247℃雑記 2011

2011年1月1日(土)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

毎年恒例、タイトルも正月仕様で、にしなど2011が始まります!

今日は挨拶だけで、更新内容についての詳細などはまた後日。では!

2011年1月13日(木)

あっという間に鏡開きも終わってしまったので、タイトルを元に戻すためにぷち更新。まずは前回、元日更新のおさらいから。

更新後に誤字脱字を確認してると、いつも気になる点が出てくるんだよ……。そんなわけで「Little Snow」の細部言い回しをぷち修正。大した変更ではないですが。

今年はウサギ年、ことみのくらにゃどver.ぷちAAはもうあるので、今回は「ぐらタン」の卯月岬子のぷちAAを2種類追加~。実を言うとまだクリアしてないんだよね、ぐらタン。キャラ説明が短いのもそのせいです。

そして今回の更新はスタイルなどの細部追加修正のみとなってしまいましたが、水面下の進捗状況はいつもより順調な感じです。頑張ろう。

ちんちらソフトハウスの「ロマナド」を少しずつ進めてます。あゆを仲間にしたところまで進んだのでこれまでの感想などを。

シナリオにCLANNADキャラらしさが出てると思う。先入観のあるボイスも違和感なくていい感じ。ロマサガの雰囲気も出てる。ただ、正常じゃない動作やバグがとんでもなく多い。そんなところまでロマサガらしくなくていいから。

難易度は低く、ひとつのイベントも短め。ロマサガみたいに戦闘回数で敵が強くなったりイベントが進行したりしないので、最初に何度も戦ってデータを上げまくれば初期装備のままでも楽勝です。風子のモグラ叩きと百叩きが強すぎる。こっちのCLANNAD RPGでは風子無双が楽しめます。

以下、正常じゃない動作メモ。スペック的にギリギリなので環境依存もあるかも。まず最初にその環境の問題。モニターがワイドでない場合、フルスクリーンにすると落ちます。データを取りながらのプレイでどのみちフルスクリーンにしないから問題ないけど。

次に、ゲーム進行に影響する不具合。藤林姉妹の仇討ち終了後、正式に仲間にする選択肢を選んだ場合、その後仲間から外すと酒場に出現しなくなって再度仲間にできません(LP0で外れた場合は未確認)。その場では仲間にしない選択肢を選んでおき、酒場に行って仲間にしましょう。その場合は外しても再び酒場にいます。そんなところまでロマサガらしく(以下略。

あと、ダッシュしてると結構壁にめり込みます。フィールドマップでは海や山にもめり込みます。それとメニューを開いて閉じると敵シンボルが増えたりセリフが出現したりする場所があります。渚を仲間にした直後にメニューを開いて閉じると渚が再び仲間になって増殖した。そんなところまで(略。

戦闘面ではカタコンベのボス戦に注意。たまにフリーズします。おそらくネクロマンサーのエフェクトのせいじゃないかな。あと火の玉を食らうとSPが吸収されますが、それでSPが1以下になるとコマンドが決定できなくなってこれまたハマります。それとHPの低くなった仲間が行動しないことがあります。瀕死状態のポーズ変更が原因?

そんなわけでまだまだ不安定な感じですが、これからのバージョンアップに期待。追加イベントもあるようなので、他のCLANNADキャラをもっと出してほしいところです。敢えてりえちゃんとは言わないよっ(←結局言ってる)。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! そして簡単メッセージを送ってくれた方、ありがとう! 意欲がアップしました。今後の参考にさせてもらいますねっ。

てなわけで以下、メッセージ返信だよ~。

色違いが天井まで届いていたらもう負けかなと思ってる。

あけましておめでとうございます、クロイ≠レイでございます。や~、渚はアホの子でかわいいでやすねぇ。汐ちゃんはその点しっかりしてやすねぇ。ほのぼのさせていただきやした。

次は愛ちゃんと風子嬢のやり取りが見てみたかったり、いやいや智代さんと朋也くんのえちぃラブが見てみたかったりと、これからも応援させていただきます。

しかし会話の中だけでも仁科さんを出すとらふりおんさん……恐ろしい子!

クロイ≠レイさん、Little Snowの感想&簡単メッセージありがとう! 大連鎖まであと一手でNEXTゾーンに起爆色が来た途端、ピンポイントにお邪魔ぷよがひとつ落ちてくるんだよね。

あけましておめでとうございます。ほのぼのしてもらえて嬉しいです。愛と汐、ふたりの妹の前でお姉ちゃん風を吹かす風子、とか。智代と朋也のえちぃのを書いたらこのサーバーから追い出されるっ、とか。

実を言うと最初は店のシーンでりえちゃんを出してましたが、ぐっと堪えて現在の形に。堪えてこれかよ!てな感じですが、そこはまぁ「にしなど」だから。

あけましておめでとうございます。

徹夜続きで死にそうなくらいの新年です・・・

カラオケでCLANNADのAnaを歌ったら・・・

歌詞がネタバレ満載なことに気づく(>_<。)

いやぁ、気づくって大事ですね。

ではでは

クーデルシュライバーさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! あけましておめでとうございます。

Anaは幻想世界を示唆した歌詞だったと思うけど、すべて英語だからかあまり印象に残ってない。ていうか歌っただけで歌詞の意味を理解したのなら、ことみレベルの英語マスターじゃないかっ。

2011年1月31日(月)

web拍手を押してくれた方、ありがとう! 励みになります。

半凍結状態からの脱出。ようやく、ようやくClannadry#17が完成しました。とにかく楽しんでもらえたらと思います。

それと、Clannadry完成までの軌跡とでも言うべきか。オフィシャルコミック第8巻告知よんこま、杉坂&仁科の大型AAが完成してました。りえちゃんはちびっこ。司会進行「杉坂」、まとめ役「仁科」、空気役「原田」というスタイルがうちの小ネタなどのスタイルと似通ってて嬉しかった思い出が。あと、椋と獣人の左向きぷちAAも追加。

ロマナド、とりあえずクリアしました。ラスボスは風子「百叩き」→渚「ラピッドファイア」→朋也「二段斬り」で終わり。弱い。

ラストは渚、春原、風子、杏、椋、智代、あゆと共に旅立ちました。有紀寧、ことみとはお別れ。風子は一度も外してないから当然として、ある意味正式な仲間ではない藤林姉妹が不安だったけど大丈夫みたい。有紀寧はともかく、ことみは仲間になるのが遅すぎる。それはあゆも同じなんだけど、あゆは正式に仲間になってから一度もイベントに参加させなくても旅立てた。仲間にするまでにいっぱいイベントがあったからか。智代もラスボス戦に参加させただけでオッケーだった。

2011年2月28日(月)

実生活の都合で今月は更新停滞してましたが、どちらにせよSSを更新しようとすると最低でもこれくらいはかかるだろうから、SSの連続更新初成功!ということで前向きに。

ようやっと、はじまりの三重唱の仁科りえパートが完成しました。一話完結形式なのですが、とりあえず「三重唱」としては一応の完結と相成りました。あとはエピローグっぽいのとか、入りきらなかったネタとか、その辺もうまくまとまったら書き上げていきたいです。

今回の話はいつも以上にうまく書けなくて何回も全体を書き直した結果、当初の予定とは大幅に雰囲気が異なる話になりました。苦労した甲斐があったかどうかはわかりませんが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

それともういっちょ、自室やら何やらと全体の片づけをしていた際、椋のデータが記載されたCLANNAD発売前の雑誌をついに発掘したので、藤林椋詳細ページに確定データとして追加しました。

実は他にも後付け設定として劇場版と携帯アプリのキャラクターデータが存在するのですが、劇場版はともかく携帯アプリのデータはあてにならないので記述していません。以前ご意見を頂いたこともあるんですが、今回発掘した(ある意味Key公式と言っていい)椋のデータとも異なっているので、私個人としてはあくまで二次創作的なデータという認識です。

最後に、今年も花粉警報がやってきたと毎年恒例の覚え書きをしておこう。昨日あたりから特に多くなってきた。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります!

簡単メッセージを送ってくれた方、ありがとう! 返信不要でしたが、メッセージ届いたよ!という報告と感謝だけはさせてください。

てなわけで以下、メッセージ返信だよ。

こんにちわ~。テスト地獄から帰還したクーデルシュライバーです。

Anaは基本的に同じフレーズの繰り返しなのでわりかり解読しやすいです。

4月にRewriteが発売ですね。自分用のパソコンがないのでポータブル版が出るまで買えませんが(^_^;)

本編には関係のない質問なんですがCLANNADにボイスが入ったのはPS2もしくはPCのフルボイス版からなんですか? ということは2004年当時は声が入ってなかったんですね。

あ、これは個人的に聞きたいのですが、渚の自分を勇気づける言葉がありますよね?

クイズ形式で

A:フランスパン

B:トンカツ

C:あんパン

D:カツサンド

のうちひとつ選びなさい。と聞かれたらどれを選びますか?

ではでは

クーデルシュライバーさん、メッセージありがとう!

ボイスの有無に関してはCLANNAD攻略ページの機種別相違点、もしくはCLANNAD登場人物一覧ページの最初に書いてある通り、初期PC版にボイスはありません。PS2版の後付けボイスが最初です。ほぼ全員が想像していた声と違ったので、最初は違和感があったなぁ。

ところでクイズ形式の答えは、Eの「だんご大家族」でよろしいか。

2011年3月9日(水)

Opera11だと途中で改行された文字リンクが効かなくなってたので、リンク上にカーソルを持っていくと少しヘコむようになっていたのをトップの画像メニュー以外は解除しました。Opera9の頃はちゃんと効いてたと思うんだが。そういえば、最近はまたGoogle Chromeでも表示確認してるけど、しばらく使ってない間にOperaのSpeed Dialみたいなのが追加されてた。

さて今回はCLANNAD攻略ページをメインに更新。ありがたいことに、攻略の既読コンプリートページを詳しく検証してくれたまるはちさんから情報をいただきました。その情報を元にこちらも確認しつつ、追加修正していきたいと思います。

今回の主な変更点は以下のテキスト変化条件です。

  • 智代シナリオ。64HIT蹴り上げコンボの有紀寧参加条件、『4月18 or 19日「もう少し話をする」を選んでいる』を、4月18日「寝にいく」に変更。途中で「立ち去る」を選んでもオッケー。
  • 智代シナリオ終盤。「キスにこだわる」を選んでいるかどうかでテキスト変化……してないように見えるけど未読扱い? と疑問形だったのを暫定的に確定。智代のセリフが一言だけ変化するようだ。
  • 有紀寧シナリオ。『4月18 or 19日「立ち去る」を選んだ場合、土曜に続きが聞ける』という条件を削除し、『4月18日と19日、どちらの日に初めて資料室へ行ったかでテキスト変化』に変更。何かの記憶違いだったようです。それと連動して『PS2版は4月18日「やっぱり教室に戻る」を選ぶと、4月19日「資料室へ」の選択肢が出現しない』に変更。
  • 智代、春原兄妹シナリオ。選択肢の誤記を修正。

それと上記確認の際、新たなテキスト変化を確認。智代シナリオの春原に関するテキスト変化と、有紀寧シナリオのことみに関するテキスト変化を追加しました。後者は数少ないことみに関するテキスト変化だ。

有紀寧シナリオはCLANNADの主なシナリオライター三人全員の手によるもので、曰く「たらい回しにされた」キャラクター。この辺はまだ序盤だから、元々の担当だった涼元さんが執筆したようです。ことみと有紀寧の両方に朋也がホットコーヒーやオムライスを注文しているところからも推測可能。

ともあれ、検証してくれたまるはちさん、ありがとうございます!

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

どーもです。

データ発掘お疲れさまです。というか読んでみたいです←

雑誌名かISBNがわかれば国立図書館で(¬w¬*)

自分はアニメで知りました。

ボイスなしでゲームをプレイしてみると公子さんと幸村先生ぐらいですね、イメージがぴったりなのは。

杏は雰囲気的にはイメージに近いです。

当初は漫画がアニメかされると違和感だらけみたいな感じなんですかね?

ちなみにクイズですが、コナミのマジカルアカデミーというゲームに実際に出ている問題です。

正解はカツサンド。ですがあんぱんと押す人の方がかなり多い(自分もですが)です。

ではでは

クーデルシュライバーさん、メッセージありがとう!

雑誌名も書いてるんだが。でもその号はVisual Art'sの広告欄だけでCLANNADの記事はないよ。

ボイスについては、脳内再生してた声と違ったから最初は違和感があった、というごく主観的なものなのでお気になさらず。

クイズについては、「だんご大家族」と答えた私が言うのもなんですが、なんでやねん!と出題者にツッコまざるを得ない。あんパンでも正解だよなぁ。TVアニメに限定すればトンカツでも正解だし。確実に不正解なのはフランスパンだけじゃないか。

久々にCLANNADのアニメ見返してここの感想も同時に読んでるんですけど面白いです。AFTER最終回の「人であって、人でない~」のくだりとか台無しすぎるw

ところでアニメ制作スタッフのオーディオコメンタリーは管理人さんは聞いてらっしゃるんでしょうか?

アニメ感想記の感想ありがとう! 今も読んでくれる人がいて嬉しいです。

ノリと勢いだけは全開の感想記ですが、楽しんでもらえて何よりだ! 放送当時の空気を感じてもらえれば幸い。

さてさてオーディオコメンタリーですが、感想記内でも何度か触れてたと思うけど全話分聞いたよ。雑記でも2009年1月8日2009年7月5日あたりで話題に出したので、当時の雰囲気を味わってもらえれば。

2011年4月2日(土)

今回は風子と春原のデートっぽいSS「春風のステップ」が完成しました。朋也が渚と恋仲だった場合の風子エピローグ後の話。風子と春原の話では定番っぽいネタですが、楽しんでもらえたら嬉しい。

それと毎回SSの副産物になりつつあるぷちAAですが、今回は志麻猫のぷちAA、そしてCLANNAD以外は「White」の柚子、「ぐらタン」の桐花、蒔紀を追加し、涼芽のぷちAAも追加。クリアしたのでキャラ解説も一新。ぐらちゃんのエロに対する開き直りっぷりが面白かった。あと涼芽が可愛い。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

自力CGコンプ79%まできて、攻略サイトに頼るのは抵抗ありましたが、智代攻略時に美佐枝絡めるのとか考えもしなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

PCエンジンマスターさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 攻略がお役に立てて嬉しいです。

CLANNADのような読みゲーは攻略に詰まるとストーリーに集中できなくなるのが難。でも答えを見るのは抵抗ある。私が言うのもなんですが、攻略に頼りたくない気持ち、お察しします。

以前書いた話ですが、私も初回プレイ時は美佐枝の光が学園編最後の光だったため、「智代シナリオで美佐枝の光ゲット」→「即タイトルメニューに戻る」→「AFTER STORY出現」という最悪に盛り上がらないアフターの出し方をしてしまってます。それも踏まえた物語演出重視の攻略になってますが、ともあれCLANNADを楽しんでもらえたら嬉しいです。

無事大学受験が終わって帰ってきました^^

Angel Beats! 観ました

最終回は泣いちゃいました やっぱ麻枝さんは偉大です^^

また更新楽しみにしてますね~

オレンジラビットさん、メッセージありがとう! お久しぶりです。おかえり~。

Angel Beats!の感想は雑記でちょくちょく書いてました。資料室にまとめてみたよ。例によって勢いまかせのツッコミ感想ですが、放送当時の雰囲気を味わってもらえれば幸い。

そんなわけで最近は特に更新が遅めですが、またのんびりお付き合い頂ければと思います。

2011年4月28日(木)

まだ少しつらいけど、とりあえずマスク・ジ・エンド! 今年の花粉は去年が少なかったせいもあって余計に厳しかった。

特に忙しいと予想される本年のゴールデンウィーク本番前にSSとかを更新したかったけど、例によってうまく形にならなかったので今回は細部スタイル修正と、CLANNAD以外のぷちAAだけ更新しておきます。

そんなわけで、今回はラブラブルのメインキャラ5人のぷちAAを追加~。最高峰のイチャラブに終始ニヤニヤしっぱなし。誤字脱字や言い回しの引っかかりはとんでもなく多いけど、二周目以降の既読部分でもほとんどスキップせずに見ちゃうゲームは久しぶりだ。キャラもみんな魅力的だし、ギャグも勢いがあって面白い。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! そして簡単メッセージを送ってくれた方、ありがとう! 意欲がアップしました。今後の参考にさせてもらいます!

更新に間が空きがちなので、最近は更新と連動せずにメッセージ返信だけを先にしています。4月15日に返信していた分も含めまして、以下メッセージ返信だよ~。

とてもおもしろかったです!

ありがとうございました!

くくもろさん、春風のステップの感想&簡単メッセージありがとう!

こちらこそ、ありがとうございます。楽しんでもらえたら、そして笑ってもらえたら嬉しいです!

久々にすのぷーをみて、和みました。春原ssは最近すくないのでよかったです。機会あったら、また書いてください。ありがとうございました。

春風のステップの感想ありがとう! すのぷーって春原×風子のことなんだね。個人的には恋仲よりも友達やキョウダイのような関係が似合うふたりだと思います。朋也と風子でもそんな感じですが。

ともあれ、和んでもらえて嬉しいです! 春原SSならやっぱり杉坂、もしくはりえちゃんとの話を書きたいんですが、どちらもネタを話として形にする段階で止まってたり。

色々書いてあって凄いです。

春原陽平エターナルⅢ ドラゴン谷の秘宝さん、メッセージありがとう! 資料室内のコンテンツかな? データ取りは趣味……というか生きがいみたいなものなので、CLANNADのデータ取りは楽しんでやってます。

どのコンテンツも楽しんでもらえるように作っているつもりなので、楽しんでもらえたら嬉しいです。

2011年5月14日(土)

ようやっと私生活も平常運転に戻ってきたかな? 厳しい時期を乗り切った精神的達成感は格別だが、溜まっていく肉体的疲労がなかなか取れない。やっぱり寄る年波には勝てんのか……。

さて今回は、発売から結構経ってるのにずっと引きつけてても仕方ないので、ラブラブルの攻略やデータを一挙追加。花穂ループや千夏ループに陥りながらも、久しぶりにがっつりとデータを取ってみた。

CLANNAD関連のデータ取りは、取りこぼしの確認以外になかなかネタがないのが難。今回試みた攻略やデータの細部要素を、後々CLANNAD関連に適用してもいいかも。

SSをもっと早く書ければいいんだけどね。頑張ろう。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

このサイト凄いです。と思ったので、勝手に僕のサイトにリンクさせて頂きました。

どうか宜しく御願します。

春原陽平エターナルⅢ ドラゴン谷の秘宝さん、メッセージありがとう!

にしなどを気に入ってもらえて嬉しいです! こちらこそよろしくお願いしますね~。

2011年6月1日(水)

今回はLittle Snowで軽く触れた芳野家と岡崎家の休日の過ごし方を想像したSS「Love&Papas」が完成しました。汐騒に登場したオリジナルキャラも登場します。ほのぼのしてもらえれば嬉しいよっ!

それと智代シナリオの64HIT蹴り上げコンボ有紀寧参加条件、まるはちさんに検証&ご指摘いただき、自分でも確認したのでぷち修正~。4月18日「寝にいく」だけではなく4月19日「資料室へ」でも参加を確認。4月18日と同様、途中で「立ち去る」を選んでもオッケーだ。まるはちさん、ありがとう!

2011年6月10日(金)

今回も引き続き既読コンプリートページ、風子シナリオです。まるはちさんに検証してもらった情報を元にこちらも確認しつつ、追加修正しました。今回の主な変更点は以下のテキスト変化条件です。

  • 風子マスターへの道、4月26日の「話している相手をすり替える」と「抱いている彫刻をすり替える」にMaster追加。4月28日に「やめる」追加。4月29日は「どこかに置いてくるMaster」でも実行可能。
  • 4月28日の芽衣に関するテキスト変化、ご指摘いただいたのは場所の誤記でしたが、確認したところテキスト変化ではなくテキスト追加と判明したので修正。
  • 5月7日の芳野に関するテキスト変化、5月7日だけでなく結婚式当日もテキスト変化。
  • 選択肢の誤記修正。バッドエンド特集の「呼び止める」と「呼びとめる」の選択肢誤記も修正。Memorial Edition確認時に修正漏れがあったようだ。後日バラ売りするとわかってたら「KEY 10th MEMORIAL BOX」は買わなかったよな……ぐむぅ。

ついでに風子マスターへの道は日付だけじゃなく場所も併記しました。それと上記確認の際、新たなテキスト変化を確認。風子への悪戯7回目の春原に関するテキスト変化と、『風子の鼻をつまむ』を極めた際のテキスト変化、創立者祭の幸村に関するテキスト変化です。

まだまだ取りこぼしは多々あるな~。ともあれ、まるはちさん、今回もご協力ありがとう!

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! いつも感想をくれる熊野日置さんにこの場を借りて感謝! 以下、メッセージ返信だよ~。

「ふむ、どうやら公式パパママはもう一組あるのだと知らせる必要があるな」

「あー、もー、だめだよー、けんかしちゃー」

「……む」

「仲直りのちゅー」

「……私と朋也が、か?」

「んーん。ぱぱとままとなぎささんとよしのさんとこーこさんとふーこちゃんとうしおちゃんとあいちゃん」

「大勢だな」

「とともも」

「とももかっ!」

すんませんでした。

芳野さんプッシュですね。風子に「お父さん」呼ばわりされてたじたじだなんて、ちょいとここ以外では見られないような芳野さんです。

ふとした疑問。風子嬢がともと出会ったらどんなリアクションをとるんでせうかね。教えて、えろいとらふりおんさん。

クロイ≠レイさん、Love&Papasの感想ありがとう! 「とももかっ!」が「ふとももかっ!」に見えたえろいとらふりおんですこんばんは。

ともに対する風子のリアクションは、実は月風妖魔伝で書いてたりします。と言っても「魔術師とも」に対する反応なので厳密には少し違うけど。

それはさておき今回は芳野さんSSでしたが、朋也と一緒にCDのタイトルを考える場面や、汐シナリオで風子と遊んでいる場面の「どうだ、うわっはははーっ」が芳野さんの素顔だと思ってるので、あんな感じになりました。芳野さんプッシュに見えて、いつもの如く風子プッシュな気も。

ここの作品とても良かったです!

これからもがんばってください

あと、9月にkanon,Air,CLANNADのフィギュアがでるらしいですね。

では

souさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!

楽しんでもらえたようで嬉しい! これからもマイペースで頑張るよ~。

情報もありがとう! だがすまない。フィギュアは……というかグッズ系はあまり興味ないんだ。以前雑記に書いたけど昔その手のグッズで散財した苦い思い出があるからね。ただ、例外として仁科りえのフィギュアなら興味ありまくりなので、もしあったら教えてほしい!

Clannadry-クラナードリィー読ませてもらいました。

このSSをみていたらCLANNAD本編でやってダンジョン探索をやってみたくなりました。

keyさんリトバスEXみたいにCLANNADEXをつくってその中にダンジョン探索RPGいれてくれないかな~(笑)

このSSはとてもおもしろかったので、がんばって続きを書いてくださいね。

期待しています!それと便座カバ~

ナカムラさん、Clannadryの感想&簡単メッセージありがとう! 未だに完結していない長編という高い敷居を乗り越え、読んでくれて嬉しい!

ClannadryはCLANNADの没企画を自分なりに妄想したものなので、そんな風に感じてもらえて幸せです。CLANNADのEX的なものを想像すると、真っ先に仁科りえの攻略ヒロイン昇格を夢見てしまうなぁ。

複数のSSネタを同時進行しているので、完成した短編の分だけClannadryが遅れて申し訳ないのですが、おかげで意欲がアップしたっ。頑張って書くよ、続きを! それと便座カバー。

2011年6月22日(水)

web拍手を押してくれてありがとう。励みになるよっ!

今回も引き続き既読コンプリートページ、渚シナリオです。まるはちさんに検証してもらった情報を元にこちらも確認しつつ、追加修正しました。今回の主な変更点は以下のテキスト変化条件です。

  • 3on3、勝利と敗北の表情変化に関する記述を削除。智代の表情だけ不満そうだったから勘違いしたのかも。
  • 3on3有紀寧の備考、「頼まない」を選んだ直後もテキスト変化を確認。
  • 名前変更によるテキスト変化、ボイスに関する記述を変更。PC版とPS2版のテキスト相違のせいでミスってた。

例によって上記確認の際、新たなテキスト変化を確認。3on3に関するその他テキスト変化、3on3風子の備考、芽衣に関するテキスト変化です。そして3on3渚の備考を細部変更。智代、芽衣、公子に関するテキスト変化は智代を3on3メンバーにしなくてもオッケー。

まるはちさん、今回もご協力ありがとう!

あとラブラブルのぷちAA、千夏と花穂の髪型私服変更ver.追加~。

それでは、Clannadryの続きをうんうん唸りながら考える作業に戻ります。それと便座カバー。

2011年7月10日(日)

Clannadry#17更新直後にweb拍手を押してくれた方、簡単メッセージを送ってくれた方、感想を送ってくれた方、本当にありがとう! おかげでなんとかClannadry#18が完成しました!

今回は椋メインな感じです。作中の「昨日」がリアルタイムでは一昨年という衝撃の事実。ともあれ、楽しんでもらえたら嬉しいです!

そして今回も引き続き既読コンプリートページ、AFTER STORYです。まるはちさんに検証してもらった情報を元にこちらも確認しつつ、追加修正しました。今回の主な変更点は以下のテキスト変化条件です。

  • 幻想世界XIの不確定部分を削除。
  • 公子との面識の有無に関わる「明後日まで待って、一緒にいく」の見落とし部分を追加修正。
  • 4月5日の智代に関するテキストを追加から変化に変更。
  • 「そして、6月が終わり…」の一文? と推定レベルだったものをほぼ確定しました。とんでもなく検証に手間がかかったけど、苦労の甲斐がないテキスト変化です。
  • その他、全体的にメモ程度だった記述をしっかりと検証して確定させました。

例によって上記確認の際、新たなテキスト変化を確認。5月13日の複数の選択肢に関するテキスト変化と、同棲編4の公子に関するテキスト変化です。

あと、まるはちさんのご要望に応えて、AFTER STORY関連ページの同棲編と芳野シナリオに(1)、(2)……と、便宜上の番号を振りました。確かにこのほうが攻略チャートも見やすいね。まるはちさん、今回もご協力ありがとう!

2011年7月18日(月)

web拍手を押してくれた方、ありがとう! 次回へ向けて頑張るよっ。

今回は有紀寧のおまじない全集に見落としがあったので追加~。友人の幸せを自分の幸せのように喜べるようになるおまじないと、朋也オリジナルのおまじないです。

それと、草野球シナリオは共通シナリオの延長上に存在するので、その他共通の既読コンプページと併合することにしました。それに応じて草野球シナリオ攻略ページも細部修正。それと古河ベイカーズ解説に戦績を暫定追加~。早苗さんと椋が意外に活躍してます。

そして今回も引き続き既読コンプリートページ、ことみ、草野球シナリオその他です。まるはちさんに検証してもらった情報を元にこちらも確認しつつ、追加修正しました。今回の主な変更点は以下のテキスト変化条件です。

  • ことみ既読コンプページ、5月8日のことみに関するテキスト変化の条件を確定。ちょっと違和感のある条件だ。
  • 風子既読コンプページ、4月23日の風子に関するテキスト追加、変化を追記。当たり前すぎて見落としてたぜ。
  • その他共通既読コンプページ、全体的にメモ程度だった記述を草野球シナリオは確定しました。

あとバッドエンド特集、草野球バッド「虹のきらめき」で、藤林姉妹シナリオを限界まで進めていた場合、という記述を変更しました。条件は変わってません。

藤林姉妹シナリオの限界は本来、4月24日「いや、もういらねぇ」なんだけど、智代を同時攻略していた場合、智代シナリオのほうがシナリオ優先順位が高いので4月23日「ついていく」が限界になります。智代シナリオで杏が智代にやたらと突っかかっていた理由もそこにあるので、一度は同時攻略してみると面白いよ。

例によって上記確認の際、新たなテキスト変化を確認。バッドエンド特集、汎用バッドエンドのテキスト追加、変化部分を詳細記述。有紀寧バッドエンドの矛盾描写がPC初回限定版のみだったことを確認。草野球関連のテキスト変化も複数追加しました。他細部追加修正。まるはちさん、今回もご協力ありがとう!

2011年8月11日(木)

web拍手を押してくれた方、ありがとう!

盆休みを指折り数えて、日々を駆け抜けるッ!

そんなわけで今回はぷち更新です。既読コンプリートページの有紀寧、春原兄妹を一部修正。勝平、草野球攻略のポイントも、まるはちさんの意見を参考に変更しました。今回もありがとう!

2011年9月4日(日)

今回は有紀寧SS「ゆきねぇーしょん!」が完成しました。Clannadryが有紀寧シナリオの延長上にあるとはいえ、有紀寧メインは初めてだったのでいろいろと苦労しました。ともあれ、楽しんでもらえたら嬉しいです。

そして引き続き既読コンプページ、まるはちさんから情報をいただき、こちらでも確認したので、草野球シナリオの美佐枝に関するテキスト変化を追加しました。今回もありがとう!

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

CLANNAD感想サイトは結構読んだけどこれはいいサイト。

メッセージ&簡単メッセージありがとう! アニメ感想記だね、楽しんで笑ってもらえたら嬉しいっ。放送当時の空気を感じてもらえれば幸いです。

2011年9月24日(土)

更新直後に拍手がもらえると幸せな気持ちになります。web拍手を押してくれた人、ありがとう!

にしなどは本日、4周年を迎えることができました。

今回はいろいろあって結局間に合わなかったので、冬発売の初回限定版からデータを集めていた「ロマナド完全版」の攻略を前倒しで暫定的に追加しました。昨日配布開始したVersion2.00についてはまだ未対応です。

久しぶりのRPG攻略にがんがんデータを取ってたら、3ファイルの予定がいつの間にか4ファイルに増えて150KB超の大容量に。さすがにRPGはデータ量が多いなぁ。

さて今作ですが、ストーリーの大まかな流れは初回限定版と同じ。データ部分ではかなりバランス調整されていて、装備や技のデータが一変しています。それでも風子無双は相変わらずだった! その攻撃力はさらに磨きがかかってます。ただしキャラ的にはすごく不遇。個別イベントもありません。ヒトデを配ってるんだから、公子関連のイベントくらいはあってもいいと思うんだが。

前回はエンディングで仲間全員と旅立つには面倒な手順を踏まないと無理だったのですが、今回も仲間全員と旅立つには骨が折れます。智代を諦めればかなり楽になるけど。要するに智代の必要好感度が高すぎる。追加パックのイベントで少しは楽になるかな?

バグっぽい挙動は初回限定版に比べると減ってますが、それでもまだまだ残されてます。アイテム増殖バグも発見。

そして、今回の細部修正~。前回更新の既読コンプページ、まるはちさんに情報をいただいた条件と微妙に違う条件を記載してしまっていたので修正しました。申し訳ない。それとご意見いただいたジェット斉藤攻略のポイント、不確定部分を削除してついでにいろいろと追記しました。

さらに智代アフター攻略の誤記についてご指摘いただきました。完全制覇ページとバッドエンドページ、脱字と選択肢の日付間違いです。まるはちさん、今回もありがとう!

2011年10月4日(火)

ロマナドVersion2.00+追加シナリオパックの攻略を少しずつ追加しています。SSも鈍歩ながらも進行中。

簡単メッセージを送ってくれた人、ありがとう! おかげでSSの意欲がアップしました。以下、web拍手返信~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

サイト開設4周年、おめでとうございます!

草野球、ジェット斉藤、智代アフターの更新を確認しました。

智代アフターは、ともが村にいる母親と再会し、智代たちと別れるところまで進みました。

CLANNADの智代シナリオをある程度覚えていたためか、予想以上にサクサク進んでいます。

これからもD&T関連を中心にちょくちょく見ると思いますので、充実していくコンテンツに期待しています。

それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!

4年という月日も、あっという間でした。攻略に関しては、まるはちさんのおかげでさらに充実して私も嬉しいです。

智代アフターエピローグでしばらく放心→Dungeons&Takafumisという流れになるかな? D&Tの攻略がお役に立てれば幸いです。

2011年10月14日(金)

今日も今日とてロマナド攻略、追加イベント詳細攻略を追加しました。一通りは確認が終わったので、次の修正パッチがリリースされたら最後の確認をしてまとめようと思ってます。SS関連の間が空きすぎてるし、そちらもなんとか仕上げたいところ。

あとは、まるはちさんに報告いただいた智代アフター制覇ページの細部修正~。まるはちさん、いつもありがとう!

それとラブラブルその他データページをラブラブル呼称に変更したり、ねこねこファンディスク3麻雀攻略メモを場所移動したり、細かいファイル整理を。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

ロマナド攻略追記。

「怪しいテント」

モンスター情報「カルマラ兵:弓」「カルマラ兵:剣」「カルマラ兵:大剣」

宝箱「魔道書・ロックボール」

テント周りの雑魚4体倒した上で、ヴェルデナートの騎士団詰所受付の兵と話すと報酬500クォーツ。

dds666さん、情報&簡単メッセージありがとう! 追加イベントの詳細は書いてなかったので助かりました。こちらでも確認して追記しました。敵の編成はランダムなので「カルマラ兵:槍」も出現するようです。

暫定的な部分もまだ少しありますが、攻略ページがお役に立てば幸いです。

2011年11月13日(日)

今回も攻略のぷち追加修正と、SS進行の副産物であるぷちAA、同棲ラブラブルを追加~。

情報を頂いた赤帽子がぜんぜん入手できなかったので、SSが完成するのとどっちが先か自分の中で勝負してたんですが、やっぱり勝てなかった。SSは進まない時はぜんぜん進まないからなぁ。

あと、智代アフターD&Tのジョブスキル、プリーストの「クウェイク」が魔法使いの「クウェイク」と効果が異なることをまるはちさんにご指摘いただきましたので修正しました。「いなす」の回数の違いはちゃんと確認したのにそっちは見落としてたっ。まるはちさん、いつもありがとう! 簡単メッセージもありがとう!

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

毎回楽しみにしてます♪ 頑張って下さい♪

トンヌラさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! Clannadryですねっ。例によって毎回難航してますが、おかげでブーストかかったよ! 頑張ろう。

「トロルの洞窟」及び「不思議なダンジョン」に出現する『レッドキャップ』が、【赤帽子】をドロップしました。(ver2.00)

物防13魔防15のクリティカルアップ(ステータス上の変化はなし)

全員装備可能で事実上の最高装備に…(他はユニークアイテムだしね)

dds666さん、情報&簡単メッセージありがとう! なにぃ! よし、これまでかなり倒してきたけど、落とすまでひたすら倒しまくれっ!

……と張り切って確認しようとしたものの、まーーーーっったく出ず。しょうがないから不思議なダンジョンクリア前のデータで、不思議なダンジョン12階層以降の妖精系で倒しまく……らなくてもあっさり落としました。dds666さんは不思議なダンジョンで入手したのかな?

結局は運なので断言できないけど、トロルの洞窟に出現するレッドキャップは赤帽子を落とさない可能性が高いです。少なくともロマサガのようにパターン化はしていない。ともあれ、貴重な情報ありがとう!

2011年11月16日(水)

ロマナド攻略のドラゴンヘルム座標ワープバグについての情報をいただきまして、こちらでも確認して追加修正しました。おかげで座標ワープの原因がはっきりしたぜ! ありがとう! 以下、web拍手メッセージ返信だよ~。

ロマナド攻略、とても参考になりました。

※バグって取れないと書かれているドラゴンヘルムなんですが、私は無事に取る事が出来ましたよ。

記述通り戦闘後ワープするんですが、岩壁左側の一番下辺りに抜けれるポイントがあり、そこから外に出れました。

メッセージありがとう! ロマナド攻略がお役に立てて嬉しいです。力を入れて作成した甲斐があります。

ドラゴンヘルム入手後の脱出方法についての情報もありがとうございます! な、なんとっ! というわけで、さっそく確認しました。

何度も試した結果、戦闘中に朋也がいた位置のままフィールドへ戻ってしまうのが座標ワープの原因だったことがわかりました。なので、陣形を変えたりして朋也の位置を変えれば座標ワープの位置も変わり、移動不可ゾーンにめり込んだ状態になることもあります。

そして脱出方法ですが、左側だけでなく右側からも脱出可能でした。朋也の配置によって少し変わるけど基本的には右上の壁に座標ワープするので、そこから自分の姿が見えなくなるまで画面下に移動し、本来の入り口がある画面中央付近から画面切り替えで下のフロアへ脱出するのが確実なようです。セーブ&ロードしても問題なく脱出可能でした。

【クラナドver2.00】

ことみは初期で「氷弾」(店売りの「氷撃」とは違う)を保有してますよ。

あと「赤帽子」ですが、私もトロルの洞窟で2つ目を狙ってみたんですけど出ませんでした。…不思議なダンジョン限定?ですかね。

「ドラゴンヘルム」ですけど、ハマる位置によっては復帰が可能です。

画面端でハマった場合、画面隅に沿って移動すると真下に来た時に出れます。

中央付近でハマった場合は、上下左右が反対になったりするので、何とか宝箱付近まで行くと崖の境界を超えれるので復帰できました。

以上、乙でし。

dds666さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! ロマナドだね。

「氷弾」、ことみの初期魔法欄にも書いてるし、魔法一覧にも「ことみの初期習得魔法」と書いてるけど……もしかして魔道書一覧のことかな? 氷弾、おまじない、オーラブラストは初期習得のみで魔道書は入手できないから書いてないよ。

「赤帽子」、このゲームの敵が落とすアイテムは、厳密には敵単位ではなく敵パーティー単位で決まっているようなので、その敵がいれば確実に落とすとは断言できなかったりします。不思議なダンジョンに出現するボスも落とさないようだし。

「ドラゴンヘルム」、脱出情報ありがとうございます! 基本的には前述通り、左右どちらかの画面下から画面切り替えで脱出する方法が確実ですね。宝箱付近への復帰は、初回限定版ではシールドすら抜けることができた壁抜け技で脱出する方法。陣形と朋也の配置によっては移動不可ゾーンにめり込んだ状態になる(陣形の3×5配置パネルで一番左下に朋也を配置したらめり込んだ)ので、上下左右逆に操作して脱出できました。

2011年12月3日(土)

ここ最近は寒暖差が激しくて体調も不安定。喉やせきに来る風邪は久しぶりだ。

そんなわけでここのところずっとぷち更新続きですが、今回もロマナドの情報をいただきまして細部修正しました。SSはClannadry#19が80%、ずっと前から書き溜めてるものが70%、りえちゃん50%、春原30%、その他いろいろ、といったところです。頑張る。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

とらふりおんさん、こんばんは~。

D&Tは試行錯誤の末、初回プレイにもかかわらず19日目でクリアしました!

ともの成体化は経験値不足でできませんでしたが、地下50階で風子を生存させることはできました。

そして、楽しみにしていた「月風妖魔伝」を読んでいると、キャラのイメージやボイスが自然に思い浮かべることができましたし、CLANNADの風子参上イベントに繋がる流れはとても良かったです。

ただ、ともの一人称が「わし」ではなく「わたし」だったり、「超ど級高位魔法……デロリアン!」が「超ド級高位魔法……デロリアン!」だったのがちょっと気になりました。

一応はクリアした上、歴代Key作品もプレイしたいので、D&Tはひとまず終了としますが、またSSをちょくちょく読みに来ます。

それでは~。

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! D&Tクリアおめでとう! そして月風妖魔伝の感想ありがとうございます! 攻略ページから繋げたりしてるのは今見ると恥ずかしかったりもしますが、楽しんでもらえたようで嬉しいです。

ご指摘いただいた点ですが、どちらも意図的なものだったりします。ともの「わし」(表記不確定。「ワシ」や「儂」の可能性も)は戦闘ボイス限りの一人称で、テキストでは「わたし」としか言ってないのでテキスト準拠にしました。あと「超ド級」はテキスト準拠だと「超ど級」表記にするべきなんですが……個人的に超ド級の「ド」(ドレッドノートの意)をひらがな表記するのに抵抗があったので、原作テキストより自分の表記ルールを重視しました。

歴代Key作品、CLANNADで風子シナリオが好きなら「Kanon」、汐シナリオが好きなら「AIR」、ことみシナリオが好きなら「Planetarian」をおすすめしつつ、またいつでも遊びに来てくださいね~。

ちょいと発見があったので御報告を。

ロマナドのアイテム増殖バグなんですが、どうもパラメータアップも継承する模様です。もしかしたら好感度上昇にも応用できるかも知れません。

情報ありがとう! 他のセーブデータについての注意点など、説明不足な部分もあったので追記しました。

覚えさせた魔法が継承される時点で想像はついたと思いますが、ステータスを上昇させたり技を閃かせたりしても継承されます。ことみの「朗読」は複数習得が可能。無意味だけど。

そして肝心の好感度ですが、これは朋也のデータに記録されているようなので残念ながら応用できません。まだ仲間になっていないキャラの好感度が変動するところも多いので朋也側に設定されているのだと思います。エレフィンでみちる(?)の質問に「古河パン」を選んだ場合も、渚がパーティーにいなくても好感度はアップしているようです。といったところで、好感度の説明が紛らわしい気がしてきたので修正しました。好感度の詳細についても追記したよ~。

2011年12月24日(土)

前回更新でトップページの日付が12月3日(日)になってました。やっぱ疲れてるのかな。

さて今回は、前回の途中経過でその他いろいろに入っていた渚誕生日SSが超加速進行! なんとか今年は日に合わせての更新となりました。前年の「Little Snow」に引き続き、今年は「だんご大家族の夜」です。楽しんでもらえたら嬉しい。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

どうも、二度目まして。ドラゴンヘルムメッセージを送った名無しの方です。情報が役に立ててもらえて幸いです。

なんとか朋也の引き継ぎができないかといろいろやってて分かった事です。因みに、解析した訳ではないので、正確じゃないかも知れませんがだいたい合ってるはずです。(ちょっと長くなります)

ロマナドのゲームファイルの004#にセーブデータが入っているのは知っていますよね。その中の001から003のファイルは、ゲーム中のセーブ画面のファイル1からファイル3に対応しています。さらにその中のデータ内容は以下のようになります。

  • Flg0010 有紀寧のフラグ?(ミーシャの状態?)
  • Flg0011 渚の状態
  • Flg0012 春原の状態
  • Flg0013 杏の状態
  • Flg0014 椋の状態
  • Flg0015 有紀寧の状態
  • Flg0016 風子の状態
  • Flg0017 ことみの状態
  • Flg0019 智代の状態
  • Flg0035 あゆの状態

save、savest 朋也の状態兼イベント進行状況(好感度もここ?)

なお、状態とは、装備品やパラメーター、スキルなどのデータです。

この結果より、朋也以外のキャラクターは、イベント進行とは別にデータが記録されている事が分かりました。また、このデータは、始めたファイル(もしくは一番最後にセーブされたファイル)のデータだけ更新される事も分かりました。

例えば、ファイル1の春原データをファイル2にコピーすれば、ファイル2の春原の状態が、ファイル1のデータに上書きされるわけです。

これを応用すれば、取り忘れたアイテムを回収しなおしたり、悪いネクロマンサーを光輪(トロルの棍棒付き)でお仕置きしたりできます。

※新しく始めた際には、まだ仲間のデータが記録されていないので、一度仲間にしてから酒場で別れる必要があります。

haneさん、情報ありがとう! ドラゴンヘルム座標ワープバグはDL版(Version2.10)で修正されたようだね。初回プレス版ユーザーへの対応のほうが遅いのはサポート的にどうかと思うけど。

さて、これは……ソーサリアンフォーエバーのセーブデータをソーサリアンオリジナルにコピーして遊んでたのに近い感じだ。わかりにくい例えですまない。

ただ、今回頂いた情報はゲーム中のテクニックではなくセーブデータ改変に近いものなので、掲載はこのページへのリンクだけに留まることにしました。ともあれ、詳細な情報をありがとう!

とらふりおんさん、こんばんは~。体調が安定していないようですが、大丈夫でしょうか?

メッセージ抜粋の件は確かに今更ですが、今後していただいて結構です。私の文章は長文になりがちなので、余計な部分は削除してから抜粋して構いません。

D&Tをクリアできたのも、このサイトのおかげです。私に智代アフターを教えてくれた友達が自力でD&Tをクリアできずに苦戦しているので、このサイトをベースにして、私なりの攻略法を伝授しています。

さて、私が指摘した2点についてですが、どちらも意図的だったのですね。

ともはD&T内で「わし」と言っている印象が強かったので、テキストで「わたし」と表記されていたことに気付きませんでした。

「超ど級」も「超ド級」というちゃんとした語源があるということを知らなかったので、勉強になりました。

とらふりおんさんが挙げていただいたゲームですが、3作品とも入手しています。planetarianは攻略済みで、短いシナリオでも考えさせられるものがあり、シナリオ担当が同じことみシナリオに似た雰囲気を感じました。

AIRとKanonはこれから攻略していきますが、それぞれ汐シナリオと風子シナリオ好きにオススメですか…。どちらのシナリオも好きなので、雰囲気がなんとなく分かってやる気になってきました!

また遊びに来ますので、それではっ!

まるはちさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! ご心配をおかけしました。就寝前のせきが酷かったんですが、今は落ち着きました。

そして、お心遣いありがとうございます! 前回のメッセージも抜粋させてもらいました。メッセージ返信もひとつのコンテンツと思っているので、長文でも短文でもメッセージを送ってもらえること、web拍手を押してもらえること自体嬉しいです。

ともの「わたし」はフロア30クリア後に一度言っただけなので「わし」のほうが印象深いのですが、前回書いたように「ワシ」や「儂」表記の可能性もあるので。「超ど級」についてはかなり悩みました。ひらがな表記がシナリオライターの意図したものだったら二次創作としてまずいなぁ、とか。こんなことで何日も悩んでるからSSがちっとも完成しないんだけどね。

KanonとAIRも楽しんでくださいねっ。

ロマナド攻略ありがとうございます!

としさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!

ロマナド攻略がお役に立てて幸いです。攻略としてだけでなく、ひとつのコンテンツとして楽しんでもらえたなら嬉しい。

2011年12月31日(土)

今年も前倒しで雑記を整理しておこう。それと利便性を追求してメニューにショートカットを作成したり、スタイルをちょこっと見直したりしつつ、作ったはいいけど使い道がほとんどなくてしょんぼりなトップページ画像を一日だけ使ってみる。

今年は29日が仕事納めで割と落ち着いた年末でした。31日にゆっくり休めるのは久しぶりだ。

そんなわけで、2011年もあと1日。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

web拍手を押してくれてありがとう。励みになります! 以下、メッセージ返信だよ~。

だんご大家族の夜を読ませていただきました。

幸せな古河家のクリスマス&渚の誕生日。

とても心温まるお話でした。

painkillerさん、だんご大家族の夜の感想ありがとう! 楽しんでもらえたようで嬉しいです。

クリスマスは家族で過ごす日、ということで今年は古河夫妻にも活躍してもらいました。渚の誕生パーティー本番も考えてはいたのですが、そこは昨年も書いたので思い切ってカット。結果、Little Snowの続編になってしまい、合わせて読まないとわかりにくい部分もあったり。

ともあれ、読んでもらえて、感想をもらえて幸せだっ!