ロマナド クエスト攻略

ロマナドのクエスト攻略。攻略チャートと町やダンジョンの詳細、登場する敵のデータをまとめました。

初出敵データの「LV」は閃きレベルで、低い順にE、D、C、B、A、S。技一覧の閃き難度と比較し、同レベル以下であればその敵をターゲットに技を閃く可能性があります。確実ではないのであくまで参考程度に。コマンド入力時に選んだターゲットの閃きレベルが基準となって閃き判定されるので、途中で倒してしまってもそのターンの間は他の敵を相手に閃く可能性があります。

ロマナド 攻略チャート

好感度重視の攻略チャート。一応クリア必須イベントとそうでないイベントを分けて表記していますが、全項目を経験するのが基本です。

好感度を上げるためには、なるべく多人数でイベントを経験していくことが重要。カタコンベまでは4人、それ以降はずっと5人パーティーを維持しましょう。2人目の仲間(メニュー画面で朋也の下)は、そのキャラの好感度にのみ影響するイベントもあるので特に重要です。

  1. ▼バーチの船着き場で船乗りと会話。
    • 町の北にいる風子に話しかけると仲間にできる。最初に話しかけた時に「受け取る」を選ぶと、風子の好感度+5。
    • 酒場にいる春原に話しかけると仲間にできる。
    • 宿屋2階で追加イベント「ネズミ退治」発生。クリア時にパーティーメンバーの好感度+5。
  2. 酒場にいる酔客に話しかけると、ワールドマップに▼エレフィンが出現。
  3. 町の南にいるおばさんに話しかけると、ワールドマップに▼ヴェルデナートが出現。
  4. エレフィンであゆイベント1が発生。
  5. 北東の路地裏であゆイベント2が発生。
    • エレフィンで追加イベント「井戸の落とし物」発生。クリア時にパーティーメンバーの好感度+5。
    • バーチ北東の波止場で追加イベント「ボケ老人を捜せ」発生。クリア時にパーティーメンバーの好感度+5。
  6. ヴェルデナートであゆイベント3発生。
    • 騎士団詰め所にいるあゆに話しかけると、あゆの好感度+2。
    • 領主館前にいる農夫に話しかけると追加イベント「畑を守れ」発生。ワールドマップに▼ハーベスト農場が出現。クリア時にパーティーメンバーの好感度+5。
  7. 騎士団長の部屋でイベント発生。「援助を申し出る」を選ぶと智代の好感度+10。ワールドマップに▼ククスが出現。
  8. ククスでイベント発生。
    • 南西の民家でイベント戦闘。勝利後、少女を保護する。
  9. 北西の修道院でイベント発生。「魔物の仕業?」を選ぶと有紀寧の好感度+5。ワールドマップに▼カタコンベが出現。
    • 修道院内にいる有紀寧に話しかけると一時的に仲間にできる。
    • 修道院内にいる青年に話しかけると追加イベント「愛しのアンジェリーナ」発生。クリア時にパーティーメンバーの好感度+5。
    • ヴェルデナートで追加イベント「遺体のパーツ集め」発生。クリア時にパーティーメンバーの好感度-5
  10. カタコンベ最深部でイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20(有紀寧は+25)。追加イベント「愛しのアンジェリーナ」終了。
  11. ククス修道院でイベント発生。有紀寧を仲間にしていた場合はパーティーを離脱。
  12. ヴェルデナート騎士団長の部屋でイベント発生。「領主の安否を気遣う」を選ぶと智代の好感度+5。
    • 騎士団詰め所の受付に話しかけると追加イベント「怪しいテント」発生。ワールドマップに▼怪しいテントが出現。
    • 有紀寧が修道院のイベントでパーティーを離脱していた場合、ククス修道院の外にいる有紀寧に話しかけると正式に仲間にできる。
  13. 領主に謁見。以降、古河パンで買い物できなくなる。追加イベント「ネズミ退治」、「井戸の落とし物」、「ボケ老人を捜せ」、「遺体のパーツ集め」終了。
    • ヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度+2。「ひどい」を選ぶとさらに+10。
    • エレフィン武具屋前の若者と話しかけると、ワールドマップに▼シーサイドが出現。
    • シーサイドでイベント発生。
    • シーサイド北にいる荒くれに話しかけると、2人目の仲間に関する会話が発生。選択によっては好感度がアップするが、好感度調整のために終盤まで話さないほうがよい。
  14. バーチ波止場でイベント発生。「引き受ける」を選ぶと杏と椋の好感度+5、杏と椋が一時的に仲間になる。ワールドマップに▼盗賊のアジトが出現。
  15. 盗賊のアジト最深部でイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20(姉妹揃ってパーティーにいれば杏と椋は+25)、杏と椋が正式に仲間になる。
    • ヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度+2。「何か持ってきてやる」を選ぶとシーサイドにタイヤキ屋が出現。タイヤキを所持してあゆに話しかけると、あゆの好感度+20。
  16. エレフィンの古河パンに入るとイベント発生。早苗の頼みを聞き入れると、ワールドマップに▼精霊の森が出現。追加イベント「怪しいテント」終了。
    • ヴェルデナート騎士団長の部屋でイベント発生。引き受けると智代を一時的に仲間にできる。ワールドマップに▼カルマラ野営地が出現。
    • 精霊の森内部で追加イベント「密猟者」発生。最初の戦闘勝利後、パーティーメンバーの好感度+5(部屋に入り直せば何度でも可能)。
  17. 精霊の森最深部でイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。「思い留まる」を選ぶと渚の好感度+25。その後は自動的に古河パンへ。
  18. 古河パンのイベントで「そうでもない」を選ぶと渚の好感度+10。一泊後、渚に話しかけると仲間にできる。
    • ヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度+5。
    • カルマラ野営地最奥部でイベント戦闘。智代がパーティーにいる場合、「叱責する」を選ぶと智代の好感度+10。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20(智代は+25)、自動的にヴェルデナートへ。
    • ヴェルデナートで智代と会話後、カルマラ野営地クリア時に智代がパーティーにいた場合は智代を正式に仲間にできる。カルマラ野営地がワールドマップから消滅。
    • ヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度+2。
  19. 北東民家の娘、または騎士団詰め所の騎士に話しかけると、ワールドマップに▼樹海が出現。
  20. 樹海中間部でイベント戦闘。戦闘後、パーティーメンバーの好感度+20。自動的に樹海入り口へ放り出されて中に入れなくなる。ヴェルデナート武具屋の商品が変化。
    • ヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度+2。「突っ込む」を選ぶとさらに+10。
    • エレフィン中央の民家にいる女の子に2回話しかけ、「古河パン」を選ぶと渚の好感度+5。後にもう一度同じセリフを話すようになる。
    • シーサイドでイベント発生。姉妹の家でイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+25。
  21. エレフィン東の民家にいる娘に話しかけると、ワールドマップに▼森の図書館が出現。
    • 森の図書館2階の本を読むとワールドマップに▼トロルの洞窟が出現。
    • トロルの洞窟のパネル前で戦闘。それぞれ勝利後、パーティーメンバーの好感度+10。
  22. 森の図書館3階のシールドを調べてから司書に話しかけて「ことみに面会したい」を選ぶと、暗い部屋にアンディが出現。
  23. アンディに話しかけると、図書館2階のポータルからタクラマ山に行けるようになる。ポータルに入るとワールドマップに▼タクラマ山が出現。
    • タクラマ山に行けるようになってから樹海にことみを連れていくまでの間にヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度が高い場合はイベント発生。パーティーに春原がいる状態で「脱獄を手伝う」を選ぶとあゆの好感度+20、ワールドマップに▼あゆの家が出現。
    • あゆの家であゆに話しかけて承諾すると、あゆが一時的に仲間になる。
    • あゆの宝物庫最深部でイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+25。あゆのステータスがアップして、あゆが正式に仲間になる。
    • パーティーに春原かあゆがいる状態で、タクラマ山の青い宝箱を開けるとイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。
  24. タクラマ山山頂でイベント戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。
  25. アンディに話しかけてことみの部屋に行くと、ことみを一時的に仲間にできる。
  26. パーティーにことみがいる状態で樹海に入るとイベント発生。「いいぞ」を選ぶとことみの好感度+10、ことみが正式に仲間になる。
    • エレフィン中央の民家にいる女の子に話しかけて「古河パン」を選ぶと渚の好感度+5。2回目。
    • ことみがパーティーにいる状態で森の図書館2階東の本を読むとイベント発生。選択によってことみと2人目の仲間の好感度が上下し、精霊の森深部のシールドを解除できるようになる。
    • ことみがパーティーにいる状態で精霊の森深部のシールドを調べると、シールドを解除できる。ここから先は▼迷いの森
    • 迷いの森花畑でイベント発生。ことみがパーティーを離脱し、ことみ以外のパーティーメンバーの好感度+10。
    • 迷いの森深部のことみの家に辿り着くと、ワールドマップに▼ことみの家が出現。
    • ことみの家のことみの部屋にあるスクラップブックを読むと不思議なダンジョンへ。
    • 不思議なダンジョン最深部でイベント発生。選択によってことみと2人目の仲間の好感度が上下する。ワールドマップに▼火竜の巣が出現し、ことみが再び仲間になる。
    • ことみがパーティーにいる状態でことみの家の書斎の本を読むと、ことみが「朗読」の技を習得。
    • ことみがパーティーにいる状態で森の図書館の司書に話しかけると会話イベントが発生し、「代わりに言ってやる」を選ぶとことみの好感度+10。
    • 火竜の巣でライサンダーに詩を思い出させると、それぞれパーティーメンバーの好感度+5。
    • 火竜の巣の青い宝箱を開けるとイベント戦闘。それぞれ勝利後にパーティーメンバーの好感度+20。
  27. ▼樹海深部を目指して樹海へ。樹海中間部で舞と再び対峙。選択によっては戦闘を回避でき、後のイベントが変化。戦闘した場合、勝利後にパーティーメンバーの好感度+20。ワールドマップに▼白亜の塔が出現。
  28. 白亜の塔最上階前に立ち塞がる敵と戦闘。それぞれ勝利後にパーティーメンバーの好感度+10。
  29. 白亜の塔最上階でラストバトル。勝利後、パーティーメンバーの好感度+30。白亜の塔がワールドマップから消滅し、自動的にヴェルデナートへ。
  30. 領主から出航許可証をもらい、▼好感度が高い仲間と共にバーチの船着き場から出航。俺たちの冒険はまだこれからだ!

バーチ

NEW GAMEを選ぶと、この町の船着き場から始まる。船乗りと会話後、自由に動かせるようになる。

宝:ビーチサンダル

町にいる風子に話しかけて「受け取る」を選ぶと、木彫りのひとでを入手して風子が仲間になる。最初に話しかけた時に「受け取る」を選ぶと、風子の好感度+5。「つき返す」を選び続けても、最終的には勝手に仲間になる。

町の南にいるおばさんに話しかけると、ワールドマップに『ヴェルデナート』が出現。

酒場&宿屋「やどかり亭」

冒険者の集う酒場。酒場の主人に話しかけると、パーティーメンバーから外すことができる。別れたキャラは基本的にここで待機していて、いつでも仲間にできる。

宿屋「やどかり亭」は1人5クォーツ。町の入り口からは遠いが、酒場に寄るついでに泊まることもあるので利用頻度はそこそこ。というか酒場が武具屋の位置にあれば最良なのだが。

酒場内にいる春原に話しかけると仲間にできる。

酒場内で踊っている杏に話しかけると、後のイベントでテキスト変化。私的印象としては話しかけないほうがいいような気もするが別にどちらでもいい。

酔客に話しかけると、ワールドマップに『エレフィン』が出現。

武具屋

ロングソード(120)、カットラス(980)、ハンティングナイフ(256)、ククリナイフ(640)、藤重弓(1200)、トゲの鞭(350)、チャクラム(240)、シルバーチャクラム(1000)、ロックハンマー(380)、グレイブ(380)、シャシブル(420)、エボニーロッド(270)、ガレア(880)、革の胴着(700)、ハイドアーマー(2500)、達人の武道着(2600)、バックラー(620)、バスケットシューズ(380)、力だすき(720)、ガムランボール(900)、体力回復薬(小)(30)、気力回復薬(小)(60)

魔法屋

火の衣(1000)、ファイアーボール(500)、エクスプロージョン(6000)、癒しの水(500)、水の衣(1000)、バブルクラッシャー(500)、ウォーターガン(3500)、エアーカッター(500)、トルネード(3500)、ワールウインド(5000)、土の衣(1000)、ロックボール(500)、岩盤落とし(6000)、氷撃(3500)、いかずち(500)、雷撃(5000)、聖光(3500)

値段は張るが、ワールウインドと岩盤落としが役立つ。

領主謁見までの間、魔法屋の前で椋が占いをしている。お代は1クォーツ。占いの結果は数種類あるが特に意味はない。

追加イベント「ネズミ退治」

酒場&宿屋の2階に上がると発生。「助ける」を選ぶと「家ネズミ」と戦闘。

勝利後、パーティーメンバーの好感度+5、リボン入手。

領主謁見後は発生しなくなるので、有紀寧が仲間になったらクリアしよう。

追加イベント「ボケ老人を捜せ」

エレフィンに入ってあゆイベント1が終わると波止場で発生。主婦に話しかけると老人捜しを依頼される。

さらにもう一度主婦に話しかけると、老人への対処法を教えてくれる。対処法を知らないとイベント失敗するので注意。

カタコンベの小部屋にいる老人に話しかけて「GO!」を選ぶと保護できる。波止場に戻るとパーティーメンバーの好感度+5、ヘルメット入手。

領主謁見後に主婦と老人はいなくなるので、有紀寧が仲間になったらクリアしよう。

バーチ 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
D家ネズミ 35050 追加イベント敵

エレフィン

初訪問時にあゆイベント1が発生。その後、北東の路地裏に行くとあゆイベント2が発生。選択肢はどれを選んでも大差ないが、名前を教えるか教えないかであゆイベント3がテキスト変化。

宿屋「ふなむし亭」

1人5クォーツ。町の入り口から最も遠い位置にあるので利用頻度は低い。入り口前の民家と配置を逆にしてくれ。

武具屋

ブロードソード(480)、コピス(890)、ロングボウ(230)、ハンティングボウ(640)、ミスリルボウ(990)、チェーンウィップ(1010)、鋼のブーメラン(586)、バトルハンマー(950)、バルディッシュ(680)、シルバーメイス(780)、チェーンフレイル(980)、翡翠の杖(1100)、チェーンフード(950)、キルトアーマー(420)、銀の胸当て(2400)、ラウンドシールド(200)、三日月盾(570)、編み上げブーツ(840)、水晶玉ペンダント(450)、銀の指輪(640)、体力回復薬(小)(30)、体力回復薬(中)(200)、気力回復薬(小)(60)、気力回復薬(中)(250)

コピス(春原の武器)には眠りの追加効果があるのでサブウェポンとして優秀。

古河パン

あんパン(100)、蛸さんパン(150)、おはぎパン(145)、レインボーパン(350)

領主謁見後は買い物ができなくなるので、買うなら序盤のうちに。レインボーパンは特に役立つ。

追加イベント「井戸の落とし物」

井戸端の娘に話しかけると発生。「声をかける」→「助ける」を選ぶと、井戸に入れるようになる。

井戸内の魚系シンボル(井戸蟹)を倒すとブローチ入手。セーブ&ロード、またはワールドマップに出てから井戸に入り直すと魚系シンボルが復活するのでブローチを複数入手可能。

娘にブローチを返すとパーティーメンバーの好感度+5、ネクタイ入手。ブローチを装備していると認識されないので注意。複数所持していればブローチは手元に残る。

領主謁見後に娘はいなくなる。井戸蟹はシンボルを斬ることで先制攻撃可能だが、初期段階で勝利するのは難しいので、有紀寧を仲間にして領主謁見直前にクリアしよう。春原がコピスで眠らせ続ける、スタンさせ続ける、レインボーパンで攻撃する、のいずれかが効果的。

エレフィン 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
B井戸蟹 1000100 追加イベント敵。バブル(水属性単体物理)、潮招き(水属性全体物理)。必ず「ブローチ」を落とす。

ヴェルデナート

初訪問時にあゆイベント3が発生。

こっそり井戸の中に入れるようになっていて、中には宝箱がある。

宝:貝殻のイヤリング

宿屋「うみうし亭」

1人5クォーツ。宿屋の中では町の入り口から最も近いので、頻繁に利用することになるだろう。というか他の宿屋が遠すぎるだけなんだが。

武具屋

樹海中間部到達後に商品が変化し、スパイクとチェーンブーツと回復薬以外は非売品になってしまうので注意。

樹海中間部到達前

バックソード(1280)、フランベルジュ(2250)、ボロックナイフ(990)、クロスボウ(1320)、ウォー・サイス(990)、バトルメイス(1050)、羽根帽子(400)、サレット(1880)、頬当て(1520)、サーコート(1200)、チェーンメイル(3000)、ヒーターシールド(1000)、スパイク(2800)、チェーンブーツ(2000)、金の指輪(2000)、体力回復薬(小)(30)、気力回復薬(小)(60)、不死鳥の薬(500)

樹海中間部到達後

バスタードソード(5400)、グラディウス(5000)、オリハルコンボウ(4500)、飛爪(3400)、ダイヤチャクラム(3400)、ミスリルハンマー(4600)、黒曜石の槍(5500)、ヘビーメイス(5000)、混沌の杖(3800)、妖術師のローブ(3400)、スケイルアーマー(3400)、カイトシールド(990)、チェーンブーツ(2000)、スパイク(2800)、ダイヤの指輪(8000)、必中の腕輪(6000)、体力回復薬(小)(30)、体力回復薬(中)(200)、気力回復薬(小)(60)、気力回復薬(中)(250)

騎士団詰め所

町の北西にある騎士団の詰め所。

主にあゆに会うために牢屋へ頻繁に通うことになる。あゆが仲間になった後は、あゆがパーティーにいる状態で牢番に話しかけると、あゆがパーティーを離脱する。

カルマラ野営地の話を智代から聞いた後、セーブ&ロード、または騎士団長の部屋に入り直すと宝箱が出現する。

宝:サーコート

領主館

騎士団長の紹介状を智代にもらった後、門番に話しかけると領主に謁見できる。

追加イベント「畑を守れ」

領主館前にいる農夫に話しかけると発生。「聞く」→「助ける」を選ぶとワールドマップに『ハーベスト農場』が出現。

ハーベスト農場クリア後、農夫に話しかけるとパーティーメンバーの好感度+5、四本鋤入手。

追加イベント「遺体のパーツ集め」

カタコンベがワールドマップに出現してから町に入ると発生。「聞く」を選ぶとゾンビ系の敵が稀にパーツを落とすようになる。

五つのパーツをすべて所持して黒衣の男に話しかけると、それと引き換えに八卦鏡入手。ただしパーティーメンバーの好感度-5。朋也ひとりで話しかけよう。パーツを装備していると認識されないので注意。同じパーツを複数所持していると手元に残る。

ネクロマンサーを倒すと「ゾンビの髪」と「ゾンビの爪」が入手できなくなるので注意。領主謁見後は黒衣の男がいなくなるので、その前にクリアしよう。

追加イベント「怪しいテント」

騎士団長の紹介状を受け取った後、騎士団詰め所の受付に話しかけると発生。「いいぞ」を選ぶとワールドマップに『怪しいテント』が出現。

テント周囲の人型系シンボルを全滅させて怪しいテントがワールドマップから消滅した後、再び受付に話しかけると500クォーツ入手。精霊の森出現後に終了するイベントなので、その前にクリアしよう。

ククス

まず基本として、風子と春原を仲間にしておくこと。一人で戦うメリットはまったくない。

初訪問時にイベントが発生。南西の民家に入るとイベント戦闘が発生するが、いきなり入ると苦戦するので周囲の敵と少し戦ってからのほうがいい。ただし北西には行かないこと。ネクロマンサーを倒すまでの間、村の中には敵シンボルがうろついている。

南西の民家で「ゾンビ:男×2、ゾンビ:女」とイベント戦闘。戦闘勝利後、少女を保護する。

南東の民家にある宝箱はネクロマンサーを倒すと空になってしまうので、さっさと取ってしまおう。ロマサガをやり込んだ人は「悪行値」という言葉が頭をよぎるかもしれないが、"今のところ"影響はなさそう。どうしても気になる人はバグ技を利用すれば宝箱を開けずに入手できる。

宝:星のかけら(カタコンベクリア前)

村の北西に行くとイベントが発生し、自動的に修道院の中へ。「魔物の仕業?」を選ぶと有紀寧の好感度+5。ワールドマップに『カタコンベ』が出現。南西の民家で戦闘イベントが発生しなくなり、少女を保護していなかった場合はもう助けられない。

有紀寧に話しかけると一時的に仲間にできる。必ず仲間にしておこう。

追加イベント「愛しのアンジェリーナ」

修道院内の青年に話しかけると発生。「助ける」を選ぶと中央民家の地下室への入り口を発見できるようになる。

地下室でアンジェリーナを保護して青年に話しかけるとパーティーメンバーの好感度+5、懐中時計入手。カタコンベクリア後に終了するイベントなので、有紀寧を仲間にしたらクリアしよう。

カタコンベクリア後

ネクロマンサーを倒すと村に平穏が戻り、南東民家の宝箱が開けていなくても空になる。修道院でシスターアニスに報告すると、有紀寧を仲間にしている場合はその場で有紀寧と別れる。村の雑貨屋と宿屋がオープン。

智代に報告後、有紀寧が修道院でパーティーを離脱していた場合は修道院の外にいる有紀寧に話しかけると正式に仲間にできる。その後、シスターアニスに話しかけると旅立ちの会話。

宿屋「うみへび亭」

1人5クォーツ。町の入り口から遠いので利用頻度は低い。

雑貨屋

ブッチャーナイフ(840)、牛追い鞭(710)、テンガロンハット(460)、サンドブーツ(930)、ビーズの指輪(300)、お守り(390)、体力回復薬(小)(30)、気力回復薬(小)(60)、生命の源(100)

ククス 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Dゾンビの手 241 稀に「ゾンビの爪」を落とす(追加イベント中のみ)。
Eゾンビーヘッド 501 ころがり(単体物理)、噛み付き(3回ランダム単体物理)。稀に「ゾンビの髪」を落とす(追加イベント中のみ)。
D血まみれの手 323 玉潰し(男性単体物理+麻痺)。稀に「ゾンビの爪」を落とす(追加イベント中のみ)。
Dゾンビ:女 583 金切声(全体スタン)。稀に「ゾンビの腕」を落とす(追加イベント中のみ)。
Dゾンビ:男 666 毒爪(単体物理+毒)。稀に「ゾンビの足」を落とす(追加イベント中のみ)。

カタコンベ

最初のダンジョン。ククス修道院のイベントでワールドマップに出現する。

まず最初に有紀寧を仲間にしておくこと。ダンジョンやイベントはなるべく多人数で進めていくことが基本。

大して広くもなく敵シンボルを避けるのも容易だが、できる限り戦闘しておきたい。閃きレベルの高いスケルトンや赤い靴を落とす可能性があるゾンビ:少女と戦うため、有翼系シンボルは避けよう。

宝:気力回復薬(小)、ゴム長、けろぴー人形、ファイアーボール(クリア後)

最深部の玄室に入るとイベントが発生し、「ネクロマンサー、ゾンビ:男×2、ゾンビ:女×2」と戦闘。

ゾンビには春原のサッカーボールキックや有紀寧の遠当てが効果的。ネクロマンサーにはスタンや魅了もそこそこ効く。有紀寧のおまじないで回復しながら戦おう。反魂で復活したゾンビはHPが高いので注意。死霊術士の杖を狙うなら、レインボーパンで攻撃すれば楽。

戦闘勝利後、パーティーメンバーの好感度+20(有紀寧は+25)。セーブ&ロード、または玄室に入り直すと宝箱が出現する。ちなみに初回限定版と中身が変わっている。

クリア後も敵シンボルは出現するので、領主謁見前に古河パンで買い物するならここで金を貯めよう。

カタコンベ 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Eコウモリ 302 超音波(縦一列物理+スタン)
Dゾンビ:少女 583 しがみつき(単体物理+麻痺)。稀に「赤い靴」、「ゾンビの胴(追加イベント中のみ)」を落とす。
Cスケルトン 15520 ボーン(単体即死)
Bネクロマンサー 800350 火の玉(HPSP吸収)、反魂(ゾンビを一体復活)。稀に「死霊術士の杖」を落とす。
Bジャージマン研! 1500250 追加イベント敵。アルファー銃!(単体物理)、二次裏ベルト!(横一列物理)、ボルガダイナマイト!(火属性全体物理)

ハーベスト農場

追加イベント「畑を守れ」関連場所。ヴェルデナート領主館前の農夫に話しかけて「聞く」→「助ける」を選ぶとワールドマップに出現。

「よし、突撃!」を選ぶと四連続戦闘。ワールドマップに出現した段階で勝利するのは難しいので、少なくとも5人パーティーになってからクリアしよう。

第一波「ゴブリン:歩兵×3」と戦闘。

第二波「ゴブリン:歩兵×2、ゴブリン:弓兵×2」と戦闘。

第三波「ゴブリン:歩兵×3、ゴブリン:弓兵×3」と戦闘。

第四波「ゴブリン:歩兵×5、ゴブリン:弓兵×3」と戦闘。

戦闘勝利後、ハーベスト農場がワールドマップから消滅する。

ハーベスト農場 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Bゴブリン:歩兵 16549 棍棒(単体物理+混乱)
Bゴブリン:弓兵 16553 クロスボウ連射(単体物理)

怪しいテント

追加イベント「怪しいテント」関連場所。カタコンベをクリアして智代に報告後、騎士団詰め所受付に話しかけて「いいぞ」を選ぶとワールドマップに出現する。

ワールドマップに出現した段階で勝利するのは難しいので、少なくとも5人パーティーになってからクリアしよう。

テント周囲の人型系シンボルをすべて倒すと「魔族の斥候を倒した!」のメッセージが出てクリアとなる。ただし途中で外に出ると敵シンボルが復活するので注意。

クリア後はワールドマップから消滅して二度と来られなくなる場所なので、テント内の宝箱は開けておこう。

宝:ロックボール

怪しいテント 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Bカルマラ兵:弓 35085 乱れ撃ち(全体物理)。稀に「剛弓」を落とす。
Bカルマラ兵:剣 39092 二連牙(単体2回物理)。稀に「フランベルジュ」を落とす。
Bカルマラ兵:槍 45090 一文字突き(横一列物理)。稀に「パイク」を落とす。
Aカルマラ兵:大剣 43093 一刀両断(単体物理)。稀に「パイク」を落とす。

シーサイド

エレフィン武具屋前の若者と話すとワールドマップに出現する港町。初訪問時に闇薙イベント1が発生する。

町の北にいる荒くれに話しかけると、2人目の仲間に関する会話が発生。選択によっては好感度がアップするが、好感度調整のために終盤まで話さないほうがよい。以下、最良選択肢。あゆは好感度がアップする選択肢がない。

宿屋「はまぐり亭」

1人5クォーツ。町の入り口からそこそこ近いので利用しやすいほうだろう。

宿屋内にいるナギに話しかけると選択肢が出るが、どれを選んでも大差ない。ナギと話したかどうかで、後のイベントがテキスト変化。

武具屋

ハルパー(1500)、ペシュカド(1480)、巻貝ハンマー(1190)、バトルフォーク(1580)、ゴーデンダッグ(1250)、ソードステッキ(750)、スクール水着(1400)、体力回復薬(小)(30)、気力回復薬(小)(60)、体力回復薬(中)(200)

スクール水着はコストパフォーマンスが高く、回避も上がるのでおすすめ。男性も装備可能。

錬金術師の店

AIRの晴子(?)が店主。本棚の本を読むことができる。

火の結晶、水の結晶、風の結晶、土の結晶のいずれかを所持している場合、それぞれの結晶を渡して10000クォーツ払うと魔封石を作成してくれる。キャンセルできないので作りたくない場合は注意。

パチンコ露店

スリングショット(3000)、スーパースリング(6000)

アクセサリー露店

シュシュ(320)、スヌードマフラー(630)、アンクレット(500)、火蜥蜴の腕輪(4000)、水妖の腕輪(4000)、ゴーレムの腕輪(4000)、風魔の腕輪(4000)、雷魚の腕輪(4000)、天使のマスコット(4000)、ブードゥー人形(4000)

タイヤキ屋

タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)、タイヤキ(500)

あゆとの会話で「何か持ってきてやる」を選ぶと出現する店。無駄にたくさんあるがどれを買っても同じ。

樹海中間部到達後

町に入ると闇薙イベント2が発生。入り口付近の家に入るとイベントが発生し、「魚人、半魚人×3」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+25。

シーサイド 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
A魚人 30001040 ボス。ハリセン(単体物理+スタン)、水芸(水属性縦一列魔法)、大津波(水属性全体魔法)、ちょっと鯉(半魚人を一体召喚)。必ず「水の結晶」を落とす。
B半魚人 500150 魚人と共に出現。

盗賊のアジト

バーチ波止場のイベントで杏と椋を仲間にするとワールドマップに出現する。

敵の強さで言えば先に精霊の森を攻略したほうが楽。ただ、4人でクリアしてしまうと好感度が損なので、杏と椋も一時的に仲間に加えてから攻略しよう。個人的には多少つらくてもこちらを先に攻略することを推奨。

このダンジョン以降はパーティーに入れない仲間が出てくる。今回は風子、春原、有紀寧のうち一人が参加できない。プレイヤーの好みによってその選択は異なるだろうが、戦力的には有紀寧が一歩上か。風子は百叩きさえ覚えればボス戦最強の物理攻撃要員に、春原は猫だましとトリックナイフのスタン効果やコピスの眠り効果が役立つ。ちなみに杏や椋をパーティーから外してクリアすることもできるが、やめたほうがいい。

ゴブリン:砲撃主は他の敵より閃きレベルが高い。風子が百叩き、有紀寧がボルケーノを閃けばその後の戦闘が楽になる。

宝:エルヴンボウ、チャイナドレス、ウォシェレ

最深部の小部屋に入るとイベントが発生し、「ヤクザーン、盗賊:男、盗賊:女」と戦闘。

ヤクザーンは遅いのでスタン戦法が効果的。杏の高揚の舞で毎ターン攻撃力を上げ、春原のトリックナイフや有紀寧の兜割りを使っていけば敵の攻撃を封じながらダメージを与えることができる。風子が百叩きを覚えていればもっと楽。酒炎烈風の攻撃力が高く、スタンダードの陣形だと全員がダメージを受けるので注意。火に強くなる防具があるなら装備しよう。

戦闘勝利後、パーティーメンバーの好感度+20(姉妹揃ってパーティーにいれば杏と椋は+25)、杏と椋が正式に仲間になる。

盗賊のアジト 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Bウィスプ 2545 発光(光属性単体魔法)。物理が非常に効きにくい。弱点は雷と光以外の魔法。稀に「雷魚の腕輪」を落とす。
Aゴブリン:砲撃主 20075 大砲(火属性全体物理)。密かに閃きレベルが高い。
B盗賊:女 18062 スローイングナイフ(単体物理)、お薬(単体HP50回復)。稀に「体力回復薬(小)」を落とす。
B盗賊:男 19061 唐竹割り(単体物理+スタン)。稀に「グルズ」を落とす。
Aヤクザーン 10505730 頭突き(横一列物理+スタン)、酒炎烈風(火属性縦一列物理)。俊敏が低い。所持金がコ○ミ。

精霊の森

古河パンで早苗の頼みを引き受けるとワールドマップに出現する。

途中でシールドに遮られている道があるが、終盤にならないと先へは進めない。場所だけ覚えておこう。そして、この森の右上に隠された宝箱がある。二本の倒れた木周辺を始点として、Sの字を下から描くように移動させると画面最上部へ行ける。そこから右を目指せば辿り着けるはず。

宝:力だすき、三日月盾、ガレア、プギオ、ヘル・スクリュー

最深部に入るとイベントが発生し、「森の精霊」と戦闘。

火に弱いので朋也の紅蓮剣、杏のフレイムウィップ、春原の陽平スパークが効果大。例によってスタン戦法も有効。レインボーパンや風子の百叩きがあれば楽。月桂樹の冠を落とすまで何度もチャレンジしよう。その価値がある逸品だ。

戦闘勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。「思い留まる」を選ぶと渚の好感度+25。自動的に古河パンへ。戦闘後はボタンを連打しないように。せっかく月桂樹の冠を入手しても、うっかり「止めを刺す」を選んでしまったらやりきれない。

追加イベント「密猟者」

入り口付近にいる男に話しかけると発生……なのだろうが、別に話さなくてもいい。

ガレアの宝箱がある場所でイベントが発生し、チンチラの毛皮を入手して「暴れチンチラ×6」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+5。この場所に入り直すと再びイベントが発生し、チンチラの毛皮を複数入手可能。好感度も上がる。

その後、男に話しかけて渡さない、もしくは毛皮を所持していない(装備している場合も同じ)状態で話しかけると「密猟者」と戦闘。

ヴェルデナート騎士団詰め所受付に話しかけると、チンチラの毛皮と引き換えに必中の腕輪入手。チンチラの毛皮を装備していると認識されないので注意。複数所持していればチンチラの毛皮は手元に残る。チンチラの毛皮を売ったり渡したりしていると無理。

しかし大人が入れない精霊の森に中年密猟者が簡単に入り込んでるのは設定的にどうかと思う。入れなかった秋生の立場がない。

精霊の森 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
D団子スライム:子 353 呼び声(団子スライムのいずれかを呼ぶ)
C団子スライム:婆 8012 しがみつき(単体物理+麻痺)
C団子スライム:爺 7513 喝破(縦一列物理+スタン)
C団子スライム:嫁 649 のしかかる(単体物理)
C団子スライム:夫 956 体当たり(単体物理)、伸び伸び(横一列物理)
Eウッド 1058 飛びつき(単体物理+スタン)、くるみ投げ(単体物理)
Dムササビ 14812 急降下(単体物理)
Dウォンバット 15013 かたまる(3ターン自分守備大幅アップ)
D暴れチンチラ 15610 噛み付き(単体物理)
Bミュルミドン 30065 噛み付き(単体物理)、蟻酸(横一列物理+毒)
A森の精霊 2080500 赤の高揚(2ターン腕力アップ)、ツタ絡め(土属性単体物理+スタン)、魔光レーザー(光属性全体魔法+スタン)。稀に「月桂樹の冠」を落とす。
A密猟者 1100300 追加イベント敵。乱れ撃ち(単体複数回物理)、頭突き(横一列物理+スタン)

カルマラ野営地

ヴェルデナートで智代を一時的に仲間にするとワールドマップに出現する。初回限定版に比べるとマップが広くなっている。

この辺になると今まで育ててきたパーティーメンバーと新規メンバーの能力差が大きくなってくる。足手まといだからといってパーティーから外したりせず、気長に育成しよう。ちなみに智代をパーティーから外してここをクリアすると悲しい結末が待っている。

クリア後はワールドマップから消滅して二度と来られなくなる場所なので、宝の取りこぼしがないようにしよう。ボスが所持しているダークブリンガーはもちろん、他の敵が所持している剛弓とパイクも入手できなくなるので、技の閃きを狙いながら何度も戦って入手しておきたい。

宝:気力回復薬(中)、体力回復薬(小)、気力回復薬(小)、森林浴、クリスタルトライアングル、バトルフック、火蜥蜴の指輪、全身タイツ

途中で進路を塞ぐ敵「カルマラ兵:大剣、カルマラ兵:弓×2、カルマラ兵:槍×2、カルマラ兵:剣」、「カルマラ兵:弓×3、カルマラ兵:槍×2、カルマラ兵:剣×2、カルマラ兵:大剣」とそれぞれ戦闘。有紀寧がボルケーノを閃いていれば楽。

最奥部に辿り着くとイベントが発生し、「カルマラ兵:大将、カルマラ兵:槍、カルマラ兵:弓」と戦闘。智代がパーティーにいる場合、「叱責する」を選ぶと智代の好感度+10。

HPは高いが全体攻撃を持っていないので、回復しながら攻撃していればいつかは倒せる。ダークブリンガーを狙いたいが、一緒に出現する敵がパイクや剛弓を落とす可能性もあるので厄介。闇属性のせいで効果はいまいちなので、アイテムコレクター以外は無理しなくてもいい。

戦闘勝利後、パーティーメンバーの好感度+20(智代は+25)。自動的に騎士団長の部屋へ。

カルマラ野営地 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Aカルマラ兵:大将 3500690 強撃(単体物理+スタン)、ブラッドソード(単体HP吸収)。稀に「ダークブリンガー」を落とす。

樹海

盗賊のアジトと精霊の森クリア後にヴェルデナート北東民家の娘、もしくはカルマラ野営地クリア後に騎士団詰め所に現れる騎士ふたりのどちらかに話しかけるとワールドマップに出現する。

中間部のイベント後、しばらく樹海内に入れなくなるので宝の取りこぼしがないようにしよう。

宝:パタ、モーニングスター

中間部で「謎のダークエルフ」と戦闘。戦闘強制終了後、パーティーメンバーの好感度+20。自動的に樹海の入り口へ。しばらくの間、樹海に入れなくなる。

樹海 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Bコボルト 17085 弓(単体物理)、貫通弾(横一列物理)
Bフォックスマン 20090 強撃(単体物理+スタン)
Bファイアーム 390140 ファイアーボール(火属性単体魔法)。稀に「火蜥蜴の腕輪」を落とす。
Bウンディーネ 355140 癒しの水(単体回復魔法)、バブルクラッシャー(水属性単体魔法)。稀に「水妖の腕輪」を落とす。
Bシルフ 369145 エアーカッター(風属性単体魔法)。稀に「風魔の腕輪」を落とす。
Bノーム 395145 ロックボール(土属性単体魔法+スタン)。稀に「ゴーレムの腕輪」を落とす。
Bエビルフラワー 410100 毒の粉(単体魔法+毒)
Aマッドフラワー 450120 狂乱の粉(単体魔法+混乱)
A大蛇 600225 巻きつき(単体物理+麻痺)
A毒蛇 630230 毒牙(単体物理+毒)
謎のダークエルフ イベント戦闘につき勝利は不可能。

森の図書館

エレフィン東の民家にいる娘に話しかけるとワールドマップに出現する。

2階、中央本棚の本を読むとワールドマップに『トロルの洞窟』が出現。

3階、ことみの部屋のシールドを調べてから司書に話しかけて「ことみに面会したい」を選ぶと、暗い部屋にアンディが出現。

アンディに話しかけると、2階のポータルからタクラマ山に行けるようになる。

ことみが正式に仲間になった後、2階の本棚にある本を読むとイベントが発生。選択によってことみや2人目の仲間の好感度が上下する。詳細は以下の通り。

トロルの洞窟

森の図書館2階の本棚にある本を読むとワールドマップに出現する。この段階では敵が強く、他のダンジョンと比べるとマップも広い。というか他のダンジョンが狭すぎるだけだが。

それでも風子、有紀寧、渚、杏、智代にとっては最強クラスの武器が眠っているので、敵を避けながら宝箱だけでも回収しておきたい。道が狭いので避けにくく感じるが、敵の動きは単純なのでうまくやれば接触せずにいけるはず。戦力に自信があるならトロルが落とすトロルの棍棒を狙いたい。

赤、青、緑それぞれのパネルに近づくと出現するボスのトロルは閃きレベルが高いので、最強クラスの技を閃くチャンス。

赤のパネルに近づくと「炎を纏ったトロル」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+10、道がひとつ開ける。

青のパネルに近づくと「電撃を放つトロル」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+10、道がひとつ開ける。

緑のパネルに近づくと「毒吐くトロル」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+10、道がひとつ開ける。

トロルをすべて倒していれば、最深部の宝箱への道が開ける。土の結晶の宝箱を開けるとポータルが出現。入り口までワープできる。ポータルはワールドマップに出ると消える。

宝:フロストメイス、500クォーツ、アイギス、みょルにル、破魔弓、雷公鞭、トライデント、土の結晶

トロルの洞窟 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Aアイビー 355115 消化液(単体物理+麻痺)
Aザントマン 450315 砂袋(単体物理+眠り)、眠り砂(全体物理+眠り)
Aレッドキャップ 450280 兜割り(単体物理+スタン)、スラッシャー(闇属性縦一列物理)。稀に「赤帽子」を落とす(後述の不思議なダンジョンで出現した場合のみ?)。
Aトロル 740400 豪腕(単体物理+スタン)、雄叫び(3ターン腕力アップ)。稀に「トロルの棍棒」を落とす。
S炎を纏ったトロル 58001200 赤の間のパネルに近づくと出現。炎柱猛打(火属性全体物理)、雄叫び(3ターン腕力アップ)
S電撃を放つトロル 58001200 青の間のパネルに近づくと出現。電撃猛打(雷属性横一列物理)、雄叫び(3ターン腕力アップ)
S毒吐くトロル 55001200 緑の間のパネルに近づくと出現。猛毒霧(縦一列物理+毒)、雄叫び(3ターン腕力アップ)

あゆの家

タクラマ山に行けるようになってから樹海にことみを連れていくまでの間にヴェルデナートであゆに話しかけると、あゆの好感度が高い場合はイベントが発生。パーティーに春原がいる状態で「脱獄を手伝う」を選ぶとワールドマップに出現する。

家の中にいるあゆに話しかけて承諾すると、あゆが一時的に仲間になり、宝物庫に入ることができるようになる。

宝:スリングショット、ミトンの手袋、赤い靴、気力回復薬(中)、体力回復薬(中)、1000クォーツ(ミミックの宝箱)

あゆの宝物庫最深部で「ミミック」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+25、あゆが正式に仲間になる。あゆの提案を一度断って報酬の約束をしている場合、天使のマスコットを入手。その際、あゆに意地悪すると2人目の仲間の好感度が下がるので注意。

その後もあゆがパーティーにいれば宝物庫へ入れる。

あゆの家 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Bどぶネズミ 420120 噛み付き(3回ランダム単体物理)
Bブリキ兵 300150 レーザー(横一列魔法)。外見は幻想世界のガラクタ人形。
Aタイヤキライダー 520180 一文字突き(横一列物理)。稀に「ツイストランス」を落とす。
Aキラードール 675170 エビルアイ(単体魔法+麻痺)、ポルターガイスト(単体魔法3種あり)
Aミミック 75001030 噛み付き(単体物理)、ビックリ箱(全体スタン)、紙吹雪(全体魔法)。稀に「バニースーツ」を落とす。

タクラマ山

森の図書館でアンディの依頼を受けてポータルから来ることができ、一度訪れるとワールドマップに出現する。

人型系シンボルで出現するバーサーカーが落とすバーサーカーメイルは、守備を捨ててでも攻撃を重視するなら最強の防具なので入手しておきたい。

春原かあゆがパーティーにいる場合、鍵のかかった青い宝箱を開けると「グリフォン」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。

ワイバーンより強いので最初に来た段階で倒す必要はない。勝てなければ後で取りに来よう。好感度調整のために終盤まで取らないのもひとつの手。

宝:体力回復薬(中)、アトラアトラ、薙鎌、バゼラード、禁欲の指輪、風の結晶(春原かあゆがパーティーにいる場合のみ)

山頂に辿り着くとイベントが発生し、「ワイバーン」と戦闘。突射属性に弱いので智代と渚の攻撃が効果大。土、雷属性にも弱い。

勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。ポータルが出現し、登山口までワープできる。

タクラマ山 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Bキラービー 230120 電磁針(雷属性単体物理+麻痺)
B 30080 噛み付き(単体物理)
Aハーピー 445185 麻痺爪(単体物理+麻痺)、エアーカッター(風属性単体魔法)
Aバーサーカー 600215 雄叫び(3ターン全体腕力アップ)、バーサーク(単体複数回物理+スタン)。稀に「ガレア」、または「バーサーカーメイル」を落とす。
Sワイバーン 54001200 ウイング(風属性全体魔法)、尾撃(横一列物理)、竜巻(風属性全体魔法)。稀に「風の太刀」を落とす。
Sグリフォン 80001500 青い宝箱を開けると出現。連裂爪(単体複数回物理)、猛羽風(風属性全体複数回物理)。

迷いの森

森の図書館でことみのページ切り取りイベントを見ていて、ことみがパーティーメンバーにいる場合、精霊の森深部のシールドが解除される。

花畑を何度かループした後、イベントでことみがパーティーを離脱し、パーティーメンバーの好感度+10。ことみはしばらくパーティーに復帰しないので、酒場に戻って5人パーティーにしてもいい。戻るのが面倒で、戦力的に余裕があるなら後述のことみの家に辿り着くまでは4人でも構わない。

霊体系シンボルで出現するレイスは退却できないが、回避重視なら最強防具のトゥシューズと、春原最強の武器である氷河の短剣を落とす。トゥシューズとスクール水着を装備していれば攻撃にほとんど当たらなくなるので5人分入手したい。

宝:神罰、火の衣、1500クォーツ、ハイパースリング

森の最深部に一軒の家があり、辿り着くと『ことみの家』がワールドマップに出現。家の東には花畑までワープする道があり、西には精霊の森入り口へワープする道がある。ワールドマップに戻る際は西の道から戻ろう。

迷いの森 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Aオキュペテ 380220 毒爪(単体物理+毒)、汚物(単体物理+毒)
Aヤングハーピー 345140 いづな落とし(単体物理+スタン)、スカイキック(横一列物理+スタン)
Bスパイダー 200125 絡め糸(単体物理+麻痺)
Bリザードマン(緑) 450155 なます斬り(単体複数回物理)、鉄壁(3ターン自分守備大幅アップ)。稀に「カットラス」を落とす。
Aマンドラゴラ 700280 爆裂(自爆で全体物理)、絶叫(全体物理+麻痺)
Bレイス 1000480 退却不可。吸血(単体HP吸収)、冷たい手(単体物理+即死)、凍える吐息(氷属性縦一列魔法)。稀に「トゥシューズ」、または「氷河の短剣」を落とす。

ことみの家

ことみの家

迷いの森を抜けてことみの家に辿り着くとワールドマップに出現する。家の西には精霊の森入り口へワープする道があり、そこからワールドマップに戻れる。

家の裏側にこっそり宝箱がある。家の中の本棚にあるスクラップブックを開くと『不思議なダンジョン』へ。

宝:不死鳥の薬

ことみが再び仲間になった後でことみがパーティーにいる場合、書斎の本棚を調べるとことみが「朗読」の技を習得する。

不思議なダンジョン

ことみの部屋のスクラップブックを開くと潜入できるダンジョン。ダッシュ中と同じように視界が常に狭い。

ひとつの階層の敵を全滅させると次の階層へ移動できる。全16階層で、ボスが出現する階層もある。セレクトボタンでいつでもワールドマップに戻れるが、再潜入の際はまた1階層からやり直し。

このダンジョンに出現するコウモリやゾンビ、スケルトン、ネクロマンサーといった序盤の既出敵はデータが高くなっている。

6階層には「ヤクザーン×3」が出現、11階層には「カルマラ兵:大将、ネクロマンサー、森の精霊」が出現、16階層には「魚人×2、ミミック」が出現。前回戦った時に所持していたアイテムは落とさない?

クリア後は二度と来られなくなるので、宝の取りこぼしがないようにしよう。12階層以降に出現するレッドキャップは稀に「赤帽子」を落とす。トロルの洞窟では落とさない(?)ので、ここで入手しておきたい。

宝:あんパン、気力回復薬(小)、10クォーツ、体力回復薬(小)、生命の源、サングラス、気力回復薬(小)、タイヤキ、10クォーツ、ビーズの指輪、レインボーパン、気力回復薬(小)、不死鳥の薬、七色の薬

ダンジョン最下層に辿り着くとことみイベントが発生。選択によってことみと2人目の仲間の好感度が上下する。詳細は以下の通り。

  • 「怒る」→ことみの好感度+10、2人目の仲間の好感度+5
  • 「笑う」→ことみの好感度+5、2人目の仲間の好感度上下(渚+10、春原+10、杏+10、椋+10、風子-10、有紀寧+10、智代-5、あゆ+10)
  • 「呆れる」→ことみ-5、2人目の仲間の好感度上下(渚-5、春原-5、杏-5、椋-5、風子+5、有紀寧-5、智代+10、あゆ-5)
不思議なダンジョン 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Aウコバク 450270 点火(火属性単体魔法)、煙幕(全体物理+盲目)
Aチャームフラワー 550165 魅惑の粉(単体魔法+魅了)
Aドラゴニュート 800200 麻痺爪(単体物理+麻痺)、フレイムキッス(火属性単体物理+魅了)、尾撃(横一列物理)。稀に「チャイナドレス」を落とす。ドラコケンタウロス?
Aワーキャット 480330 トリプルファング(3回単体物理)、回転アタック(横一列物理)。稀に「猫耳」を落とす。
A黒蛇 750275 絞め殺し(単体物理+麻痺)、死の牙(単体物理+毒)

火竜の巣

ロマサガ3の火術要塞っぽいダンジョン。トロルの洞窟同様、他のダンジョンと比べるとマップが広い。出現する敵は火に強く、水や氷に弱い敵ばかり。

ライサンダーの詩を思い出させると左の扉が、さらに詩の続きを思い出させると右の扉が開く。それぞれパーティーメンバーの好感度+5。詩の内容は「大砲の上に、しゃれこうべが、虚ろな目を、開いていた」、「しゃれこうべが、ラララ言うことにゃ、人の愛も、知らずに死んだ」

宝:クリス、ブリザード(ライサンダー消滅後)

宝(左の扉):ダマスカスソード、気力回復薬(中)、テュルソス

右の扉の先、右奥の青い宝箱を開けると「ヒドラ×3」と戦闘。みょルにルを装備した風子がビッグウェーブを使えば楽勝。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。

左奥の青い宝箱を開けると「火竜」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+20。Version2.00以前の場合、ドラゴンヘルムを入手するとバグで壁の中へ座標ワープしてしまう。脱出方法については雑記2011年11月16日参照。

ドラゴン像にサファイアの瞳、ルビーの瞳をそれぞれはめ込むと道が開ける。装備していると認識されないので注意。火の結晶の宝箱を開けるとポータルが出現。入り口までワープできる。ポータルはワールドマップに出ると消える。

宝(右の扉):闇の衣、1000クォーツ、飛苦無、不死鳥の薬、1クォーツ、サファイアの瞳、ルビーの瞳、サモンドラゴン、火の結晶

火竜の巣 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Aリザードマン(黄) 200210 百烈突き(単体複数回物理+スタン)、鉄壁(3ターン自分守備大幅アップ)。
Aバジリスク 620250 ポイズンブレス(縦一列物理+毒)、死の瞳(全体物理+即死)。稀に「バジリスクの鱗盾」を落とす。
Aファイアーホース 600390 ファイアーボール(火属性単体魔法)
Sヒドラ 48001500 右奥の青い宝箱を開けると出現。ブレス(火属性縦一列物理)、岩盤落とし(土属性全体魔法+スタン)
S火竜 68002420 左奥の青い宝箱を開けると出現。火炎弾(火属性単体物理)、灼熱の息(火属性縦一列物理)、ファイアーアタック(火属性全体物理)。稀に「ドラゴンヘルム」を落とす。

樹海深部

パーティーにことみがいる状態で樹海に入るとシールドが解除され、再び樹海内部へ入ることができる。「いいぞ」を選ぶとことみの好感度+10、ことみが正式に仲間になる。

樹海中間部で再び舞と対峙する。戦闘を回避した場合、後にイベント追加。

中間部の奥、樹海深部を抜けるとワールドマップに戻る。

宝:体力回復薬(大)、マジカルシューズ、制服、フラッシュレイン

樹海深部 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
S 7900140 選択によっては戦闘を回避可能。篭手返し(単体物理+混乱)、退魔剣(光属性2回複数物理)、牛丼(自分HP回復)、舞踏連技(複数回単体物理)。稀に「ウサ耳バンド」、または「ホーリーブレード」を落とす。

白亜の塔

ラストダンジョンだが、トロルの洞窟や火竜の巣に比べると拍子抜けするほど短い。

進路を塞ぐ敵「ミノタウロス」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+10。

進路を塞ぐ敵「サキュバス」と戦闘。勝利後、パーティーメンバーの好感度+10。

宝:気力回復薬(中)、クマの着ぐるみ、戦神の具足、ブードゥー人形、魔法のビキニ、漢のつなぎ

最上階で暁の魔女と対峙する。舞から話を聞いているかどうかでテキスト変化。

「暁の魔女、赤のクリスタル、青のクリスタル、緑のクリスタル、黄色のクリスタル」と最終戦闘。各魔封石を所持している場合、それに対応したクリスタルが消滅する。各クリスタルは暁の魔女より強いが倒せないわけではない。が、倒す利点は特にない。

暁の魔女にはスタンが効くのでいつものスタン戦法で問題ない。アイテムを所持しているので狙ってみてもいい。

戦闘勝利後、パーティーメンバーの好感度+30。舞を倒したかどうかでテキスト変化。舞を倒していない場合、イベントと選択肢追加。どちらを選んでも"今のところ"影響はない。その後は自動的にヴェルデナートへ。

白亜の塔 初出敵一覧表
LV 名前 HP 備考
Aリリス 550350 ぽかぽか(複数回単体物理)、ウインク(縦一列魔法+魅了)。稀に「お守り」を落とす。
Aインキュバス 1200420 エスコート(女性単体魅了)、吸精(SP吸収)。両方とも効いたことがない。稀に「タキシード」を落とす。
S炎帝 1000225 灼熱風(火属性全体魔法)。稀に「赤の腰巻」を落とす。
S風帝 1000225 竜巻(風属性全体魔法)、ヘル・スクリュー(風属性単体HP半減)。稀に「緑の腰巻」を落とす。
S氷帝 1000225 ブリザード(氷属性全体魔法)。稀に「青の腰巻」を落とす。
S雷帝 1000225 雷雨(雷属性全体魔法)。稀に「黄の腰巻」を落とす。
Bプラズマ 333160 雷帝と共に出現。放電(雷属性全体魔法)。稀に「避雷針の帽子」を落とす。
Sシャドウ 515375 退却不可。呪殺(単体即死)、ダークエナジー(闇属性単体魔法)
Sミノタウロス 95002200 突進(横一列物理+スタン)、唸り声(全体スタン)、地響き(土属性全体物理)。稀に「ふんどし」を落とす。
Sサキュバス 79001500 口づけ(男性単体魅了)、ヴァンプネイル(単体HP吸収)、闇の眷属(闇属性全体物理)。稀に「禁欲の指輪」を落とす。
S赤のクリスタル 30000 暁の魔女と共に出現。火の魔封石を所持していると消滅する。灼熱風(火属性全体魔法)、ボルケーノ(火・土属性全体物理)
S青のクリスタル 30000 暁の魔女と共に出現。水の魔封石を所持していると消滅する。ブリザード(氷属性全体魔法)、大津波(水属性全体魔法)
S緑のクリスタル 30000 暁の魔女と共に出現。風の魔封石を所持していると消滅する。竜巻(風属性全体魔法)、ヘル・スクリュー(風属性単体HP半減)
S黄色のクリスタル 30000 暁の魔女と共に出現。土の魔封石を所持していると消滅する。なぜか雷属性魔法を使用。雷雨(雷属性全体魔法)、フラッシュレイン(雷属性全体魔法)
S暁の魔女 200005000 毒薔薇(全体魔法+毒)、処女の鮮血(自分HP2000回復)、イバラの檻(単体物理)、暗黒波(闇属性縦一列魔法+即死)、黒竜波(闇属性全体魔法)。稀に「マジカルスティック」を落とす。

エンディング

領主に出航許可証をもらい、バーチの船乗りに話しかけると出航できる。「頼む」を選ぶとエンディング。魔女討伐後はほぼすべての人のセリフが変化しているので、達成の余韻に話しかけてまわってもいい。

以下、エンディング条件表。好感度が「高い」か「信頼」なら共に旅立つことができます。

エンディング条件表
キャラ名 低い 普通 高い 信頼
風子 ~8990~159160~249250~
春原 ~99100~149150~279280~
有紀寧 ~5960~129130~199200~
~7980~149150~199200~
~6970~139140~199200~
~6970~139140~199200~
智代 ~8990~199200~279280~
ことみ ~6970~139140~199200~
あゆ ~8990~139140~259260~

Special Thanks!