♪247℃雑記 2015
- 2015年1月1日(木)
-
あけましておめでとうございます。
今年も「にしなど」をよろしくお願いします。
去年はCLANNAD10周年記念コンテンツを始めたこともあって、非常に充実したCLANNADの一年でした。
そんなCLANNAD10周年もあと約4ヶ月、今年も引き続きCLANNAD10周年記念コンテンツを頑張っていきたい。
予定ではSSを9本は完成させたいと思っているので、応援してもらえると嬉しい。web拍手を押してくれる人にはいつも励まされてます。
そんなわけで毎年恒例の鏡だんごを飾った正月仕様のタイトル、そしてCLANNAD MEMORIESのテーマもだんご大家族だっ。
にしなど2015 Grand Finale of "10years after" Memorial Festivalが始まるよっ!
- 2015年1月10日(土)
-
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! やる気出たよっ!
鏡開きの前になんとか間に合った今回は、CLANNAD10周年記念SS第20弾、朋也アフターが完成しました。楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2015年1月18日(日)
-
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
朋也は共感できる部分も多いけど、怪我を悪化させてバスケやめたのは半ば親への当て付けだったとか、育児放棄とかには最初ちょっと引きましたね。
でも、完全にダメ人間て感じがしないのは、やはり春原のおかげでしょうかw
まあ、その弱さあっての物語ですし、地味な渚があれだけ活きてるんでしょうけどね。
マネとして部活に参加しながらリハビリを続け、ついに復活した朋也がプロを目指す話「NBA」を考えた事もありましたが、バスケあんま詳しくないのでやめましたw
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
朋也は長所と短所のバランスが程よく取れているキャラだね。短所は周囲の人間の心の広さ(特に春原)に助けられてる部分も多いけど。でも私はバスケをやめた経緯が父への当てつけには感じなかったなぁ。直幸のほうが先に逃げたわけだし。不器用親子です。
春原以下のヘタレなのに、朋也は自覚があまりないんだよね。精神的には春原のほうが大人。藤林姉妹シナリオだと特に酷い。芳野の言葉通り「ひとりで生きてしまうとロクなことにならない」人間です。
バスケは私も詳しくないけど、それ以前に「何もかも変わらずにはいられない」CLANNADの物語で「失ったものを再び取り戻す」話を書くのは説得力を持たせるのが難しそう。バスケを続けている別世界の朋也……みたいな話のほうが楽かな。それだと渚や春原と出会うこともないだろうけど。
……と、気づいたら反対意見ばかりになっちゃってごめん。でもこうやって物語から感じ取った相違点を意見し合うのは楽しいよっ。
- 2015年1月31日(土)
-
CLANNAD10周年記念SS第21弾、直幸アフターが完成しました。楽しんでもらえたら嬉しい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
怪我した後暫くほっといたって所や、好きで才能もあったのにあっさり諦めてしまうあたりが、あてつけがましいなと。
怪我は喧嘩の結果なので五分、適切な処置を怠った朋也の方が悪いってのが個人的ジャッジなので。
映画版みたく、窓に突っ込んで血まみれだったら同情したかも・・・。
まあ、不良要素全てがあてつけみたいな物ですし。
怪我を治す話は当然パラレルで、むしろ3on3の敵役として春原・杏・智代と戦ったら・・・とかそんな話ですw
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
すぐに医者へ行かなかったのは朋也本人も独白してますが意地になってたんでしょうね。直幸は医者に行くよう勧めたと思うんですが、それが逆効果になったのか手遅れになるまで部屋に閉じこもっていたようです。結論としては当てつけの定義が人によって違うということで。
怪我の原因については私も同意見です。喧嘩両成敗。劇場版の酔っ払い直幸はいい味出してたね。寿司買ってきたぞ寿司~。
そして、パラレルかどうかではなく「朋也が怪我を治す」こと自体がCLANNADのテーマに反してる気がするから難しいのでは?という意見のつもりでした。「怪我してない」世界を代案として出したのもそのためです。そんなこと気にしてたら二次創作はできないよなぁ……と客観的には思うけど。でも春原が敵役というのは面白いね。春原は朋也にとって障害役となる予定だったらしいし。そのメンバーだと春原がボコボコになりそうだけどw
- 2015年2月8日(日)
-
語るにおいてぷちAAを作成する最後のキャラクター、岡崎史乃を語り終えたので、これまでにCLANNAD MEMORIESで作成したAAをぷちAA置き場にまとめました。語った時には間に合わなかった「なべ」こと成長後ボタンのぷちAAも完成させたよ。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! やる気アップ! 以下、メッセージ返信だよ~。
更新お疲れ様です。
10周年ももうあと少しで終わってしまいますね。
この一年のにしなどはすごいボリュームで、たっぷり楽しめました。
あと2ヶ月弱、頑張って下さい。
直幸アフターはCLANNAD 10years afterの中でも屈指の出来だと思います。
直幸が精神を閉ざしていたというのは私も同感で、その間幻想世界を眺めているというのは面白い発想だと思います。
渚と朋也の演劇を見た直幸はどう思うんでしょうね。
偶然見つけたのですが、アニメBlu-layのコンパクトボックスが発売されているようです。特典を完全に削った代わりに廉価になっているようです。3倍の値段でBOXを買った私にとっては複雑な話です。
時間がなくてアニメネタしか出せないのが申し訳ないです。原作も負けず劣らず好きなのに・・・。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
10周年記念企画を始めてからは例年以上にあっという間でした。シーバスさんには数多くのメッセージをいただき、元気をもらいました。webに公開している以上見てもらいたい、反応がもらいたいという欲求はあるので、web拍手を押してもらえた時やメッセージがもらえた時はサイトをやってて良かった……としみじみ嬉しく思います。10周年も終着点が見えてきましたが、最後まで気合い入れて頑張るよ!
直幸アフターの感想もありがとう! 自分の妄想を部分的に取り出した自己満足的な話だったので不安もありましたが、楽しんでもらえたようですごく嬉しいです!
渚の演劇を直幸が見てもなんとなく既視感がある話のような気がする、という程度かな~。当事者である朋也や渚ですらおぼろげな感覚としてしか幻想世界をイメージできなかったし。電撃コミックスでは直幸が渚の演劇を見ているシーンが描かれてたね。
後で廉価版が出るってわかってたら買わないよね。ブルーレイディスクを再生する環境がない私は問題外だけど。でもDVDは全巻あるし、アフターの5巻なんか限定版と通常版のふたつあるし(雑記2009年4月1日参照)、別にいいかな。ていうかアニメCLANNAD放送時はビデオテープに録画してたからなぁ……客観的に見たらとんでもなく時代遅れな環境なのかもしれん。
- 2015年2月15日(日)
-
web拍手を押してくれてありがとう! やる気出たよっ!
CLANNAD10周年記念SS第22弾、幸村アフターが完成しました。楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2015年2月28日(土)
-
web拍手を押してくれてありがとう! 励みになります!
そろそろ杉花粉シーズン。てなわけで今回はCLANNAD10周年記念SS第23弾、杉坂アフターが完成しました。楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2015年3月11日(水)
-
CLANNAD10周年記念SS第24弾、原田アフターが完成しました。
ここから先は全員SSが書きたいキャラなんだけど、このペースだとSSが完成しないキャラが出てくるかも。年始に自分で決めた最低限の目標があと4本。残りはやる気次第だ。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! やる気アップ! 以下、メッセージ返信だよ~。
芳野アフターを書いてくださって本当にありがとうございました。
彼の父親になるまでの過程や一瞬の瞬きが見れてとても嬉しかったです。
これからも応援しております。
ただの芳野病さん、メッセージありがとう!
芳野さん好きの人に楽しんでもらえて嬉しい! あと、意図したものじゃないかもしれないけど『見る』という表現の感想をいただけたのがとても嬉しかったです!
自分の脳内でマンガ・アニメ化されたものを伝えようとしているつもりなので、読んだ人が風景を想像できるような、セリフは声が聞こえてくるようなSSが理想です。CLANNADのSSを書き始めて数年、そんな理想にちょっとでも近づけていたら嬉しいな。
理想の教師像である幸村先生と、下の名前を呼ばれない不憫な杉坂ですか。
まあ、杉坂はいき過ぎた行動と相まって、そこが逆にネタにはなりますけどねw
幸村先生は、若かりし頃の姿を見たいと思う一方で、今の時代じゃああいう指導は無理なんだろうなと複雑な思いにかられます。
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
にしなどとして、仁科りえファンサイトとして杉坂の存在は欠かせません。その割に名前も決めてませんが。基本的にはストーリー上で重要な設定以外は付加したくないので、名前を呼ばないと話が成り立たない状況に追い込まれない限り呼ばせないと思う。
若き日の幸村先生が赴任したのは、廊下をバイクで暴走したり投げナイフが飛び交うような工業高校だからなぁ。今日から俺は!の開久みたいだ。そんなツッパリ生徒と拳で語り合う熱血最強教師……まぁマンガの世界だね。
- 2015年3月19日(木)
-
CLANNAD10周年記念SS第25弾、勝平アフターが完成しました。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! やる気出た! 以下、メッセージ返信だよ~。
更新お疲れ様です。
にしなどらしい人物の連続更新ですね。
りえちゃんや杉坂に関しては、最近は原作よりもにしなどの印象のほうが強くなっちゃいましたww
次はまさか、かっ・・・
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
CLANNAD MEMORIESのテーマは途中からずっと関連したキャラクターを意図的に繋げていってる感じです。
原作で断片的に感じ取った個性を拡大解釈した仁科・杉坂コンビを気に入ってもらえて嬉しい! 出番は少なくともやっぱり原作あってのふたりなので複雑な心境ではありますが、特に杉坂は原作で嫌われる傾向にあったので印象が少しでも良くなってたら嬉しいです。原田は……まぁいいかw
そして予想通りの勝平くんですが、いろんな意味で難しかった。
- 2015年3月25日(水)
-
時間的にも気力的にも体力的にも無理と判断し、鷹文アフターは凍結しました。
鷹文はどうやってもCLANNAD 10years afterじゃなくて智代アフター10years afterになってしまうから、CLANNAD10周年には合わないだろう。CLANNAD MEMORIESでも智代アフターのことばかり語っちゃってるし。
- 2015年4月2日(木)
-
web拍手を押してくれてありがとう! 気力的にもかなりしんどかったので、その拍手に救われました。
そしてCLANNAD10周年記念SS第26弾、勇アフターが完成しました。これまた自己満足な脳内妄想アフターですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。
- 2015年4月18日(土)
-
CLANNAD10周年記念SS第27弾、春原アフターが完成しました。非常に厳しい状態ですが、あと一週間余り、なんとか最後までやり遂げたい。
- 2015年4月24日(金)
-
web拍手を押してくれてありがとう! 最後の一踏ん張りを後押ししてくれて嬉しい!
CLANNAD10周年記念SS第28弾、芽衣アフターが完成しました。CLANNAD10周年もあとわずか! 最後までやり遂げるための力を貸してくれ!
- 2015年4月28日(火)
-
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! おかげで最後までやり遂げることができたよっ!
CLANNAD10周年記念SS第29弾、汐アフターがなんとか完成!
最後は駆け足になってしまいましたが、CLANNAD10周年記念コンテンツを無事やり遂げることができました。
一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
- 2015年6月19日(金)
-
dionのADSL終了に伴い、住居の引っ越しと合わせてサイトも移転予定です。
最後の晩餐であるCLANNAD10周年も細々と終わり、もはや過去の遺物となった当サイトですが、自分の生きてきた証くらいは残しておきたい。
そんなわけで今回は、SMEE新作「ピュア×コネクト」が発売されたので張り切って攻略~。ピュア×コネクト 攻略です。
イチャラブゲーとしては相変わらず満足! ただ今作は、前作まで当たり前のようにあった要素が減ってるのが寂しい。エピローグがない、個別編での髪型服装選択やメール会話がない、そして何よりヒロイン別のBGMがない! あとBGMの流用は新鮮味が薄れるからやめてほしい。つーか流用するなら同じ舞台のフレラバからしてくれ。なぜラブラブルの曲ばかり流用する?
その代わりに増えた要素として、立ち絵表情が非常に多彩で後ろ姿も全ヒロインあり目パチもする、立ち絵タッチでボイスリアクションやメールなど、あくまでゲームとしての部分に対するSMEEの意欲的な試みには賛同する。
今作は前作までのような同時攻略ができなくなってます。好感度的にふたり同時すらできなくなってる。これは個人的に良い変更点だと思う。ハーレムプレイは昨今のSMEE作品に合わない。らぶでれのハーレムはギャグだし。
例によって誤字脱字や変な日本語は多数存在するので、頭カラッポにしてぼーっとプレイするに向いてる。設定矛盾や呼称の不安定もまだまだ多い。まぁそれを吹き飛ばすほどの萌え力はあります。とりあえず、ちゃんとデバッグしようぜ。「デバック」じゃないよ「デバッグ」だよ。
キャラ的にはもえみんがやばいくらいに萌え萌えだった。話の流れもフレラバのように過程を踏んでていい感じ。逆告白が意外なタイミングだったのもインパクト大。もえみん以外は逆に過程がやや弱く感じた。好感度アップがメールだけなのも要因のひとつ。
そしてまさかのモチョッピィ誕生秘話! 佐藤くんが出た時点でまさかとは思いましたが……。他にもカスレンジャーなどフレラバと共通したネタが結構ありますが、今作ではシーンスタートのジャブ的ネタ、モブキャラ同士のショートコントな会話がほとんどなかったのが残念。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
まさかの春原×杉坂w
まあ、メイちゃんの気持ちもわからないでもないですよ。
どんなにバカでお調子者でも、スポーツで活躍すればリア充なれますからねw
本当に、あのサッカー部にさえ当たらなければ…。
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
春原×杉坂は少数派みたいだけど、渚シナリオの延長上で考えると結構しっくり来るカップリングだと個人的には思ってます。春原は実家のほうで相手を見つけてるほうが自然かもしれないが。
サッカー部に関しては、春原が喧嘩して他の部員の新人戦を台無しにしたのが悪いので、サッカー部を一方的に悪役にするあの展開は好きじゃないなぁ。
クラナドの小説は楽しいです
KEYシリーズ最高さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
SSを楽しんでもらえたようで嬉しいです!
CLANNAD MEMORIES完結、おめでとうございます。
この一年間、毎週のように新しいCLANNADに出会えて本当に楽しかったです。
ここしばらく年度の始まりで忙しく、ご無沙汰してしまいましたので、恐縮ですがまとめて感想をお伝えします。
勝平
とらふりおんさんのおっしゃるように、序盤のギャグは私もあまり好きではありません。
本編そのものは良いお話ですが、他のシナリオとの隔絶やルートへ入るときの難易度の印象が強いですね。
他のルートで椋と結ばれる描写があっても面白かったかもしれません。
鷹文
私も智代アフターでの鷹文は大好きです。個人的には、ともと二人で留守番していた鷹文の様子が気になります。
CLANNADでの鷹文は、やり方はともかく、冷えていく家族に対して自分の気持ちを表明できるキャラクターです。
とらふりおんさんの「坂」の比喩で考えると、物語開始時点で、既に坂の上のほうにいるキャラクターではないでしょうか?上りきれなかった坂をアフターで上りきるという印象です。やはり「坂上」の名にふさわしいキャラクターなのでしょう。
勇
私はアニメからCLANNADに入ったので、アニメの印象が強いです。アニメではトゥルーエンドでも朋也達と出会っているので、最年少「おともだち」の印象ですね。
乾
象印、それと便座カバー。
春原
ここに来るまでまだ春原が取り上げられていないと気づかず、驚きました。
CLANNADらしいユーモアに、自覚したバカ、それでいて朋也よりも世の中を分かっている節がいいキャラクターですね。
春原がCLANNAD登場キャラクターと結ばれるイメージはあんまりないです。
芽衣
本編では春原を心配する妹という立場だったので、芽衣という個人は何が好きで、将来どんな人間になるのかなーと、色々想像できます。
西野
CLANNADビジュアルファンブックを持っていないので、存在そのものを知りませんでした。どうしよう、買おうかな?
汐
光見守る坂道でのおかげで、超人設定はもはや公式ですね。
汐には汐ルートとトゥルーエンドの二つの結末があり、単なる別の世界と割り切って考える事ができません。
この二つのルートはどうつながっているのか考える事が、私のCLANNADのラストの解釈の楽しみですね。
文字制限ぎりぎ
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 文字制限の限界に挑戦したメッセージを送ってくれて、とても嬉しい!
椋の恋人としての勝平は杏エピローグでも一応触れられているので、どのシナリオでも結ばれてそう。勝平シナリオは元々アフターに関わる設定だったのが急遽変更されたらしいし。そこで勝平は死ぬ予定だったみたい。
言われてみると鷹文も「坂上」がしっくりくるね。勇が電気工として朋也の後輩に……というのは随分前から妄想していました。乾先生は良い先生だ。
春原については、彼にも幸せになってほしいといろいろカップリング妄想してまして……りえちゃんの相手に考えたことも。結果は杉坂になりましたが、地元の東北で相手を見つけているほうが自然かも。意外と独身を貫く印象はないです。
芽衣は、智代と同じくなんでもできるけど精神的な弱点を持っているタイプかなぁ。兄を抜きにした芽衣個人としての個性は本編ではあまり表に出てこないので難しかった。
西野はマイナーなキャラ。CLANNADビジュアルファンブックには、ほかにもことみと杏の外伝も載ってるし、スタッフインタビューや原画とかもあるので資料的にも意味があると思う。
汐シナリオの真の結末をアニメで期待してたんだけど何もなかったね。感想記にも書いたけど、凍りついた汐シナリオの世界がトゥルーエンドを迎えた瞬間に動き始める、と妄想しています。
最後に、おかげでCLANNAD10周年を最後までやり遂げることができました。この一年間、CLANNADについていろいろと語り合えて楽しかったです。ありがとう!
- 2015年12月24日(木)
-
生きてるって、素晴らしい……!
てなわけで、今までにない長期間の更新停止となってしまいましたが、なんとか生きてます。腫瘍発見→入院→手術→リハビリ……と引っ越しやサイト移転どころではない状態で、人生を折り返したところで一生消えない傷痕を残しました。思えば二年前に雑記に書いた偏頭痛はその前兆だったんだな。あの時にきちんと検査してもらってたら、ガンマナイフ治療だけで済んでたかもしれん。みんなも頭の異常には要注意だぜ……!
今日は渚の誕生日だから何か書きたかったけど、モニターの前でうんうん唸って文章を考えるスタイルが再びできるようになるにはまだ時間がかかりそうです。
……とまぁ、リアルな話は重いだけなんでこれくらいにして、入院前に作成していたものなどをメインに、ぷちAAを年末年始にかけて更新します。
長らく間が空きましたが、更新頻度も少しずつ回復させていきたいと思ってます。改めまして、にしなどをよろしく!
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
久しぶりに来ましたが更新止まったのかな?
神宮寺ヒカルさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
SSの連載をきちんと終えるまでは更新を完全に停止するわけにはいかないので、ぼちぼちスローペースで更新していきたいと思ってます。存在を覚えていたら、また見に来てね。
- 2015年12月31日(木)
-
今回のぷちAAは、世界はあたしでまわってる……略してあたまわるの主人公アンジェラです。これほどイヤミがなくて清々しく可愛いわがままキャラはほかに見たことない。
そんなわけで2015年もついにラスト一日です。
今年一年、にしなどを見てくれて、拍手やメッセージを送ってくれてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。