hp+4
- ジョブスキル一覧
-
- ヒール
-
プリーストで1レベルアップすると習得。瀕死状態(最大Hpの25%以下)になった仲間の行動後に体力を回復させる。使用者のInt×2の回復効果。
召喚していれば風子も効果対象になってしまう。回復効果が発動するまで使用済みにはならないので、保険として使っておくと良い。
回復効果は瀕死状態になった仲間の行動後に発動するので、瀕死状態になっても行動が回ってくる前に倒されてしまったら意味がない。
- ヒール×3
-
プリーストで4レベルアップすると習得。瀕死状態になった仲間の行動後に体力を3回まで回復させる。使用者のInt×2の回復効果。
ロードと同じジョブスキル。
- 盾使い
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プリーストで6レベルアップすると習得。盾を装備している場合、盾の防御力が約2.5倍にアップする。使用した階の間は効果が永続。
直接戦闘もこなせるように育成していれば特に効果的。
- クウェイク
-
プリーストで9レベルアップすると習得。すべての敵を1ターンの間、混乱させる。
混乱した敵は同士討ちを始め、近くにいる味方を標的にする。魔法使いのジョブスキルと名前は同じだが効果は微妙に異なる。ラスボスにも効く。
PSP版は効果が「敵を混乱+逃避状態にする」に。同士討ちしにくい(隣接すれば攻撃するが、隣接しにくい)上に離れていくのでめちゃくちゃ不便。
- インビジブル
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プリーストで11レベルアップすると習得。3ターンの間、仲間全員が敵の攻撃を完全回避。
召喚していれば風子も効果対象になる。まったくダメージを受けなくなるので便利。
♀ウィザード
魔法系上級職。攻撃魔法のエキスパート。
魔法系の職業は非力なためか、二刀流は不可能。攻撃力や体力の成長が低く、Intは魔法使用時以外はまったく役に立たないため、無駄が多い。スキルが尽きてもお荷物にならないようにレベルアップボーナスで育成しよう。キャラ的にはともに似合う職業。
- 転職条件
-
Int110以上
- レベルアップ時のステータスアップ
-
Atk+1、Def+2、Int+3、Dex+2、Cpw+2、Hp+4
- ジョブスキル一覧
-
- 盾使い
-
ウィザードで1レベルアップすると習得。盾を装備している場合、盾の防御力が約2.5倍にアップする。使用したフロアの間は効果が永続。
プリーストと同じジョブスキル。
- ファイアボール×5
-
ウィザードで2レベルアップすると習得。火の玉で範囲3×3の敵にダメージ。5ターン連続攻撃。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- 効果範囲
-
□□□■□□□ □□■■■□□ □■■■■■□ ■■■■■■■ □■■■■■□ □□■■■□□ □□□■□□□
- サンダーストーム×2
-
ウィザードで4レベルアップすると習得。雷で範囲5×5の敵にダメージ。2ターン連続攻撃。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- 効果範囲
-
□□□□□■□□□□□ □□□□■■■□□□□ □□□■■■■■□□□ □□■■■■■■■□□ □■■■■■■■■■□ ■■■■■■■■■■■ □■■■■■■■■■□ □□■■■■■■■□□ □□□■■■■■□□□ □□□□■■■□□□□ □□□□□■□□□□□
- ファイアボール×10
-
ウィザードで6レベルアップすると習得。火の玉で範囲3×3の敵にダメージ。10ターン連続攻撃。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。普通は10回も発動する前に敵が全滅するので意味ないが、その10ターンで仲間が存分に「探索」するのもひとつの手。
- メテオ
-
ウィザードで9レベルアップすると習得。究極魔法。隕石で範囲8×8の敵にダメージ。
射程は無限で、敵が数多く範囲に入る場所を目標にする。
- 効果範囲
-
□□□□□□□□■□□□□□□□□ □□□□□□□■■■□□□□□□□ □□□□□□■■■■■□□□□□□ □□□□□■■■■■■■□□□□□ □□□□■■■■■■■■■□□□□ □□□■■■■■■■■■■■□□□ □□■■■■■■■■■■■■■□□ □■■■■■■■■■■■■■■■□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ □■■■■■■■■■■■■■■■□ □□■■■■■■■■■■■■■□□ □□□■■■■■■■■■■■□□□ □□□□■■■■■■■■■□□□□ □□□□□■■■■■■■□□□□□ □□□□□□■■■■■□□□□□□ □□□□□□□■■■□□□□□□□ □□□□□□□□■□□□□□□□□
Special Thanks!
- クウェイクの効果に関する誤記を報告してくれたまるはちさん。