♪247℃雑記 2014
- 2014年1月1日(水)
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あけましておめでとうございます。
今年も「にしなど」をよろしくお願いします。
今年は2004年4月28日にCLANNADが発売されてから10年ということで、10周年記念にいろいろ語ったり書いたりしたいと思ってます。
去年の夏頃にKeyが自らCLANNAD 10th Anniversaryとか先走っちゃった時は、例えるなら「よしっ、てめぇら20歳になってんだろ。酒呑むぞ、おらぁ」と秋生に酒を勧められて「実はまだ19なんだけど……どうしよう」と悩むりえちゃん、「実はまだ19なんだけど……まあいいか」と開き直る杉坂、みたいな……そんな無駄に長い心境で正直どうしようか悩んだのですが、せっかくの区切りなんだし自分を奮起させる意味でもやってみようかということで準備は続けてました。
結果として去年はCLANNAD関連の更新が少なくなってしまったので、今年は充実したCLANNADの年にしていきたいです。
毎年恒例の鏡だんごを飾った正月仕様のタイトルで、にしなど2014 ~CLANNAD 10years after~が今、始まる!
てなわけで新年一発目、CLANNATSUの第4話を公開しました。楽しんでもらえたら嬉しいぜ!
- 2014年2月14日(金)
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体調を崩したせいもあってか、なかなかうまく話が繋がらないのでCLANNATSUはちょっとお休みしまして……今回は初のバレンタインSS、ちょこっとLove for Youを公開しました。
web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
にしなどでも鏡開きが無事終わったようですね。
いよいよ今年はCLANNAD10周年ですね。新参者の私にとっては5周年ですが。
今年の更新も楽しみに待っています。
ところで、昨秋に発表されたAngel Beats!のゲーム第一巻の発売も今年ですね。今年中に発売されれば良いですが・・・。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
CLANNAD発売からもう10年。あっという間だったなぁ。智代シナリオに「ブレーキが壊れた自転車のように、走り続けていくんだろう」という文がありますが、本当にそんな感じ。ともあれ今年は10周年、CLANNADに関する思い出とかを語っていこうと準備を進めてます。4月28日にスタート予定。
そしてAngel Beats!……アニメ放送終了からもう4年という事実に驚きつつ、ぷちAAを作りまくってた頃を懐かしく思う。さて結論から言っちゃうと、分割ゲーは手が出にくいなー。リトバスEXやMemorial Editionバラ売りの前例があるから、次もすぐに「Angel Beats! Complete Edition」とか出しそうで怖い。
- 2014年3月21日(金)
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web拍手を押してくれてありがとう! 今回は去年メッセージをもらって意欲がアップした風子と春原SS、春風の旅立ちを公開しました。
あれから一年も経ってるからもう見てないかもしれないけど、ともあれ今見てる人が楽しんでくれたら嬉しい! ……って、今見てる人いなかったらどうしよう。
- 2014年4月28日(月)
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今日でいよいよCLANNAD10周年。10年前から変わり映えのない生活を送っているせいか、懐かしく思うほど昔に感じないけど。にしなどの開設によって10年間ずっとCLANNAD熱が持続していたことも大きいね。風子のセリフを借りるなら「一生共に歩み続けます」といったところ。
でも10年前に学生だった若い人たちは感慨があるんじゃないかな、なんて思う。学生時代にプレイした人は親になった、もしくは親になれる年齢になった今、改めてプレイしてみるとまた違った視点で楽しめるかも。選択肢を直幸(の思い)が選択している、という視点でのプレイが私おすすめ。
そんなわけで今回はもちろん、長い時間をかけて準備してきた10周年記念コンテンツ「CLANNAD MEMORIES」を公開! 楽しんでもらえたら嬉しい!
にしなども微力ながらCLANNAD10周年を盛り上げていきたいと思ってますので、これからもよろしくねっ!
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 今も見てくれている人が……読んだことを伝えてくれる人がいて本当に嬉しい! 以下、メッセージ返信だよ~。
お久しぶりです。ずいぶん遅れてしまいましたが、春原の未来に幸あれ。あと、りえちゃんちょびっと出演おめでとう。 久しぶりにSS書きたい気もしてきました。ずいぶんほったらかしだから……
それでは失礼を。
熊野日置さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! お久しぶりです!
CLANNAD10周年を機に少しでも盛り上がってくれたらいいな、と思います。自分で盛り上げてやる!と言えるほどの気概を持てればいいんだけどね。そこまで自信ない。
- 2014年5月5日(月)
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CLANNAD10周年記念SS第2弾! にしなどといえばこの人、仁科りえだッ!
てなわけで今回は、にしなふたーを公開しました。基本的にはこのようにテーマに合わせたショートSSを公開していきたいと思ってます。ちゃんと完成したらだけど。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
お久しぶりです。
クラナド、もう10周年なんですね。CLANNAD MEMORIES読みました。変わって行く町というものは、変わらないものにこそ郷愁を感じてしまう感性の裏返しなのでしょう。極論してしまえばそれは感傷以上のものではないのですが、それでもその感傷を物語とうまく融合していたゲームではなかったか、という風に思います。
さて、次回、非攻略系立ち絵なしスーパーヒロインさんについてはわたしも語り合ってみたいです。最近更新も出来ていない身では、何をいまさら、な気もしますが。もしとらふりおんさんが宜しければ、末席を汚すことになるかもしれませんが、参加させて頂ければ幸いです。
熊野日置さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! ゲームのみならずマンガやアニメでも感動や共感といったものはよく感じる単純な私ですが、郷愁や感傷といったものを感じるものはあまりないので新鮮でしたね。
今回りえちゃんについて語りましたが、予告なく語りかけてくれていいですよ~。一言でも長文でもオッケー。独り言だとどうしても話が広がらないので、適度に合いの手を入れてもらえると嬉しい。あと、基本的に返信コーナーではサイト管理人同士としてではなくCLANNAD好き同士として楽しんでもらえれば、と思ってますので、お気になさらず~。
- 2014年5月13日(火)
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CLANNAD10周年記念SS第3弾は、本日誕生日を迎える一ノ瀬ことみだッ!
てなわけで今回は、ことみアフターを公開。ことみシナリオ後ではなくトゥルーエンド後なのでちょっぴり暗めですが、楽しんでもらえたら嬉しい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
仁科りえ特集、拝見しました。
彼女のどこに魅力を覚えるのか、と問われれば返答に困るかもしれません(笑)原作にはほとんど設定がなく、彼女の人格に影響を与えたであろう過去も、事故の点以外になにも明かされていませんし。
ただ、彼女には強さが感じられました。朋也がそばにいることで強くなれる、あるいはそうだと信じ込めるヒロインたちに対して、りえは朋也を必要としないと思わせるような強さを感じていました。
そして背景が一切ないということは、自由に作れるということ、もし彼女が幸村先生と出会わなければ、という思考錯誤の末に、りえちゃんのSSを書いてみようと思ったわけですが。
ただ、今更ながら思うのは、あのSSにおいてりえは朋也のおかげで再起を決心できましたが、同時に朋也という弱点をも内包することになってしまい、もしその点を誰かに指摘されたならば、彼女はどう答えたのかと考えてしまいます。彼女はおそらく強いのだと思いますので。幸村先生とのやり取りだけで再起を図れるのですし。
りえちゃんのミニストーリーも拝読しました。
とっても自然体なりえちゃんが、読んでいて安心できました。りえが望んだ未来の、一つの形なのだと、素直に思うことができました。さすがだなぁ、ととらふりおんさんに賛辞を送りたいです。
熊野日置さん、メッセージありがとう! 例によって「今日は無理でも明日の自分がなんとかしてくれるだろう」の精神で始めたCLANNAD MEMORIESですが、自分の好きなものの魅力を他人に伝えるのって難しいな、と改めて思いました。
個人的に愛を『弱点』とは考えたくないのですが、仮に指摘された場合、電撃コミックスで朋也に聞かれた時の答えと同じになるのではないかと思います。「そんな、何もなくなってしまった時に、手を差し伸べてくれた人もいたんです。そんな大切な人たちのために、もう一度音楽と向き合おうって思いました」と。電撃コミックスで一番好きなポイント。
SSも読んでくれてありがとう! いつもよりも突貫工事で尻切れトンボになっちゃってますが、楽しんでもらえたようで嬉しいです。
CLANNAD10周年おめでとうございます。
コンテンツとしてはほぼ終わってしまったCLANNADですが、こうやって語り合ったり、創作活動をされている方がいる限り、いつまでも新鮮な気持ちで楽しめますね。
CLANNAD MEMORIES第1回「町」には、私も思うところがあります。私がCLANNADに出会ったのは、偶然にも高校3年生の春でした。卒業してからもしばしば訪ねる思い出深い学校です。訪れるたびに改築が進む校舎や、代替わりする部活の後輩を見ていると、CLANNADに対する思い入れも深まるような気がします。
実は、私がCLANNAD男性キャラクターの中で一番好きなキャラクターが一ノ瀬鴻太郎です。13日でしょうか?次回の更新も楽しみにしています。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 世間的に終わったとか言われてても(言われてるのか知らんけど)、自分の中ではCLANNADは永遠に終わらないから問題ないぜっ! 見てくれる人がいなくなったり書いたネタが通じなくなったりするほどに忘れられたりしたら寂しいけど。
それはさておき、「町」の話に共感してもらえたようで嬉しいです。高校3年の春にCLANNADとは実にタイムリーな出会いでしたね。しかも思い入れのある学校とはっ。
一ノ瀬鴻太郎、というか一ノ瀬夫妻の理論はCLANNADの世界観構築の根底にあるものなので、印象的な言葉が多い。ただ、私は理論的なことが非常に苦手なので、博士の言葉は難しすぎるんだよね。ともあれ今回も楽しんでもらえたら嬉しい。
ご無沙汰しております。
自分はアニメから入ったので10年はまだですが、それでも大分経ちましたね。
記憶も大分曖昧になっているので、資料室にはいつもお世話になってますw
仁科さんの第一印象は、アニメの可愛い容姿と声があったせいか、悪い感じはまったくなかったですね。
杉坂ですら許せてしまったので、やはり映像や音声があると違うと言うか、可愛いと得ですなw
次回はことみですかね。彼女の話も好きなんですが、彼女以上に一ノ瀬教授が好きだったりしますw
ことみは……他の子のルートいったらどうなっちゃうのかと心配で後味が……。
そんな彼女が、10年後どうなっているのか……楽しみにしてますw
傾世催眠さん、メッセージありがとう! お久しぶりですっ! アニメからでも今年で7年……時の流れは早いなぁ。
やっぱりアニメからだと合唱部に悪印象は抱きにくいみたいだね。原作でも立ち絵があったら印象が違ったかも。
そしてここでも鴻太郎が大人気! あと、登場人物一覧個別ページでも書いてるけど個人的にことみシナリオ以外でのことみと朋也の再会は避けたいと考えてるので、攻略でも基本的にことみと会わないようにしてます。
ていうか、さらっとSSのハードル上げられてる!? えーっと……上述したように理論的なことが苦手なので正直自信ないですけど、自分なりに適当に噛み砕いてことみの未来を書いてみました。楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2014年5月22日(木)
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次のSSの締め切りは7月20日なので、しばらくまったりペースで更新していきます。目標として7月20日までにふたつくらいは別の10years afterなSSを完成させられたらいいな。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
ことみというキャラは、まさしくちぐはぐで構成されてるんですよね。
その最たる物は、彼女の資質と目標との乖離だと自分は思ってます。
いくら知識が多くても、それを応用したり、時に疑い、あるいは飛躍させたりが出来ない事には、新しい物は生まれません。
新しい理論の構築というのは、ある意味彼女が最も苦手な事ではないでしょうか。
しかも、その苦手な事を贖罪としてやろうとしている。
更に、なまじ勉強ができる事もあってか、周囲は才能があると信じており、親しい人間もいないので忠告する人間もいない。
まあ、後見人の紳士は、気付いているけど言えないのかもしれませんが・・・。
前置きが長くなりましたが、『歯車がまったく噛み合ってなくて救いが無い』というのが、自分のことみの感想でした。
しかし、汐と出会うという未来が示された事で、ささやかながら救いが見えた気がします。
とても納得できるSSでしたw
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 個人的にことみの立ち位置は公子に近いと思ってます。両親に「だいきらい」と言ったきり二度と会えなくなってしまった。公子の場合は会えなくはないのですが、風子を突き放したっきり話せなくなった。以降、ふたりとも坂道の途中で立ち止まっています。公子が再び歩き出すのは(風子シナリオ以外は)約9年後だったので、ことみもそれくらいの時間がかかるだろう、と想像していました。
ことみは朋也がいないと話が進まないキャラで、攻略対象に選ばれなかった場合の明るい未来が想像できない。その場合ことみは交換留学でアメリカ行きがほぼ確定しているので、接点が途絶えてしまう。なので世界一周する汐しか接点を見出せなかった。もうひとつ想像する未来もあったんですが、うまく書けなかった。本文中にその名残があったり。ともあれ楽しんでもらえたなら幸いです。
- 2014年5月30日(金)
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CLANNAD10周年記念SS第4弾、今回はりえちゃん以上のマイナー名無しキャラ、『光見守る坂道で』智代編に登場する女剣士アフターです。明らかに需要のないチョイスですが、智代の未来補完も兼ねています。楽しんでもらえたら嬉しい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
攻略順というと、わたしも最初椋に行ってしまいました(笑)そのあと有紀寧だったかな。一番印象に残っているのは智代。別れてからもう一度、というのは唯一じゃなかったかな?ことみちゃんは入るのがなかなか大変でした。最初は渚ルートから入ったかたちだったのかも。にしなどさんを見つけてからは、攻略はかなり楽になりましたけど。
りえちゃんルートも欲しかったですが、ハーレムルートも欲しかった(笑)
熊野日置さん、メッセージありがとう! 私の初回プレイは前回書いた通り途中でやり直してるわけですが、適当にやってると有紀寧に入りやすいね。攻略がお役に立てて嬉しいです。
椋に関しては、とりあえず藤林姉妹シナリオ攻略直後に勝平シナリオをするのだけは避けたい。そのせいで椋の印象が悪くなったという話をよく聞くので、ことみシナリオを挟めば軽減できるんじゃないか、と攻略順を決める際に考えてみました。
ハーレムか……ことみシナリオ後は選択を誤ったらハーレムになりそうな感じ。ことみは独占欲が低そうだし。
更新されるの待ってました!
ヒカルさん、メッセージありがとう!
ちょこっとお待たせ! 更新を待ってくれている人がいるというのはやっぱり嬉しいものですね。できうる限り、更新頻度を維持していきたいと思ってます。
- 2014年6月6日(金)
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目標のSSを先週でひとつ達成したので、次のキャラへ向けて全力投球中。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
まさかの女剣士登場w
自分も好きなキャラなんで嬉しい限りですが、本当に出会い方が違えば、あるいは同じ学校だったなら、智代と良いライバルになってたんじゃないかって子ですよね。
まあ、孤高なイメージもまた智代の魅力ではあるのですが。
しかし女剣士が出たとなると、今後も意外なキャラが取り上げられそうですね。楽しみにしてますw
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 女剣士は『光見守る坂道で』にのみ登場するキャラクターの中では一番インパクトがある人物でした。
今回のSSは初期の頃に妄想していた私的設定を引っ張り出してみたのですが、動きのある描写を文章にするのはやっぱり難しい。でも書いてて新鮮で楽しかった。
各キャラの未来を想像するのは楽しいですが、『~から十年後』という縛りがあるので時系列合わせが意外と大変。今後は……まだまだ不透明なので、今はとにかくモチベーションの維持を第一に考えてます。
- 2014年6月13日(金)
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web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう!
CLANNAD10周年記念SS第5弾、ボタンアフターが完成しました。
ボタンのSSだけではなく動物視点のSSも初めての経験だったので、苦労しつつも新鮮で楽しく書けました。読んでくれた人にも楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2014年6月21日(土)
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web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう!
7月20日までのSS目標は先週達成したので、ちょっとブレイク。ゆったりしつつも、それまでにさらにあとひとつはSSを公開したいと思ってます。
- 2014年6月30日(月)
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CLANNAD10周年記念SS第6弾、有紀寧アフターが完成しました。
いろいろとベタな有紀寧の未来ですが、楽しんでもらえたら嬉しい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
すごくいいストーリーで一挙に見てしまいましたw続き頑張って下さい
豆介さん、Clannadryの感想&簡単メッセージありがとう! まさか一年以上更新が停滞しているClannadryを読んでいただけるとは、嬉しいやら申し訳ないやら……やっぱり嬉しい!
おかげで意欲がアップしました! 現在更新継続中のCLANNAD10周年記念コンテンツを最後まで無事にやり遂げてから、Clannadryも再開したいと思ってます。それまで気長に待っていただけたら、ついでにCLANNAD10周年記念コンテンツを楽しんでもらえたら嬉しい。
ボタンのSS好きですw これからも更新頑張ってください!
ヒカルさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
CLANNAD 10years after ~ボタン~を気に入ってもらえて嬉しい! 読んだことを伝えてくれる人、さらにこうしてメッセージまで送ってくれる人がいると俄然やる気が出てきます。これからも気合いを入れて頑張るよっ!
- 2014年7月7日(月)
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CLANNAD10周年記念SSは今のところ順調で、目標を上回る達成率。そのスピードに質が伴っているかは疑問だけど。ただ私の場合、時間をかけたら良いものが書けるというわけでもないので、勢いで書き上げてしまったほうが立ち止まるよりマシだと思われる。追加目標として、さらにあとひとつSSを完成させたい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
連続更新お疲れ様です。いつも楽しく読ませてもらっています。
攻略順ですが、やっぱり杏ルートで引っかかる人は多いみたいですね。私は智代ルートの不良乱入事件を乗り越えられずに苦労しました。その分先に進めたときは嬉しかった事をよく覚えています。
また、女剣士を取り上げるとはさすがです。CLANNAD中のマイナーな存在だと、他に私が気になるのは竜太サンドですね。そのうち私的妄想竜太サンドを実際に作ってみようかと思っています。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 楽しんでもらえているようで私も嬉しいです!
藤林姉妹シナリオのあれはどっちつかずのコウモリ野郎を自分で選択肢を選んで演出しなきゃいけないのが嫌だったなー。プレイヤーは杏を狙ってプレイしてるのに、その妹とキスしなきゃいけないという外道の所業。
シーバスさんが引っかかったのは智代シナリオの渚必須ポイントか……。渚と中途半端に関わってから関係を断つのは心苦しいけど、渚が必須のシナリオは多いからなぁ。私も風子攻略初回時はシナリオに入れませんでした。
女剣士はまぁ、求道者が好きなので。そして朋也の「本当に竜太なのかよっ!」というツッコミが最高な竜太サンドですが、朋也の主観では未知の食感と味らしい。ベヒーモスの肉とか砂モグラの肉とか、ネタ的な方向ですが私も中身を妄想したことがあります。その辺をテーマにしたら面白いかも。
- 2014年7月12日(土)
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CLANNAD10周年記念SS第7弾、秋生アフターが完成しました。追加目標達成!
アフターと言ってもCLANNAD本編の時系列からするとビフォアーですが、秋生の原点、はじまりの時と場所といえばここしかないっ! ともあれ楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2014年7月20日(日)
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CLANNAD10周年記念SS第8弾、風子アフターがなんとか完成しました。追加目標まで達成しておきながら今日に風子SSが間に合わなかったら本末転倒だ。
今回はかなり難航しました。内容も二転三転し、結果15KBを突破してショートSSじゃなくなりました。いつも以上に私的脳内設定が前面に出ているので受け入れてもらえるか不安だけど、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
web拍手を押してくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
宮沢兄妹ときてアッキーですか。自分も好きなキャラが続いてます。いや、ボタンも大好きですがw
ある意味クラナドの“家族”を象徴する人達ですよね。
ああいうコミュニティ的な物が昔はそこかしこにあって、自然と助け合ったり、人と人との繋がりができてたんだろうなと思うと、ちょっと憬れます。
さて、次は早苗さんかなと・・・と思いましたが、誕生日近い子がいましたか。次回も楽しみにしています。
傾世催眠さん、メッセージありがとう! 「光」を第13回のテーマにしときゃよかったと思って以降、テーマの順番を狙って更新している部分もあります。
CLANNADの町は理想的なコミュニティですね。物語の中でくらい、こんな優しい町があってもいい。
本日誕生日な子は大好きなキャラなので、りえちゃん同様に妄想が過ぎる点もあると思います。やっぱり好きなキャラの未来はいろいろと妄想してしまう。
- 2014年7月31日(木)
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ここまではなんとか月4回の更新を維持できた。SSは毎回締め切り近くにひぃひぃ言ってるけど、我ながらよく維持できたもんだ。これもweb拍手で読んだことを伝えてくれた人たちのおかげです。ありがとう!
さて次は……8月にふたつはSSを完成させたい。9月更新予定のSSがふたつ以上あるので、それに向けて助走していこう。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
満を持しての「風子……参上」ですね。
今まで想像したことがありませんでしたが、風子が成長したらスタイルが良くなるというのは頷けるような気がします。眠っていた間は体の成長が止まっていたと考えれば、遅めの成長期もギリギリ現実にありえそうですね。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう! 風子については書きたいことが多すぎて、まとまりのない状態になってしまった。でも今まで脳内妄想だけだったものをなんとか形にできて満足してます。
遅い成長期に関しては私もそう考えていて、高校に復学したCLANNATSUの段階~高校卒業までに渚と並ぶ155cm程度まで成長、高校卒業後の6年間でさらに成長したと妄想しています。
本編の風子は150cmという低身長から考えると、78-54-79というスタイルは平均的で普乳なので、急成長すれば161cm、86-57-82の智代と並ぶことも可能……って、さすがにちょっと無茶な大器晩成妄想かな? 風子は俗に言う安産型に近いので、胸のほうが圧倒的に大きい智代とは体型が遠い気もするけど。
未だリアルタイムでクラナドネタが観れるとは・・・
感激しました。20YEARSAfterも期待してますよ。
AKさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
CLANNAD発売10周年記念に始めたネタなので、来年の4月28日まで続けていくつもりです。楽しんでもらえたら嬉しい。
20years afterというとさらに10年後……つまりCLANNAD20周年記念になるね。さすがにそんな先のことはわからないので、今はとにかく10years afterに全力投球でいきます!
- 2014年8月16日(土)
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web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう!
いろいろあって自分の中で決めていた締め切りに間に合いませんでしたが、CLANNAD10周年記念SS第9弾、なっちゃんアフターが完成しました。CLANNATSUのビフォアーストーリーみたいな感じです。
りえちゃん以上に私的脳内設定が前面に押し出ているなっちゃんですが、楽しんでもらえたら嬉しい。
いつの間にか発売されてて驚いた電撃コミックスCLANNAD最終巻については次回語るよっ!
- 2014年8月24日(日)
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さて今回は、CLANNAD最後の展開!? 電撃コミックス最終巻を読んだのでデータを取りつつ、感想~。
まずは今巻のりえちゃんポイント、演劇部の手伝いです。目をキラキラさせてるりえちゃんが可愛い。「心の旋(律?)」というタイトルの本の持ち方が、オフィシャルコミックと同様にりえちゃんの握力を意識したような持ち方で嬉しかった。次に登場した時(102ページ)も似たような持ち方してる。深読みしすぎかもしれないけど、同じように本を両手で持っている椋のコマ(82ページ)と比べると、左手が添えるだけになってるな~、とか思った。
りえちゃんがその豊かな感受性で幻想世界の光景をただひとり理解した描写がカットされたのは残念でしたが、それとは違った部分でのアプローチが面白かった。
そして、にしなど的にタイムリーなキャラ、なっちゃんも登場。セリフもあり!
ストーリーとしてはTVアニメと同じく渚への告白で終了。俺たちの人生はまだこれからだエンドです。終盤に藤林姉妹シナリオという異物(身も蓋もない言い方)を混入させてきましたが、違和感が出るほどの展開ではなく、それどころか藤林姉妹を演劇部から排除(身も蓋もない言い方)するための理由付けとして効果的な使われ方をしていました。私的には椋に対して朋也がちゃんと答えを出したのが良かった。
学園編では決して解決しない問題である直幸についても意味深な描写がされていました。幸村(ゆきむら)というルビのミスが、シリアスシーンなだけに気になったけど。
これでCLANNAD関連の展開は終了かな? ベタ移植や既存絵を使い回したグッズ販売は展開などとはとても呼べないし(むしろ自分の身を切り売りしてるようで悲しい)、本格的に終わるとなるとやっぱり寂しい。
だがしかし! 周囲がどうであれ俺たちのCLANNADは、まだこれからだッ!
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
ちょくちょく見に来るけど、毎回更新されてて凄いです!これからも頑張ってください!
ヒカルさん、メッセージありがとう!
にしなどを始めたばかりの頃やTVアニメ感想記を書いてた頃のような気持ちで向かいつつ、みんなのメッセージや拍手でモチベーションを維持しています。これからも頑張るよっ!
「願いが叶う場所」からの~「なっちゃん」w
ある意味、夏季限定な子ですからねw
もっとも自分としては、なっちゃん以上に、なっちゃんを好きな子の方が気になってたり。
危険なにおいがして…。
いや、秋生さんの影響もあるのかもしれませんが…やばい方に転がったり、歯車が狂わない事を切に願いますw
傾世催眠さん、メッセージありがとう!
願いが叶う場所→なっちゃんも狙ってました。わかってもらえて嬉しい!
このふたりは、あまりにもお互いを理解しすぎていて嘘もつけない関係みたいなものを目指してますが……私の表現力では難しいな。
なっちゃんがゲーム本編で男の子に対して答えを出しているため、このふたりの結末は確定してしまってます。あとはひたすらイチャイチャするだけ……なのか!?
- 2014年8月31日(日)
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web拍手を押してくれてありがとう!
CLANNAD10周年記念SS第10弾、斉藤アフターが完成しました。前回のなっちゃんに続いてまたまた私的設定てんこもりなSSですが、楽しんでもらえたら嬉しい。
- 2014年9月9日(火)
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双子の姉妹同日更新はハードスケジュールすぎた……てなわけで、CLANNAD10周年記念SS第11弾&第12弾、杏アフター&椋アフターがなんとか完成しました。
トップページにも注釈した通り椋の話のほうが時系列的に先なので、椋から読んでもらえると嬉しい。
タイムリミットギリギリであまり推敲できていないので、後日細部修正するかも(10~13日にかけて再推敲し、細部追加修正しました)。前回更新の頃にふたつとも話の流れすら適当にしか考えてなかったせいもあっていつも以上に勢い任せですが、楽しんでもらえたら嬉しい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
更新お疲れ様です。
私はPSP版をプレイしたので名前変更ネタを全く知りませんでした。知れば知るほど作りこまれている事が分かりますね。
ところで、巷では様々な意見が飛び交っている劇場版について、とらふりおんさんはどう思っておられるのでしょうか?
私は原作とは違う作品なんだと受け止めていますが、一点だけ、劇場版のだんご大家族だけは気に入っています。アニメ版の穏やかな歌とは違って、いかにも子供番組で放映されそうな陽気な歌が原作の活字の「だんご、だんご」に合うような気がします。
それでは、次回更新も楽しみにしています。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
もしかしてPSP版って朋也の名前が変更できないの? PS2版ではタイトルメニューの「CONFIG」と「SYSTEM LOAD」の間に「NAME」という項目、もしくはゲーム中メニューの「コンフィグ」と「システムセーブ」の間に「名前の変更」という項目があるんだけど、PSP版はないのかな? 両方なかったら攻略的に看過できない問題だ。PSP版のクリア報告は以前もらったけど、細部まではわからないので教えてもらえるとありがたい。
劇場版については雑記2010年7月18日でちょこっと感想を書いてますが、ストーリー的に良い部分も結構あるけど一部キャラ崩壊が酷いという印象。「だんごの家族は大家族~♪」とSSでりえちゃんに歌わせてるくらいに『だんご だんご だんご』は好きなんですが、私個人としてはゲーム本編最後の幻想世界で少女とガラクタ人形が「だんごっ、だんごっ」と歌う際に流れる効果音(渚のテーマ曲『渚』の一部繰り返し音。ファイル名はdango.wav)が『だんご大家族のうた』である、と初回プレイ時から認識していたので、やっぱり『渚』に歌詞をつけた『だんご大家族』のほうが劇中歌としてしっくりくるかな。みんなのうたで流れそうなのは前者だけどね。
次は双子だと思っていたら、夏季限定キャラがまだ居たw
リトバスの斉藤に上書きされて忘れてましたが、こいつも十分クレイジーでしたねw
しかも、よく考えるとこいつも光坂の生徒なのか!?
まあ、勉強できても変な奴はたくさんいますが・・・。
傾世催眠さん、メッセージありがとう! ジェットの夏……のはずが、ホップな話のほうが長くなっちゃった。
マスク・ザ・斉藤もなかなかインパクトあったね。ワールドヒーローズシリーズのマッドマンみたいだけど。一時期マスク・ザ・斉藤登場時の最下位キャラとの初対決で最下位キャラを勝利、そして引き分けにするために延々とロードし続けてた苦い記憶が。キャラ別にあるという鬼畜仕様のテキスト変化。
てなわけで、今回のSS最後のセリフはマスク・ザ・斉藤のセリフです。元は「ホップしない斉藤はただの斉藤さ」と紅の豚みたいなセリフを智代アフターで言われてたからだけど。
斉藤は春原が「後輩」と言ってるし、ほぼ確実にあの学校の2年生か1年生だろうね。実年齢は不明だが。私的妄想では春原と同じ男子寮住まいと考えてます。
- 2014年9月28日(日)
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今回は、前回シーバスさんにもらった情報を元にPSP版の相違点について攻略を追記しました。そしてCLANNAD10周年記念SS第13弾、予定とは変わったけど公子アフターが完成しました。楽しんでもらえたら嬉しい。
web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! 以下、メッセージ返信だよ~。
こんばんは。いつも更新お疲れ様です。
CLANNAD 10years after ~杏~、~椋~を読みました。
アフターストーリーでは大人数での賑やかなシーンが少ないので、読むのが楽しいです。
気になって仕方がないのはボタンのお嫁さんですね。ペットにすら(ペットだからこそ?)先を越される杏・・・。
杏は気に入っているキャラクターの一人ですが、よく考えてみると男にとって都合の良すぎるキャラクターだと感じます。とらふりおんさんの感じる難点に近いものですかね?
PSP版についてですが、タイトル画面にNAME項目はありません。
代わりというわけではありませんが、BGMデータのメディアインストールを行うINSTALL項目があります。
他にPSP版の特徴といえば、いくつかのシナリオの後半部分とアフターストーリーのプレイ時に、DISC2への交換を促す画面が出ることですかね。
他にもあるような気がしますがはっきりとは分かりません。
時間があるときにメモリアルエディションで既読コンプリートに挑みたいと思っているので、もし他にもPSP固有の要素が見つかったら報告します。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
前回の更新は文字通り身を削って完成させたので、読んでもらえて、楽しんでもらえて嬉しいです!
ボタンの嫁については実はなーんにも考えてません。ボタンの仔は「子供だけで帰らせちゃうのはどうよ?」という自分の脳内ツッコミを解消するためだけに出したようなものだし。ボタンは年齢的にヤバいなんてもんじゃないのでぼかしときました。
杏に関する難点というのは正直言っちゃうとバイクです。魁さんの趣味が前面に押し出てる感じ。あと初回プレイ時に『ALMA ~ずっとそばに…~』の梗(この子も「きょう」です)とキャラがめっちゃ被ってるように感じたんだよね。それで背後に魁さんが透けて見えたんだと思う。その辺に関してCLANNAD MEMORIESも先日追加修正してます。前回はSSを間に合わすことに手いっぱいでそっちはちゃんと書けなかったからなぁ。
そして、PSP版に関する情報もありがとう! さっそく攻略ページの機種別相違点とスペシャルサンクス欄に追加させてもらいました!
メモリアルエディションはもちろん名前の変更が可能なので、先日語った名前変更時の注意表示や、名前変更によるテキスト変化も楽しんでね~。
- 2014年10月7日(火)
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めっきり秋です。今年の夏は暑さが後を引くこともなく、扇風機だけで乗り切れた。
さて今回はCLANNAD10周年記念SS第14弾、早苗アフターが完成しました。秋生と同じく時系列はビフォアーですが、楽しんでもらえたら嬉しい。
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智アフ完全版買いましたが、かなり忘れてるなと痛感しながらやってます。
杏のバイクは、確かにもやっとしますね。
朋也自身含め、事故や怪我、病気で大変な目にあってるキャラも多いだけに、見方によっては不謹慎だったり軽率に思えるシーンが、自分にもいくつかあります。
と言っても、全てを知ったからってのもあるでしょうし、ノリ重視の日常パートですから、加減が難しい所ですけどね。
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
智代アフターPerfectEditionか……本当に完全版なのか不安なんだけど、どうなんだろ。CLANNAD Full Voiceはフルボイスじゃなかったし、リトバスもPerfectじゃないらしいし。初期PC版とCS版のイベントを両方やろうとすると、少なくとも選択肢を追加するくらいはしないとダメだろうし……朋也のボイスも問題だよね。
バイクについてはヴァイオリン破壊事件が個人的にキツかった。シナリオライター不仲説まで飛び出したアレです。よりによってヴァイオリン破壊のきっかけが信号無視のバイクで、それにキレるのが杏という……椋や渚のために怒っているとはいえ、まさに「おまえが言うな」というブーメラン発言。もうちょっとなんとかしてほしかった。アニメの杏は故意に轢いてないからセーフか。
でもまぁそういう部分もひっくるめてCLANNADキャラクターとしての「藤林杏」があるわけです。美点ばかりじゃキャラクターとしてつまらないよね。……と、綺麗にまとめてみた。杏好きの人がこれを読んで気分を害したらごめんね。
- 2014年10月14日(火)
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おかげでなんとかCLANNAD10周年記念SS第15弾、智代アフターが完成しました。
- 2014年10月28日(火)
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今回はCLANNAD10周年記念SS第16弾、美佐枝アフターが完成しました。
CLANNAD10周年記念日から今日でちょうど半年。CLANNAD10周年記念コンテンツもようやく折り返し地点に到達しました。
書いたSSの数も半年で16にまで達し、自分もやればできるんじゃないか?なーんて思ったりもしたけど、そんなたわ言はClannadryとCLANNATSUを完結させてからにします。
それに、10years afterを書きたいキャラがまだ多く残されているのでまだまだ気が抜けません。が、CLANNAD発売から十年も経った今でも読んでくれて、それを伝えてくれる人がひとりでもいる限り、きっと最後までやり遂げられるはず……!
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更新お疲れ様です。
今回の更新でも楽しませて頂きました。
「恋は人をダメにする」ですか。智代ルートやアフターは大好きなエピソードですが、goodエンドがbadエンドの裏返しのように感じます。
100%幸せな笑顔で終われないところが少しやりきれないです。
さて、私は最近、CLANNADとの出会いであるアニメを改めて視聴しています。せっかくなので、とらふりおんさんの感想記を読みながら視聴しています。
やはり、とらふりおんさんのように原作を基準に考えると、アニメは物足りないような気がしますね。
しかし、原作を知らずに初めてアニメを見たときには、何もかも新鮮で違和感なく楽しめました。
アニメでは伏線のつながりも少なく、文章による細かい感情表現もありません。理論的に感情に訴える箇所が少ないとでもいいましょうか。
それでも、感じ方や意味づけが原作とは違うかもしれませんが、視聴した当時の私の心を震わせました。
そんな当時の事を思い出しながらゆっくり視聴中です。
とらふりおんさんの感想記を読みながらだと、自分でも気づかなかったような細かい描写を発見しながら視聴できます。
改めて、とらふりおんさんの洞察、考察には脱帽です。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
智代の恋については「何事も程々に」ということだね。恋でも勉強でも運動でもゲームでも、それに依存して周りが見えなくなるほど没頭するのは良くない。恋の病とはよく言ったもんだ。
「なにもかも変わらずにはいられない」というCLANNADの物語の中にあって唯一変わりゆくものを止めようとする存在である智代は、あらゆる面で渚と対極の位置にいながらも潜在的には共通点も多いです。渚と一緒に町を出るというアフター唯一のバッドエンドが、智代バッドエンドと同じようなやりきれないエンドに感じます。
そして激闘の一年間を綴ったアニメ感想記を実際にアニメを見ながら読んでくれて嬉しいっ! 出番チェッカー杉坂のコーナーで毎週一行ネタを考えるのが楽しかった。
原作テキストの印象的な部分は暗記してるほどにやり込んだゲームなので、アニメでは粗探しレベルでのツッコミが多かった気がするな~。アニメで全シナリオ(草野球まで!)を見せちゃったため、アニメから原作ゲームに興味を持った場合の楽しみが少なくなるように感じたけど、それは逆にアニメだけでもCLANNADの世界の多くを体験できるということだね。
言いたいことを好き勝手に言ってるだけで洞察や考察と呼べるほどのものでもないですが、アニメで私が感じたことに対して共感でも反感でも何か思うところがあれば、そしてツッコミ部分を楽しんでもらえたら幸いです。
正直、智代は朋也と似た者同士過ぎて、相性最悪なんですよね。
他ならぬ麻枝さん自身がそう思っているからこその、「自分好み」発言だったり、智アフのラストなんだろうなと。
杏の場合、作家の好みでもあるでしょうけど、朋也とうまくやってけそうですから。
まあ、だからこそ智アフは出来ても、杏アフは出来ないって事でもあるんでしょうけどね。
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
恋愛という一点において似た者同士は相性が悪いなどとも言われますが、当人同士の会話などでどうとでもなる話なので別になんとも思わないなー。それに長年連れ添うなら似た者同士のほうが良いかもしれないよ。まぁ結局これも人それぞれ、としか言いようがないけど。
製作者の頭の中まではわからないけど、智代アフターは元々趣味で書いてたのを商業化したラングリッサーVみたいなゲームだからねぇ。智代というキャラをある意味犠牲にして自分の書きたいことを書いた、みたいな発言もあるし。だからこそ智代とイチャラブアフターを期待してたユーザーに反発されたんだけど。SMEEゲーを取り扱ってることからわかるようにイチャラブ大好きなんで、ひたすらイチャイチャする杏アフターも作ってほしいし、ひたすらイチャイチャするにしなふたーも作ってほしいぜ。
- 2014年11月3日(月)
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二ヶ月近くずっとSSと同時更新だったので、今回と次回はちょっとブレイク。と言っても次回は今週中の予定です。本当なら志麻くんも次回のキャラもSSを書きたいんだけど、残りキャラの人数から考えて無理と判断しました。
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美佐枝アフターは、リアルに考えると猫だけでなく当人も崖っぷちですからね・・・w
一人を一生想い続ける純愛的なのは、きれいだけど寂しくもありますし、停滞や束縛されている感も受けます。
優秀な彼女が寮母やってるのも、それが理由なのかなとか。
ファンブックで確認したら、美佐枝編がまんま寮母やってる理由を語る話でしたね。
すっかり忘れてました。
それで、改めて読み返してわかった(思い出した)事なんですが、幸村先生は朋也達が入学する6年前から勤務してたって事でしょうか。
これと、芳野と初対面というのを踏まえると、芳野の卒業後に赴任してきたと考えるべきでしょうから、年齢が更に絞り込めるかもしれません。
美佐枝が在学中に幸村先生が赴任してたら、確定なんですけどね。
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
そういう意味でも美佐枝は智代に近い存在だね。「なにもかも変わらずにはいられない」というCLANNADの物語の中にあって変わりゆくものを止めようとする智代と、過去に縛られていつまでも変わらない美佐枝。前回のSSでも書いた通り、それでもアフターでは小さな変化が起こると想像しています。それが美佐枝にとって幸せかどうかは自分でもわからないけど。
幸村先生は「六年前まで工業高校で教鞭を執っていた」という公子からの情報があるので、普通に考えるとその後、坂の上の高校に赴任してきたと考えられます。そして同じく公子の「クラス担任を全うできたのも幸村先生のおかげ」、との言から考えると公子が赴任して間もなく幸村も赴任してきたはず。
傾世催眠さんの言う通り幸村と芳野は光坂幸村編が初対面なので、芳野卒業後に赴任してきたのは確定。美佐枝と幸村はゲーム本編では接点がないので(渚の卒業式では同じ場にいたが描写がない)推測の域を出ませんが、推定年齢から逆算すると美佐枝が三年の時に赴任してきた可能性が高いです。まぁいくら生徒会長とはいえ、一生徒である美佐枝がたくさんいる教師のひとりである幸村と面識を持てたかどうかはわかりませんが。
ともあれ、これまで美佐枝の推定年齢を深く考えずに+1してたけど、それに理由ができた感じです。
- 2014年11月8日(土)
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web拍手を押してくれてありがとう! 簡単メッセージを送ってくれてありがとう! やる気出たよっ! 次回の更新に向けて頑張ろう。
- 2014年11月21日(金)
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CLANNAD10周年記念SS第17弾、芳野アフターが完成しました。
- 2014年11月30日(日)
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予定していたSSが間に合わず、11月は語りオンリーな更新が多めでした。ここにきてバイオリズムの波が低下してきたか? SSを溜めたら後がつらいけど、文が思いつかない時はどうしようもないなー。
今回間に合わなかったSSはだいぶ後に回して、気分を新たに12月はSSをふたつは仕上げるぞっ。
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誕生・・・ですかw
彼にはどうか末永く幸せでいて欲しいものです。
傾世催眠さん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
彼の幸せは愛する人のそばにいるだけではなく愛する人のそばで歌い続けていくことだと思っているので、今回のような話になりました。
10years afterはCLANNADキャラクターたちの幸せな未来を想像することから始まってるので、末永く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。ということで。
- 2014年12月16日(火)
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CLANNAD10周年記念SS第18弾、幻想世界アフター(?)が完成しました。
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更新お疲れ様です。
急に寒くなってきましたね。この時期に見るアニメAfterStory16話は堪えます。
しばらく前に私の生活が一変し、そろそろ落ち着いてきたかと思えば、一気に老け込んだ気がします。
CLANNADを楽しんで力をもらうと同時に、私がCLANNADに出会った頃を感じて気分を一新しています。
12月といえば、大事な日がありますね。次の更新も期待しています。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
11月が暖かくて過ごしやすかったからねぇ。お互い体調を崩さないようにしよう。
シーバスさんは高校時代にCLANNADと出会ったんだったね。多感な年頃に熱中したものは大人になってからも元気の源になるよね。私は熱中した年齢が年齢だけに感慨も少ないから羨ましいなぁ。人生も折り返し地点を過ぎると十年前も五年前も一年前もぜんぶ同じくらい『最近』に感じるんだよなー。
さてさてSSは話だけが決まってて文章はまったく書けてないけど、これまでもそんな状態でなんとかなってきたから大丈夫……なはず! 今年最後の大事な締め切り日に向けて頑張るよっ!
- 2014年12月24日(水)
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今年のSSラッシュもいよいよラストワン!
CLANNAD10周年記念SS第19弾、渚アフターが完成しました。
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更新お疲れ様です。
BGMの小技からりえちゃんへの愛が感じられますね。
CLANNAD10周年も終盤に差し掛かってきたところで、AngelBeats!5周年の重大発表がありましたね。
正直、CLANNADには及ばない作品だと思いますが、それでも好きなAngelBeats!のゲーム化はうれしい限りです。
また延期なんてありませんよね?
さて、12月も終盤に入り、一大イベントも間近ですね。次回の更新も楽しみにしています。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
りえ愛こそがにしなどの原動力なので、愛を感じてもらえて嬉しい。
重大発表については先週からほとんどネットを見てないので知らなかった。PCゲーム1stの発売日が決まったみたいだね。連続延期はCLANNADの前例があるからなんとも言えないなぁ。ともあれ、まださらっとしか見てないから来週までに見ておくよ。
- 2014年12月31日(水)
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ついに2014年のサイト更新もラストワン。
CLANNAD10周年を迎えた今年は、元日の抱負通り充実したCLANNADの一年となりました。
今年に完成したSSの数がなんと22本! CLANNAD MEMORIESも含めると256KB以上の文章を書いてきたことになります。メインのSSを書くのが初めてのキャラも多くあり、良い経験になりました。
ゲーム発売から十年、アニメ放送から七年経ち、CLANNADという作品はすでに過去のものとなりつつあります。
CLANNADは非常に長いため、久しぶりにプレイするには向かないゲームですが、CLANNAD MEMORIESやSSを読んで久しぶりにCLANNADをプレイしたいと思ってもらえたら嬉しいです。そんな時のための攻略ページでもあるので、使ってもらえたらさらに嬉しい。
またはもうちょっと手軽にアニメやコミックで久しぶりにCLANNADに触れたいと思ってもらえたら、サイトをやっていた甲斐があります。アニメ感想記を読みながらアニメを見てもらえたりすると嬉しい。
長くなりましたが、今年一年、にしなどを見てくれて、拍手やメッセージを送ってくれてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
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お誕生日おめでとう、渚!!
ついにメインヒロインの番が来ましたね。
「岡崎家の幸せな未来を想像するのが楽しいのは、やっぱり長い長いCLANNADという坂道(ゲーム)を苦難の末に登り切ったからかもしれない」
というとらふりおんさんの考えには共感できる部分がある気がします。
私が今までの人生で最も物語に心を動かされた瞬間は、渚の死のシーンでした。そのとき、CLANNADという物語の山場はここで、それまでの物語はプロローグだったんだと思いました。いろんな出来事の積み重ねがあったからこそ、あのシーンであそこまで心が動かされたんだと思っています。
楽しいとか嬉しいような感情ではありませんでしたが。
物語のうち、印象に残るのは一部のシーンですが、そのシーンが素晴らしいのは、長い、長い物語の積み重ねがあるからなのだな、と思います。
シーバスさん、メッセージ&簡単メッセージありがとう!
以前も書いたけど私は主人公朋也の成長を見守るような視点で物語に感情移入していたため、直幸のシーンが一番印象的でした。
CLANNADに限らず物語というのはやっぱり過程があってなんぼですね。ただCLANNADはそこが長すぎると感じた部分もあるので、さじ加減が難しいけど。
なのでゲームのエンディングだけ見ちゃうとかマンガやアニメ・特撮の最終回だけ見ちゃうというのは、非常にもったいないと私は思います。犯人がわかってる推理小説みたいなもんです。そうするとやっぱり印象が弱くなって記憶にも残りにくい。